アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を借りる際の料金の件で詳しい方にお尋ねしたいのですが、
家賃が5.5万円に対し、敷引き金15万、敷金1ヶ月というのは妥当な金額なのでしょうか?

今までいろいろ物件を見てきた中で、敷引き2ヶ月、敷金1ヶ月、若しくは敷金3ヶ月というところがほとんどだったのですが、借りようとしている不動産屋さんで敷引き金15万、敷金1ヶ月といわれ、敷引き金が3ヶ月分近くあるのは、ちょっと高いのではないかと思いお尋ねさせていただきました。
前は家主の方のおばあさまが1人で住まれていたようで、正直言うとキッチンも洗面台も到底使えるものではなく、ハウスクリーニングである程度(使えるくらいに)は落とせるとの事でした。
敷引き金の内容としては、畳12畳分、ふすま張替え(5部屋・10枚分)、ハウスクリーニング代で23万程かかるので、その中から15万敷引き金として負担してほしいとの不動産の話でした。
一軒家で5DKのお家ですが、ハウスクリーニングは相場としていくらくらいかかるものなのでしょうか?
ちなみに、そこを借りた場合、出て行く時はクリーニング代などは次の借主が負担するのでそのままで出て行っていいとの事でした。
場所は九州です。
どなたか詳しい方のご解答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

関東在住の者です。



「敷引き金」に? でしたのでGoogleで検索してしまいました。
参考サイト内の一文を引用すると
「敷引き金とは入居時に預かった敷金の内、一定額を補修費等にあて退去時に差し引くというものです。関西方面で始まったシステムですが、地方にも広がり大変問題になっている事案です。
●入居時に敷引き金として家賃の6ヶ月分位を請求する。
●退去時に敷引き金として預けた金額の内、80%位を引かれる。
敷引き金として裁判所は家賃の0倍~1,5倍程度が妥当と判断しております。以下略」
だそうです。

こちらにはそのシステム!?はありません。

所変われば… 知らないことがあるものですね。
回答になっていなくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.j2t.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLとても勉強になりました。
そもそも敷引き金がおかしいようですね。
ですが、この辺では結構敷引き金が普及しているようですので、
せめて2ヶ月分にしてもらえるよう、交渉してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 23:18

大家してます



条件は貴方がそれで納得できるかどうかだけでしょう

ハウスクリーニングは

http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/

8-10万円くらいかな?

一般にクリーニング代は退去時の負担です

神戸では「敷金5ヶ月」「敷引き全額」でした...とほほ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷金5ヶ月、敷引き全額はかなりひどいですね。
それに比べるとまだいい方なのかとは思いましたが、
やっぱりちょっと納得いかない部分もあるので、不動産と
交渉をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 23:19

敷引は地域また物件によって様々なので、あなたがそれで良しとするかどうかですが・・・。


家主やそこを管理している会社によって敷金や賃料の条件等も変わってきます。
私も同じ九州ですが、敷金5ヶ月・敷引4ヶ月といった物件も見ます(解約時に1ヶ月分しか戻ってこないという計算です)。
しかし、畳・襖等自然損耗によるものは家主の負担となります。
あくまで「自然損耗」なので、現在では喫煙しクロスが汚れた場合は入居者の負担ということもあるようです。
こういうケースで裁判となっていることは良くあります。
その辺りを踏まえ、良くお考えになってから結論を出された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷金5ヶ月・敷引4ヶ月とは・・・。
上の方のご回答と同じでひどい話ですね。。
確かに不動産もトラブルが多いので・・・と言ってました。
自分の納得いく契約をしたいと思います。
頑張って交渉してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!