プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と結婚式について相談した所、披露宴はなしで、しかし挙式はリゾートなど綺麗な所でやろうという話になりました。
希望の教会に実際に赴いてみたところ、彼と私にはビンゴ!な教会でした。その他数箇周ってみましたが、やはりあの教会が一番だという事で、早速親に報告してみました。

彼の親は賛成していますが、私の両親は「遠い。」の一点張りで、教会の場所を言っただけで反対されました。
高速バスで行けば日帰りで帰ってこれる所で、旅行がてら行けばいいじゃない、と言ったのですが、
「誰も旅行なんてしたくない。老人もいるんだから長時間かかる所は無理。」
と、親戚を連れてくる面倒さからか、行ける方法も調べずに考えてくれる様子なしです。

確かに両親と姑は仲が良くないのですが、面倒くささからの理由から娘の希望を耳に入れないことに彼と私は腹が立ってしまいました。
バスを予約するから、宿泊はしないようにするから、と説得しようとしても地元以外は絶対に譲らない姿勢です。

自分の考えの範囲外の事を言われると反発されるので、結婚に関しての話をするのにビクビクしてしまいます。
でもやはり教会には一目惚れしてしまったので妥協は悲しいし悔しいです。
一体親にはどう説得したら了解を得られるのでしょうか。。。

A 回答 (17件中1~10件)

バスを予約していくよりも安いかも?

バス代を出す分を考えるなら・・・・
と思うんですがね。一生の思い出だからね。行くのが無理なら二人で行けば?と思いますが
    • 0

結婚式を近くでやり 改めて二人(神父と神様がいるから4人で)でやるのもいいですよ~

費用も浮くし がみがみ言われなくてもいいし
本来の教会での結婚は信じている人だけが入るところ、教えを聞き祝福してもらう
一度聞いてみれば教会に(二人だけでいいですか?本来の教会ならOKですね)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

式を2回やるということは、挙式の費用が2回分かかってしまうというイメージがあるのですが、どうなのでしょう?
勉強不足ですみません。

私たちは昨年結婚式をあげましたが

やはり老年の親族はとても遠くまで呼べないので
当日は両親兄弟友人のみでした。
GWに親族を集め、お披露目会をしましたよ。
その際には衣装は借りず、式のビデオや写真集を持っていって見せました。

列席者すべての方のことを考えたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別で披露宴をすることって結構あるんですね。
お世話になった皆に来てもらいたいという気持ちもあるので、参加しやすい方法を考えてみます。

ご結婚おめでとうございます。

私は東京で式をしましたが、四国から彼の祖父母も来てくれましたよ。
「ぜひ行きたい!」と言われ、乗りなれない飛行機も乗ってくださいました。
逆に私の実家(北陸)からは祖母は来れず(母も祖母につきっきりになりたくないと言ったので。)、私の実家でもお披露目会をしました。

ここからが回答です▽
・バスを借りる(貸切なら自由がきくので)。
・親戚または質問者様のご兄弟を味方につける(ツアコンみたいな人が必要)。
・上の味方さんからも「○○(質問者様)がしたいところでさせてあげて」のように話してもらう。
・「気に入った場所で、両親にも親戚にも祝ってもらいたい」とお願いする。
・その分親の意見を何かしら通す。
というかんじで攻めたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皆が参加できるように案を練り直したいと思います。
そして話をして、誰か意見に賛成してくれる親戚の人がいたらいいなぁと思います。

結婚式準備、大変ですね。

おつかれさまです。
両親や親戚との打ち合わせが一番気苦労するかと思います。
私が結婚式した時も、老人の参列が多かったです。祖父母宅から車で15分のところにしましたよ。祖父90歳、祖母88歳でしたので。
母いわく、「老人は何があるかわからない。コケたら骨折するし、休憩しないと熱中症になるし、体力がないから、とにかく心配」と。
 無理して来ていただいて体調を崩されたら、それこそ悲惨です。
 結婚式に関してはとにかくいろんなことでモメます。今となってはそれも良い思い出です。ほんとうに。がんばってくださいね。
 ベストな方法が必ず見つかるはずです。
しかし、挙式のみということで、30分程度の挙式のためだけに多くの老人にご足労かけるのはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。挙式のみで長距離はハードですよね。

私も結婚準備がいい思い出になるといいです。
そして皆が納得できる式ができたらいいなぁ。

高速で3時間というのはお年寄りの方々にはちょっと酷なんではないかと思います。

私たちの世代だったら全然屁でもない時間ですけどね。

私は今年2月に結婚しましたが、質問者様と似たような状況でした。
私たちは首都圏に住んでいて、友人もこちらが多いので東京で式を
あげるつもりでしたが、親戚がほとんど田舎(500kmほど離れている)
にいるため、東京計画はすったもんだした挙句ぽしゃってしまったんです。
なんせ一番上で94歳でしたからね。たとえバスを手配しても
足腰が弱っていることも考えると、お年寄りにはきついと思います。
双方の親と相談した結果、田舎で上げるということで妥協したんです。
しかも、田舎と言うことで神前のほうがいいと言われ、白無垢着ることに。
ウェディングドレス、憧れだったのに(つд∩)

それでもウェディングドレスが諦め切れなかったので
新婚旅行のときに二人だけで教会で式を挙げたんです。
二人だけの式だったので親にも誰にも縛られず、素敵な
式を挙げられましたよ。ある意味結婚式より思い出に残るくらい。
今となってはこれでよかったと思ってます。

結婚式はある意味親戚へのご挨拶がその場で出来ます。
披露宴はナシとのことですが、せめて直近の親戚くらいは呼んで
式をやった方がいいかも。そうでないとその後の親戚周りが大変です。
そして、式までの親戚に対する窓口は両親です。
ですので両親の意向は早め早めに聞いておいたほうがいいですよ。

教会で式だけ挙げるのだったらそんなに費用がかからないと思いますし。
親用と自分たち用で式を分けてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ウエディングドレスは憧れですよね!
着れて良かったですね!

別口で親戚にお披露目するっていうのも考えに入れる様になってきました。
やっぱり親戚の皆さんはお世話になった方ばかりですし。。。

回答ありがとうございました。

年をとると、長距離の移動はきついのですよね。

それにご両親の世代ですと、「結婚式場」「ホテル」以外の結婚式は想像もつかないのかと・・・質問者さんたちが考えていらっしゃる『結婚式』が、わからないことだらけっていうのもあるのかもしれません。

今度は、まず「どんなのがいいと思う???」ってところから始めてみてください。

実は、私もチャペルで挙式、レストランでパーティをしたのですが、最初は「なぜホテルではないの???」という反応でした。
でも、私もどうしてもそこのチャペルとレストランが良かったんです。笑

だから、「どうしてホテルがいいの???」というところから始めました。
うちの親たちの答えとしては、「便がいいから。」「親戚がほとんど地方から来るから、ホテルのほうが宿泊も出来るし楽。」「祖母は足が悪いので、移動が困難。」「前日は親戚一同でご飯を食べたい」等。
そこまでわかれば、足りないところを埋めていけばいいんです。

レストランは、確かに泊まれません。だから、近くのホテルにベースを張ることにしました。私たちも含む、親・親戚はこちらに宿泊。前日はホテルのレストランで親戚一同と会食。
親たちの当日の着付け、ヘアメイクもここでやってもらいます。移動はタクシーでワンメーターです。これで高齢の祖母も楽に動き回ることが出来たようです。

質問者さんの親御さんは、また別のお考えで反対されていらっしゃるのかもしれませんが、まず「説得」しようと思わずに、「どうしたらいいのか?」と相談してみるといいですよ。
そこから答えが見つかるかもしれません。

素敵な結婚式になるよう、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお年寄りに長距離はきついものなのですね。
親のイメージも聞いてみようと思います。

誰のための結婚式なのでしょうね?

今まで育ててくれた親や親戚などお世話になった人に、
「これまでありがとうございます、これからは2人で
所帯を持ってやっていきます」
という感謝とこれまでの環境との決別を表すけじめの式であり、
そして相手の家族や親戚と新しい人間関係を結ぶお披露目の意味も
あると思います。
今や「家と家」の結婚でない以上、あくまで新郎新婦はホストの側です。全員をフォローする立場です。
もちろん、参加する人が了承してくれるなら「旅行を兼ねて」でも
構いませんが、長距離の移動がつらいご老人がいるのであれば、
あまりにも配慮がないと言わざるをえません。

以前、夫の親戚の結婚式の時、車いすと酸素をつけたご老人が
参列していらっしゃいました。
集合写真を撮る時、「車いすでいいよ」という周りの意見も聞かず、
足をがくがくさせ、息を荒げながら新郎新婦のために笑顔を作って
撮影を耐えていました。終わってから新郎新婦は
「ありがとうね、ありがとうね」と何度も言っていました。
祝ってくれる人の気持ちより大事なものがあるとは思えません。

どうしてもその教会で2人の結婚を誓いたいのなら、
2人だけで挙げてしまっては?
そして、それとは別にお披露目の式を近場でするのです。
    • 0
この回答へのお礼

>感謝とこれまでの環境との決別を表すけじめの式であり、そして相手の家族や親戚と新しい人間関係を結ぶお披露目の意味もあると思います。

そうですよね・・・周りの人々に感謝しなければならないです。

別にお披露目をするという方法、両親の意見と金銭面に問題が無ければそちらも考えてみます。

最初に親に確認を取らずに話を進めてしまったあなたの作戦ミスです。

式場を決める前に相談していれば、まだ少しは何とかなったかもしれないところですが・・・。
一番長い付き合いのあなた自身が途方にくれているのに、あなたのご両親を見たこともない私や他の回答者の方々に妙案が浮かぶとも・・・。
案外、面倒くさいとかいう以前に「私には相談しないで、相手のご両親とだけ話して!」とか思ってへそを曲げておられるのでは・・・?

作戦としては、一緒に来てくださる親戚の方を見つけて、そちらから説得してもらう(一生に一度のことだし、ワガママ聞いてあげたら!とか)、くらいでしょうかね?

まあ、実際問題老人連れで遠距離移動するのは骨ですし、そういう参加者の利便も考えるべきですよ。
結婚を祝福しに来てくれる参加者各位の事情も、よく考えないと。結婚して家庭を持つということは、これから一人前の人間として生活していくということなんですから。旅行気分でうきうきしているだけではダメでしょう。
結婚本来の目的を考えてください。

無理やり敢行したとして、ブチブチ文句を言われたり、その後もことあるごとに愚痴のネタにされたりしたら、せっかくの結婚式の思い出が台無しですよ。
    • 0
この回答へのお礼

教会の下見程度だったのですが、行ってみたところ素敵な教会だったので、自分達としては第一候補になってしまいました。
両親にどこまでの範囲ならいいのか聞いておくべきでしたね。

親戚の方がもし賛同してくれるのであれば、両親に話をしてもらおうと思います。
自分たちだけの事ばかりではだめですよね。

ご両親が言っている主張は尤もだと思います。

姑さんと仲が悪いとかそういうのは問題ではなく、
親戚も招待しての披露宴であれば近場でするのが常識の範囲です。
親戚一同から「自分達のことしか考えていない式だ」と文句を言われるのはご両親です。
式に出席するためだけに高速バスを利用して来て貰うというのは誰だって反対しますよ。
宿泊なしで日帰りの長距離なんてもっと大変だと思います。
質問者さんはお若いのでしょうがご祖父母の年代では相当きついですよ。
皆に見て貰いたいのなら近場でするしかないですよね。
私の場合は祖父母に見せたかったのでハワイ挙式を諦めて地元で挙げましたが、
皆に喜んで貰えたので地元でやって良かったと思っています。
結婚式ってどんな場所でするかも重要ですが誰の為にする式なのかも重要だと思いますよ。
ご自身達の我儘だけを主張するよりは皆が参加しやすい式を計画するほうが無難かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり長距離はきついですかね・・・。
もう一度彼と相談して近場で探してみたいと思います。
私も両親の親までは来てもらいたいと思っているので、無理をさせてはいけませんよね。