まずはコチラの質問、#3をご覧ください。
http://okwave.jp/qa2765456.html
これは、私の回答でございますが、ここに書いた私の友人が、この度、BP5レガシィの2.0Rを手放しました。この回答の中に出て来た彼の同僚や、心ない自称スバルフリークといった事も含め、レガシィを購入した事によって、彼の周囲の人間関係の悪化が原因だとの事です。
上記質問の回答に書いた通り。彼は、様々なグレードを試乗のうえに検討を重ねて、BP5の2.0Rを買いました。彼自身、非常にそのクルマを気に入っていて、末永く乗り続けたいと言っていました。しかし、結果は上記の通りです。
彼は言っていました。
「富士重工というメーカーは非常に素晴らしい思想を持ったメーカーだった。けど、それのファンがあまりにも最悪だった。」
そして、彼はこうも言っています。
「こんな気持ちになるなら、しばらくはクルマを所有したくない。」
とも。現に、彼は現在クルマを所有しておらず、買う予定も無いそうです。そして、私が自身のクルマのカギを差し出して「運転する?」と聞いても拒否します。
本題に戻りますが、レガシィの、TS-Rや2.0RといったNAのグレードを買う事はそんなに恥ずべき行為なのでしょうか?レガシィを買うからにはGTを買う事が絶対条件で、2.0Rや2.0i、TXやTS-Rを買う事はそんなに憚られる事なのでしょうか?だとしたら、何故富士重工は膨大なコストを掛けて、売れもしないNAモデルを販売するのでしょうか?
自身も現行型BP5の試乗は行っています。そして、そん感想は上記質問にも書いてあります通り。どうしてもGT系のMTはターボラグになじめなかった事を記憶しています。それをもってしても、そんなにレガシィのGTは素晴らしく、2.0Rや3.0RのNAや実用モデルの2.0iは存在に値しないのでしょうか?そんなに"スバリスト"として恥なのでしょうか?そんなクルマを買うくらいだったら、アベンシスやカローラ、プレミオやアリオンを買えって事なのでしょうか?
ここOKWaveのスバリストの皆さん、レガシィのオーナーの方々、ご高悦をお聞かせ頂きますよう、お願い致します。
A 回答 (14件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.14
- 回答日時:
好みはひとそれぞれですからね。
ターボがNAより偉いとも思いませんし、
レガシーがアベンシス,カローラ,プレミオ,アリオンより偉いとも思えません。
この回答への補足
皆様、ご回答ありがとうございました。
友人に皆様の回答を見せましたところ、すごく喜んでいました。ですが、新しいクルマを買う事は少し考えたい、とも言っていました。
ご回答頂きました皆様に、多大なる感謝を申し上げます。そして、ここOKWaveでも、ある特定のクルマをバカにしたりするような発言や、「◯◯はNAとターボはどちらが良いですか」というような類いの質問で、NAをバカにするような発言や、意地でもターボを買わせるような発言が無くなる事を願って止みません。
尚、ポイントに関してですが、今回は皆様が良回答でしたので、あえてポイントの付加は見送らさせて頂きます。
誠にありがとうございました。
ご回答ありがとうございます。
ズラリとトヨタのクルマを挙げたのは、その件の「最悪な奴」が、やたらとトヨタのクルマをバカにし、そしてその件の友人に「トヨタにでも乗ってろ」などと散々言ったからなのです。全く、トヨタ車のユーザーに対しても失礼極まりない話ですよね。
実は、他の質問で、私のクルマをバカにする輩をまた見かけました。最近、本当に阿呆が多いですよね・・・。
No.13
- 回答日時:
直接的な回答/アドバイスは他の方々の回答にゆずるとして、、、、
『スバリスト』の用語に反応してしまいました。
当方、30年間『SUBARU』以外の車を所有したことがないのですが、いつかは他の方々から『あなたはスバリストですね』と言われたいと願い続けています。
そう、『スバリスト』とは単に『SUBAU車』にのっている人のことではないのです(以前は)。このあたりの詳細は富士重工の広報部に問い合わせれば判ると思います。
『スバリスト』たる者は、車を所有/使用する環境において紳士であるべきです。
この質問で問題になっている自称スバリストは、たまたまSUBARU車に乗っているだけの人で、このうような人を『スバリスト』と呼んで欲しくは無い!
以上、脇道からの嘆き節でした。
ご回答ありがとうございます。
>『スバリスト』たる者は、車を所有/使用する環境において
>紳士であるべきです。
全く、仰る通りです。むしろ、それは全てのモーターフリークに言える事であり、
・個々の価値観を尊重する。
・ある特定のメーカー、またはクルマを誹謗しない。
・全てのクルマに愛を持って接する
という事は、もはやモーターフリークとしてのマナーだと思います。
僕としては、件の奴のような「エセスバリスト」が一刻も早く排除される事を願ってやみません。
No.12
- 回答日時:
No.5さんのいう通り、DQNな人々は放っておきましょう。
直線番長が多いですよね。ウンチク言って、武勇伝語るわりには、車庫入れが下手だったり…私の友人はスバルのディーラーマンがいますが、BH・GT-B・E-tune(TURBO)から⇒BP2.0R(NA)に乗り換えています。
人に惑わされることなく、自分のポリシーを持って、好きな車に乗るのが一番自分にとって幸せだと思います。
私は車好きでありながら、とある理由があって一時期車を所有しておりませんでしたが、色々レンタカーを乗っていました。色々な車に乗ると、自分の車の良さ/悪さを再確認することが出来ますし、それなりに楽しめます。
過去にBP2.0iをレンタカーで何度か乗りましたが、とてもいい車でしたよ。車選びはパワー/トルク/車格ではなく、自分のライフスタイルに合うかどうかと乗りやすさとその中で気に入った車です!
では、素敵なカーライフを!
ご回答ありがとうございます。
>ウンチク言って、武勇伝語るわりには、車庫入れが下手だったり…
そういう輩っていますよね。公道では我が物顔で先行車にパッシングを浴びせるくせに、サーキットではヘタクソで失笑のネタにされているヤツとか・・・
結局、彼と同じ職場にいた件の奴も、そういう輩だったのでしょうね・・・。
>過去にBP2.0iをレンタカーで何度か乗りましたが、とても
>いい車でしたよ。
BPの2.0iは、「レガシィの魅力が凝縮された1台」と表現されています。それだけ、EJ20というエンジンの素性の良さ、そしてレガシィというクルマの思想が手に取るように解るクルマなのでしょうね・・・。
No.11
- 回答日時:
車好きの若造です。
当方NA車に乗っているため、気になって書き込みします。(ちなみにスバル車には乗ってませんが…。)
友人が本当にこの車を末永く乗り続けたいと思っていた事はよくわかりました。
同じNA乗りとして悲しいです。
レガシィは本当にすばらしい車だと思います。
スポーティーカーに乗るならMTで乗れよ!
って言う人もいます。
でも、本人が納得して、スポーティーカーのATに乗ろうが、ターボではなくNAに乗ろうがはっきり言えば本人の勝手です。
周りの人間がとやかく言う権利はありません。
>「富士重工というメーカーは非常に素晴らしい思想を持ったメーカーだった。けど、それのファンがあまりにも最悪だった。」
本当にファンはファンだったのでしょうか?
本当のファンならグレードが何であれ好きだと僕は思います。
型によっての好き嫌いはあるかもしれませんが…。
ご回答ありがとうございます。
本当に、ロクでも無い理由で人をバカにする連中が多くて、イヤな世の中ですよねぇ・・・。
僕も、彼のように同じ車種のターボモデルに乗っている輩から散々バカにされた事があり、本当に情けない気持ちになった事を今でも覚えています。
悔しいですね・・・。
No.10
- 回答日時:
スバルには軽に借り物でしか乗った事が無い者ですが、内容を見て書き込ま
せて頂きます。
何ともやり切れない話しです。自分の好みで選び満足していたNAモデルをエ
ンジンが違うだけの同じレガシィ乗りから罵声を浴びせられるとは。「NAモ
デルであってもしっかり作り込まれているから、ターボや3Lモデルが走らせ
られる」という事を理解出来ていない輩がどうこう言う筋合いは無いのに。
お友達の選択は必要十分にして満足されていたのですから賢明な選択です。
心の傷が早く癒え・新たに良い愛車と巡り会われる事を願う次第です。
ご回答ありがとうございます。
全く、本当にやりきれない話です。
>「NAモデルであってもしっかり作り込まれているから、ターボや
>3Lモデルが走らせられる」
そうですよね・・・。まずはエンジンありき。エンジンが良いからターボも必然的にハイ・パフォーマンスになる。その事を理解していない輩がなんぼ多い事か・・・。
#6の方のお礼にも書きましたが、富士重工が、何故EJ20エンジンに等長等爆エキゾーストを採用したかを全く理解せず、くだらない理由で性能よりもサウンドを取る。全く、そんな輩が多いですよね・・・。
近年のスバリストは本当に堕ちた思います。昔は、本当に尊敬できる人ばかりだったのに・・・。
No.8
- 回答日時:
他社の車を乗っていますがスバル好きです。
質問の回答ですが、恥ではないですよ。
自分が悩んで気に入って買った車なら恥じる事はないです。
逆にそれを罵倒する人はその車の良さを分かっていない人だと思います。
人それぞれ思い入れがあるでしょうし。
今回罵倒した人も自分の車より同じ車種でいい車を見たら罵倒するでしょうか?
多分羨ましがり低姿勢になるでしょう。
そして自分より格下の車は場馬鹿にする。
正直心が狭い方だと思われますので、今となっては遅いのですがその人の言う事は今後聞き流すのが良いかと。
本当のスバリストならどの車種でも受け入れてくれますよ。
ターボがえらい、NAが悪い
そんな事は絶対にありませんから。
友人が立ち直って、また車を楽しめるようになってもらいたいです。
ご回答ありがとうございます。
全く、そうですよね。
#4の方のお礼にも書きましたが、今も昔も、そういう輩が多いのは本当に情けない事です。
一度、ここOKWaveの車カテゴリーで、"GS30"と検索を掛けてみてください。本当に嫌悪感を覚える回答をする輩が、ここOKWeveにもいます。
No.6
- 回答日時:
スバル1000の時代からスバルばかり乗り続けているおじさんです。
> 富士重工というメーカーは非常に素晴らしい思想を持ったメーカーだった
その通りです、お友達は富士重工を本当によくわかっていらっしゃいます。
スバル1000が、どれほどすばらしい思想の元に作られたかは、今の車の大半がFFになったことでもわかると思います。
そして、その延長線上にレガシィがあります。
そんな頃からスバルに乗っている私から見れば、レガシィ=ターボモデルしか頭にない人は、単純にパワーばかり追い求める人でしょう。
つまりスバルを愛しているのではなく、パワーを愛しているのです。
他社の車でもっとパワーのある車が出たら簡単に乗り換えるでしょう。
アクセルのレスポンスを追い求めればノンターボでしょう。
エンジンの基本設計は全て同じです、コストパフォーマンスを求めてもノンターボになるでしょう。
フラット4エンジンに乗れば直4横置きのエンジンなんて、同じ基準で比較するほうが無理な話で・・・・・
お友達に伝えてください。
本当にスバルを理解しているのはあなただと、そしてもう一度是非ノンターボのレガシィに胸を張って乗ってくださいと。
ご回答ありがとうございます。
確かスバル1000/1300はエキゾースト系が等長等爆だった、と聞いております。つまり、BE/BHまでのあのサウンドの方が間違いだった、と言う事になる筈ですよね?それを「ボクサーサウンド」などと称し、「"ボクサーサウンド"のなくなったクルマはレガシィじゃねぇ」だことのバカにする。全く酷い話ですよね。件の彼も、その事を非常に情けなく感じていたとの事です。
是非、彼に伝えさせて頂きます。あんなにクルマが好きだった彼が、今の状態になるのはちょっと見ていて痛々しいです・・・。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古車 ガソリンが高騰するみたいなので… 12 2023/08/12 19:13
- その他(パソコン・周辺機器) 回復ドライブは何回も作れますか? 4 2022/11/01 21:13
- カスタマイズ(車) 2003年式レガシィB4 2.0GT TA-BL5に乗ってるのですが このマイルドダンパーという車高 2 2023/06/11 22:09
- 中古車 教習所卒業してからMT車が欲しくてたまらない大学生です!友達のターボ付きのMT車に横乗りさせてもらっ 11 2023/08/17 22:17
- 郵便・宅配 レガシィbl5のヒッポスリークフロントバンパーを西濃運輸営業所止めで着払いで送って貰うのですが、送料 1 2023/03/19 13:38
- ノートパソコン 高校生 BYODでの端末 今度新1年になる高校生ですが、端末購入ついての 推奨仕様が添付の通りです。 1 2023/04/08 13:36
- 中途・キャリア 至急。転職試験合否について。 ご覧頂きありがとうございます。 転職を試みている社会人2年目20歳の第 4 2023/01/07 21:56
- docomo(ドコモ) ドコモのスマートフォンを安く買う方法は? 9 2022/09/28 20:07
- 株式市場・株価 株の購入で情報屋の情報は信用するな!!は嘘だと思う 9 2022/08/15 19:23
- その他(車) 軽自動車に乗っていると下衆の貧民ですか 5 2022/06/11 18:20
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
MT車の発進
-
スムーズな加速のやり方を教え...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
カブのシフトダウン操作について
-
原付の2種登録で捕まった方
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
125ccの原付二種でバイパスって...
-
100ccと125ccの制限速度は?
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
車で片道40分かかるところ 原付...
-
レクサスの修理時には、代車を...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
MT車の発進
-
フェアレディZを購入したことを...
おすすめ情報