プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たくさんの1.5リットルのコーラを用意して、密閉した部屋で蒸発させると
空気は甘く感じますか????

A 回答 (4件)

たぶん、二酸化炭素が部屋に出て、あと水も蒸発して部屋に出て、砂糖類が固形で残るのではないでしょうか。

砂糖が蒸発する、というのはあまり聞いた事がないので、空気は甘くならないのではないでしょうか。むしろ二酸化炭素の分、すっぱく(?)なるのではないでしょうか。(ドライアイスの蒸気を吸って、すっぱいというか、ピリピリした事があるので)
    • 0

残念ながら、ペットボトルのコーラを蒸発させようと思って熱を加えても、容器が溶けるのが咲きで蒸発するまで温度を上げることができません。

よって、甘く感ずることはありません。ビンのボトルなら可能性がありますが・・・・
    • 0

1.5リットルのコーラを鍋に入れ、密閉した部屋でぐつぐつ煮立てたらコーラっぽい甘い香りはすると思います。

ジャムを作る時にあま~い匂いが漂うのと同じ感じですね。
けれどもその状態で舌を出して空気を舐めて(?)みて甘さを感じられるかといったら、難しいと思います。
この状態を空気が甘いと表現してよいかどうかはkouutoさんにお任せしますね。
    • 0

コーラを開封すると、香りが感じられますよね?

つまり、コーラの中の香料が室内に飛散しますから、
室内はコーラの香りに包まれます。

二酸化炭素による「酸っぱさ」の効果より、香りの効果のほうが支配的(圧倒的)です。
    • 0