プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産唯一の旅客機YS-11の音を仕事で使用することになりました。
プレゼンテーションのようなことをするのに使用します。
見に来られる方の中には飛行機好きの方もおられるので、
出来れば最も「YS-11らしい」音を流したいのですが、
手元にある音は、素人の耳には他のプロペラ機との違いがよく分かりません。
YS-11の音は若干甲高いようにも感じますが…

お好きな方にとって、YS-11らしい音とはどんな音なんでしょう?
ちなみに、手元にあるのは、
1.アイドリング
2.離陸
3.上空旋回
の3種類です。

詳しい方のお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的な話としては、エンジン音に特徴が出るのは、負荷がかかっている状態が多いですから、その3種類のストックから選ぶならば離陸時でしょうね。



BGMとして使われるならこれでよいと思いますが、もしも実機の映像も同時に出るならば、それに合わせた音を選ぶのが一番でしょう。例えば、上空で巡航中なのに離陸時の音が出れば好きな人は白けてしまうでしょう。私は、それほど熱心な航空ファンというわけではないですが、こんな取り合わせで音が使われていたら「わかって無いなぁ」と少なくともYS-11について触れたプレゼンの部分は信用しませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイス通り、離陸時の音を使用しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 12:48

ダートエンジンと普通のプロペラですからね。

特徴的といえば特徴的
ですが、実機の音を撮りに行くなら、ターボプロップエンジンの飛行機
の音なら、とりあえず「頑張りました」という感じにはなりますから、
許してもらえるかと。
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/f50/in …

いくらなんでもセスナやジェット機の音は使わないでしょ?

ただ、YS-11の「音」だけをBGM的に使うなら、マニアの採った音がアップ
されているサイトは山ほどありますよ。事情を話して使わせてもらうと
言うのもアリなんじゃないですか?
http://goodbyeys-11.com/ys/yssound.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Q400やMD87の音は収録済みですが、YS-11は旅客機としては
現用でないので、ライブラリを持っている業者から借りています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 12:47

飛行機マニアで、エンジン音で機種を聞き分けるくらいの方が参加するのであれば、実機の音をそのまま流せば問題ないです、逆に手を加えることによって、その場で違うと言われるほうがアウトだと思います。



普通の人は気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手元にあるYS-11の音を使用するつもりです。
もう引退した機体なので、特徴的な音を流せれば
「あぁ、懐かしいなぁ」と思っていただけるのでは…と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!