牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

イーマシーンズのJ2926というパソコンを使っています。フロッピードライブの中古をオークションで買って付けようとしましたが、ケーブルがありませんでした。

ケーブルを購入したいのですが、ドライブ側は36ピンで、マザーボードを見てみると、ひとつ空いているスロットがありました。HDやCDドライブと同じもののようです(たぶん40ピン)

36から40ピンにするようなケーブルがあるのでしょうか?それともスロットが違って、このパソコンではフロッピードライブはつけれないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

マザー側にあるそのスロット ほんとにFD用?

よーーーくボード側に書いてあるポート名を見てみた?IDEとか書いてない?
    • 0
この回答へのお礼

そのスロットの周囲にあるHDやCDのスロットと同じなので、IDEなんだと思います。やっぱりIDEはFDには使えないんですね。ほかにスロットがないのですが、このパソコンではFDDはつなげないんでしょうか?

>HDやCDドライブと同じもののようです(たぶん40ピン)

#1の方が言っているように「IDE」のコネクタですね。
通常、「プライマリ」と「セカンダリ」の2つを搭載しています。

FDケーブルは34pinですのでそのコネクタがマザーにあるか確認してみて下さい。
(又はマザーの型番を補足)

自分はFDコネクタの無いマザーは使った事がないのですが、もしかするとFDコネクタ自体が無いマザーというのもあるかもしれません。
(その場合は、USBの外付けFDドライブを使う事になります。但し、マザーによってはUSBからの起動をサポートしていない場合があります)

起動をサポートしていない場合=起動FD等でPCの立ち上げが出来ない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。外付けを使ってみます。

スペックを見る限りFDDインターフェースはないので内蔵用FDDは付けられません。

USB接続の外付けFDDを買ってくるのが良いでしょう。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2926.html
    • 0
この回答へのお礼

外付けしかないみたいですね。どうもありがとうございました。助かりました。