プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしの運営しているネットショップのTOPページのURLは、

「www.abcd.com」です。(仮です)
内部リンクで各商品ページからTOPに戻れるようにリンクを貼っていますが、
「www.abcd.com/index.html」としています。

これはSEO対策的によくないのでしょうか?

全く同じURLに統一すべきでしょうか?

また、内部リンクでなく、外部リンクのときも同様でしょうか?

A 回答 (2件)

まず検索エンジンはトップページから順に巡回します、この場合「index」と

「?www.abcd.com」(ドメイン)とは同じ意味と認識します。

同じような意味ですから「?www.abcd.com」と「?www.abcd.com/index.html?」
 と使い分けてもSEO的には問題ありません、ただしやはり統一した方が何かと
 都合が良いと思います。

通常ドメインで統一するのが普通ですから「?www.abcd.com」で、統一した方が
 良いと思います。

内部リンクでトップに戻る場合もファイルでなくURL表示の方が良いのでは?
 ですから「?www.abcd.com」(ドメイン)になりますね。 

外部のリンクも一般的にはドメインでリンクする方がいいでしょう。

結論としては「?www.abcd.com」も「?www.abcd.com/index.html?」も
 SEO的には何も問題はないと思いますが、やはり何かと「?www.abcd.com」で
 統一した方が良いです。
    • 0

内外リンクとも統一すべきです。

サブページ程度は相対パスでもOKだと思いますが、
TOPは統一すべきでしょう。
www.abcd.com/index.html
www.abcd.com/
www.abcd.com
abcd.com/
abcd.com
index.html
./
色々設定可能ですが、
被リンクを分散させて違うページとして認識させてしまうようです。
真意は未解決ながら、いくつかのSEO対策サイトでも定義されています。

以前、バラバラだった時にYahooで同じトップページが
主要キーワードで1ページ目に2つ表示されていました。
(それでも良かったのですが)
統一させてからは1位にこそなれませんが安定感がついたような気がします。

ただ、同ページでリンク文字が違う場合はHTML文法的には誤記になったり
URLが長くなったり、既に外部リンクされたりしてる場合は、悩みますねw
    • 0