アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし再びアメリカと戦争になったら
あなたは日本のために死にますか?
人間爆弾となってペンタゴンに突撃しろと日本政府に命令されたら従いますか?
それとも国外逃亡とか無人島でやり過ごしたり徴兵逃れをやりますか?

A 回答 (21件中1~10件)

皆さん戦争とは技術の集約です。

では、あなたはどの航空機に乗ってあなたの命を散らしますか?具体的なミサイルなり戦闘機なり、相手を殺めるための兵器を知っていますか?もし、それを知らなければただの精神論です。イージス艦を一発で葬れるミサイルとか知ってますか?
    • 0

「あなたは日本のために死にますか?」との問いには

日本のためには死ねませんねぇ。

ただ、作戦云々は別として「突撃しろ(死ね)」と日本政府に命令されたら『日本のために死ぬ』と言う形になると思います。

簡単に説明すると、生きたいと願う10人の兵隊が居たとして
その内の1人に特攻命令が出た時、残り9人が生きるにはとりあえず
今回選ばれた1人には何が何でも特攻してもらわないと自分に回ってくるかもしれないのですよ。
自分が生きたいと願う、そんなくだらない理由では死にたくない、誰もがそう思うからこそ特攻命令からは逃れられない状況になると思う。大の虫を生かすために小の虫を殺す事など当たり前。

なんとも平和な回答がチラホラ見受けられてなんだかなぁ~・・・。
    • 0

当然の事として命を賭して戦います。

例え相手が如何なる国であっても日本の存亡のために戦うのは当然です。
幕末・明治維新から大東亜に至るまで、戦わなければ常に国家の存亡の危機の状態でした。
今の日本が日本として存続出来ているのも、祖国のために命を散らしていった数代前以前の日本人のおかげです。
戦わずして逃げるなどしたら、彼らの死は無駄死にだったことになってしまいます。
逃れられない戦争に巻き込まれたのであれば、今を生きる日本人が祖国を守る義務があるはずです。

他に手段がなく特攻隊を行うことが日本の存亡に少しでも役立つ可能性があれば特攻します。
自分の命によって次の世代にも日本が存続出来る可能性があるのであれば、死ぬ意義があります。
仮りに存続が維持できない状況であれば、無駄死にであったとしても、突撃し死に場所に向かいます。
(戦いに参加出来ないような体の状態になっていたら、少しでも足手まといにならないよう自刃します)

親にも元妻にも、婚約者にもこの考えは伝えています。
    • 0

今のところ死にたくないです。

ただ、今は漠然と生活しています。
知らないうちに国や政府にマインドコントロールされ、
いざそのときになったら「死にます」といわないように
しっかり勉強しておこうと思います。

普通に考えると逃亡はムリなんじゃないでしょうか。
いざそうなったときには既に運命共同体だったりして…
    • 0

政府の為には死にません。

日本と自分のために死にます。というか死なないよう努力しますけど。
災害にあった場合、自分は助けられる側ではなく助ける側に回りたいと思っています。
被災者として助けを待つだけ、不満を漏らすだけの避難生活は耐え難いと自分は思っています。文句を言うくらいなら自分から率先してボランティア活動に加担したいと思ってます。
それと同じで戦争になった場合、他国に侵攻されているという屈辱感を払拭するため戦います。
ただ侵略される過程を見守り、戦争を批判し続けた挙句、被弾・被爆で死亡という結末になった場合、死んでも納得できないはずです。
他国のやつらに殺されたという腹立たしい事実しか残りません。
また、命を捧げるのではなく生き残ってやるという意志を持って戦いたいです。
昔は戦争反対だったんですが、国際情勢が変化している昨今では気持ちの変化もありましたね。
人間が存在する限り戦争は永久に無くならないのが悲しい限りです。
    • 0

捧げませーん。

理由は「下らないから」。

自分が「守る」っていっても、真上から爆弾落とされたら守れやしないし、戦争なんて所詮「人殺し」でしかありえないしね。
そんなものに自分の「生」を使うこと自体が間違ってる。

徴兵逃れか国外逃亡か、って選択肢もいまいちかな?
「なるようにしかならないよ」っていう選択肢もありますよね?。
「二者択一」みたいな思想性は危険だよ。
おせっかいかもしれないけどね。
    • 0

人間魚雷も知覧も現地で見ました。

在日米軍基地も幾つか回ってます。
その答えとして
「政府のためには死ねないが。家族のためなら仕方ない」のかな。
対米戦なんて完全な負け戦だからイヤだけど。
こういう質問が出るほど、日本の未来は追い詰められているのか、そっちが心配。
    • 0

そんな命令をする国にはしたくありませんし、万が一そんな国になってしまったとしたら、その時点で国を見捨てて海外の友人の所へ逃亡します(それも不可能なら観念しますが)。

家族や恋人、日本の文化や歴史や言葉を守りたいという気持ちは人並みに持っているつもりですが、その気持ちも人間爆弾や強制徴兵をしなければならないほど凄惨な戦争をする為の大義名分には私の中ではなりえませんね。
    • 0

軍事の専門家ではないですが、現状ではアメリカとの戦争は最も可能性が少ないように思います。

日本の支配者層は、国民の世論よりも米国の命令を優先させる伝統が続いているからです。

可能性が高いのは、憲法が変わって、イラクに行っている自衛隊が、侵略戦争に攻撃面で加担するというシナリオのように思えてなりません。
徴兵制も、そうなれば現実味を帯びてくるでしょう。

国外逃亡などそうした状況では不可能と思います。
きっと国内逃亡するでしょう。
    • 0

戦争に至る経緯にもよりますが・・・そしてまず戦いに出るのは

自衛隊だと思いますが、もし万が一徴兵なんてことになったら
(それこそ非現実的ですが)私なら日本のために戦います。
今は昔と違うので、戦争が起こったら一般人にどのような被害が
ふりかかるのかよくわかりませんが、そこで黙って死ぬのを待つくらいなら
戦って死ぬ方ことを選びます。それに、日本のために戦う人がいなければ
自分の家族を守ってくれる人もいなくなるわけですよね。
国のためであり、家族のために戦うのです。

ちなみに国外逃亡はしません。そんな裏切り行為みたいなのはしたくありません。
でも特攻隊になれるかというと・・・その時になってみないとわかりません。
特攻しないと家族を殺す、と言われれば・・・行くかもしれませんが。
でも今後戦争が起こったとしても特攻隊なんてありえないと思います。
    • 0