アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代の女です。
あなたは自分の子供にパパ・ママと呼ばせますか?(呼ばせてますか?)
親のことをパパ・ママと呼ばせることに否定的ですか?そうではありませんか?

ちなみに私は自分の子供が生まれたとしたら、赤ちゃんのうちから
お父さん・お母さんと呼ばせると思います。パパ・ママとは呼ばせません。
でも最近はほとんどがママとかパパですよね。よその子に話しかけるときも
「ママはどうしたの?」とか。「日本」の皇室でさえもパパ・ママと呼ばせてるのにはちょっと驚きました。
私はパパ・ママという言葉を使わないのでちょっと抵抗があるのですが
皆さんはどうですか?年齢と性別もお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

そういえば私は父と母を直接お父さん、お母さんと呼んだことないですね。

もちろん、パパママも。

会話の中ではお父さん・お母さんもしくは父・母です。

ある事情があって母親をママと呼んでいる人と知りあってから、昔ほど抵抗はなくなりました。まぁでも小さいうちはそんなに気になりません。

私は親になったら「名前+さん」と呼ばせたい希望が実はあるのですが、コレはおかしいですかねぇ。もちろん外での言葉の選び方は教えるつもりです。

21歳・女性
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では質問者様はご両親のことを名前で呼んでいるのですか?
私は子供が小さいうちでもパパ・ママとは呼ばせたくないのですが、
大きくなってからパパ・ママっていうのには更に抵抗があります。
親を「名前+さん」って言うのは・・・私はハッキリ言うとちょっとおかしいかなと思います^^;
「名前+さん」は、夫婦の間でしか通らないっていう感じがしました。
でもまぁ、家庭事情もありますよね。ありがとうございました。

30代女性。

子供3人(高校・中学・小学)。うちは、お父さん、おかあさんです。
大きくなってからでもパパ・ママというのは、あまり感心しません。
小学生くらいまでは、まだ子供だからと思い、気にならないと思います。でも、中学高校生くらいになると、まだ親離れしていないのかな?と思ってしまいますね。
もし、息子が「うちのパパとママはぁ~」なんていう娘を彼女として連れてきたら、いい気持ちはしません。だいじょうぶかなぁ~?結婚しても実家べったりなんだろうな・・・と思ってしまうでしょうね。とても、しっかりしたお嬢さんという印象にはならないですね。

でも、それぞれのご家庭のことなので、普段はそこまで気にはしません。

ちなみに我が家は、小さいとき(1歳~2歳くらい)は発音がしにくいのでお母さんのことを「チャーちゃん」お父さんのことは「パパ」とよばせ(お父さんはまったく言えませんでしたから)、発音がしっかりしてくるとちゃんと、お父さん、お母さんに変える様にしましたよ。

あと、私が気になるのは、兄弟のことを名前で呼ぶこと。
「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」ではなく名前です。
一見、仲良さげですがやはり、家庭は子供にとって最初の社会・集団ですから、上下関係や自分の立場や役割というものをしっかり学ぶ場だと思います。
年配者には敬意を払うとか、年少者には優しくとか・・・。
我が家は「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と呼ばせるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

大きくなってからもパパ・ママなんて論外だと思います^^;
赤ちゃんのうちは発音の問題もありますよね。私は気になって親に
聞いてみたところ、赤ちゃんの頃からお父さん、お母さんと
呼ばせていたそうです。(どういう発音だったかは知りませんが笑)

それから、私も妹や弟が姉や兄を名前で呼ぶのはおかしいと思います。
>年配者には敬意を払うとか、年少者には優しくとか・・・。
これ、大事ですよね。
ありがとうございました。

30代女性です。

まもなく出産(第一子)です。

私自身は、ママ・パパ使った事のない言葉です。
もうすぐ産まれてきてくれるだろう、お腹の子にも
出来れば最初から「お父さん、お母さん」と呼ばせたいですが
そこは、この子の成長如何でも変化するかもとまさに明日にでも
母になるかもしれない今は思っています。
ママ・パパって赤ちゃんにとっては言い易い言葉だと思います。
お父さん、お母さんはきっと難しくて最初はなかなか言えない可能性も
高いですよね?

小学校に上がる頃には、お父さん、お母さんと呼びなさいと
諭すつもりですが、それまではパパ、ママとなるのも仕方ないかも
と最近は少し思います。

なので、ある程度の年齢までは否定的でない派・・とでも言いましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり発音はママとかの方が断然簡単ですよね。
私は、きちんと喋れない年齢までは仕方ないとしても、
2、3歳にもなればお父さんお母さんと発音できると思うのでそうさせたいですね~。
うちの母は私に赤ちゃん言葉や幼児用語?で話しかけたりもしなかったみたいなんですが、
私も自分の子供がうまれたとしても普通にしゃべりかけるような気がします^^;

それから最後に・・・元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。

私はお父さん、お母さんがいいですね。

子供が大きくなってから「パパ」「ママ」もおかしいですが、親が50歳とかでパパ、ママと呼ばれるのも違和感ありすぎです。かわいらしい若夫婦ならまだ分かるのですが。

私自身は子供はまだですが、姉の家ではお父さん、お母さんにしようとしたけど「とうちゃん」「かあちゃん」になってしまいました。

ちなみに私と姉はお互いを名前で呼びあいます(しかも呼び捨て)。両親が「歳が違うからってどっちかが上、下というわけではない」という考えだったため、ずっと名前で育てられました。両親が二人とも末っ子で、お兄ちゃんお姉ちゃん優先の家庭で育ったので、兄弟は平等であってほしいという気持ちがあったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

意外とお父さん・お母さん派が多いですね。
とうちゃん、かあちゃんって、私はパパママより好感持てます(笑)

兄弟でどっちが上とかっていうのは、兄や姉がそれらしくふるまうことが前提ですよね。
年下の面倒をみてやったりしないなら、兄弟で上下関係なんてないって、
上下関係に厳しい父も言ってました。ありがとうございました。

30代女性です

私も子供が生まれるまではyu1999さんと同じようにパパ、ママと呼ばせることになんとなく抵抗がありました。
しかし、いざ生まれてみると発音は難しいいし、同年代のお友達のところがほぼ100%パパ、ママだったので流され易い私はいつの間のかパパ、ママになってしまっていました。
(それほどのこだわりを持っていなかったんだと思います)

しかし、男の子だったのである程度の年齢になったらお父さん、お母さんにしよう!とは心にきめていました。
友人のお隣に住んでいるお医者ささまが40代にもなってママと呼んでいると聞き、それは嫌だなって思っていたからです。(みっともないなと)

小学生になって数か月、割とぽーっとしたタイプでおっとりな息子が宣言しました。
(それまでは自分で何かを決めることははありませんでした)

「パパ、ママ、僕今日からお父さん、お母さんって呼ぶことにするね」
突然宣言され、うれしいような寂しいような気持ちになりました。

しばらくは私のほうが「ママが~」なんて言ってしまっていましたが
息子は宣言後、本当に一度もパパ、ママとは呼びませんでした。

結果、自分で決める(選ぶ)ことができて良かったなと思います。
学校でみんながお父さんと呼び始めていて自分もカッコ悪いと思ったのかもしれません。

男の子のほとんどが直させたのか自分で変えたかはわかりませんがパパ、ママは使わなくなっています(現在中学生)

女の子はいまだにパパ、ママが多いかもしれません。
現在の私は呼び方に特にこだわりはありません。
それより、他人様に話す際は父、母ときちんと言える子になってほしいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり周りはほぼ100パーセントですか・・・^^;
私はよその子にも「ママは?」じゃなくて「お母さんは?」って聞くだろうから
自分のことをママは~なんて言えないだろうなぁ(笑)
でも息子さんは、自分からお父さんお母さんに変えられたのですね。
たしかに男の子がいつまでもパパママはないですよね。
私は女の子もパパママって言ってると教養の無い子っていうイメージが浮かんでしまいます。
他人には父母っていうのは更に大切ですね。

No.4です。

30代女性です(書き忘れました)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

30代 男性で子供は2人(3才10ヶ月・1才11ヶ月)の父親です。

私も「パパ・ママ」と呼ばせるのには違和感が有ります。
私が20才代の頃、同級生の女友達が「パパ・ママ」と呼んでいるのを聞いた時から子供が生まれたら必ず「お父さん・お母さん」と呼ばせた方が良いと感じました。
「お父さん・お母さん」は発音が子供にとっては難しく「パパ・ママ」の方が言いやすいようで最初は「とうたん・かあたん」になっていました。今はちゃんと「お父さん・お母さん」と2人とも呼んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

20歳でパパママはちょっと・・・と思います^^;
>最初は「とうたん・かあたん」になっていました。
これは、そうなって普通ですよね!私も発音はパパママより難しくても
最初からお父さんお母さんと呼ばせてみようと思います。

40代 男性です。

現在8歳の子供がいます。

僕自身が幼い頃は両親をパパ・ママと呼んでいました。
また自分の子供にもパパ・ママでしたね。今は子供の方が嫌がって
呼ばなくなりましたが。僕自身は中学くらいから、オヤジ・オフクロと
呼ぶようになったと思います。

当然、パパ・ママに対して否定的ではないです。

親のことをなぜパパ・ママと呼ばせる事に否定的なのかの理由が
わからないのですが。まさか「日本人だから」じゃないですよね。
基本的にはどう言おうが全然構わないと思いますけどね。
「パパ・ママ」がいけないのなら「ダディ・マミィ」はいいのかな?
「アボジ・オモニ」ならいいのかな?それとも外来語がいかんって
いう事なら、他の外来語も否定しないといけなくなりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

今40代の方が子供の頃パパママと呼んでいたのですか~ちょっと意外です。
パパママに否定的というか、自分は自分の子供にはそう呼ばせないだろうなと
思う理由は、「日本人だから」ってのもありますよ。
それから、大きくなって人前では使ったらみっともない言葉だと思うので
それなら最初からお父さんお母さんって言う方が良いと思ったので。
>パパ・ママ」がいけないのなら「ダディ・マミィ」はいいのかな?
「アボジ・オモニ」ならいいのかな?それとも外来語がいかんって
いう事なら、他の外来語も否定しないといけなくなりますよね。

ちょっと極端じゃないですか?別に外来語を否定するつもりはありません。
ただ、お父さん・お母さんっていう意味の日本語は既にあるわけで。
決して、使うなということではありませんがそういう意味で私は否定派かなって感じです。

オトコ

>あなたは自分の子供にパパ・ママと呼ばせますか?(呼ばせてますか?)
はい。呼ばせています。

>親のことをパパ・ママと呼ばせることに否定的ですか?
いいえ。

結婚前からお互いの呼称はパパ・ママでした。(妊娠出産していない時から)

子供もバカではないので『パパ・ママ』と『お父さん・お母さん』『父・母』を区別して使っています。
    • 0
この回答へのお礼

子供がいない時からパパママと呼び合っていたのですか~おもしろいですね。
私も他人がパパママと言う事にどうこう言うつもりはありませんので
まぁ使い分けができれば良いですよね。

30代女性です。

うちは「パパ」「ママ」と呼ばせています。

子供が生まれる前は「パパ」「ママ」は気恥ずかしいなぁなんて思っていました。
もっとも、小さな子供がそうやって呼ぶこと自体はそんなに違和感はありません。
ただ、小さな頃呼んでいた癖がそのまま抜けず、10代後半以降くらいの人間が「パパ」「ママ」と呼ぶのには違和感があります。
なんというか、甘ったるいイメージがあるからかもしれません。
偏見と言われてしまうとそれまでかもしれませんが。

でも、家の中で呼んでいる分には個人の勝手だと思い、特に何も思うところはありません。
逆に、外で使っているのを見ると、かなり気になりますね。
TPOに応じて使い分けられる人なら問題ないと思いますが、やはり職場や友人の前で「パパ」「ママ」は幼稚な表現かな~と感じます。
普段の呼び方が「パパ」であれ「お父さん」であれ、ある程度の年齢になれば、やはり対外的には「父」が相応しいと思っておりますので。
「うちのパパがね」も「うちのお父さんがね」もちょっとダメです。
家で「パパ」「お父さん」でもまったく問題ないのですが、外では「うちの父が」にして欲しいなぁ…と感じています。

ちなみに、私が「パパ」「ママ」と呼ばせている理由は、至極簡単です。
子供がなかなか喋らなかったから。
「おとうさん」「おかあさん」なんて教えていたら、今でも喋っていないかもしれません。
3歳になりますが、ようやく言葉が出始めたところ。
そういう状況ですので、発音しやすいパパやママを使って、呼びかけてもらうようにしていました。
    • 0
この回答へのお礼

>「おとうさん」「おかあさん」なんて教えていたら、今でも喋っていないかもしれません。
昔はパパママなんて言葉は使われなかったはず・・・どうしていたんでしょうね?
おとう、おかあとかでしょうか笑?

私も他人がパパママと呼ぶことを批判するつもりはありません。
ですが小さい子供なら仕方ないですが、私は小学校中学年くらいになったら
パパママは改めるべきとは思います。