アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、高校生なんですが、悪いことしたり、マナーがなっていなかったりするとお尻を叩かれます。この前に知人に見られた際に’高校生なのに’とか言われて、それまで当たり前だったのですが、一気に私っておかしいのかなぁと思いました。
そこで一度質問をしたら、高校生でも当たり前って意見と、おかしいという意見をもらいました。とある回答者さんに、アンケートしてみたらというお話をいただいたので、アンケートします。

中高生などのお尻叩きはおかしいですか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは!



>中高生などのお尻叩きはおかしいですか?

男子校ならありました・・・今は世間の目が厳しいのでやめてしまっているかも・・・

欧米では「お尻を叩く」が、広く浸透していますが、日本も意外とやってるのですね。

家庭で高校生をというのは、う~ん、分かりませんが、学校で上手に運用すると、抑止力になるように思います。

恥ずかしいから嫌、という抑止力。
    • good
    • 0

中学3年生です。

私も悪いことをしたり嘘をついたり習い事をサボったりすると、母にお尻叩きをされます。
膝の上にうつぶせになってお尻をむき出しにされます。
わたしのように少数でも中高生でもお尻叩きをされている人はいるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

昔、ある掲示板で、こんな書き込みを見ました。

あなたはこの女性とお母さんがおかしいと思いますか? 私は思いませんでした。

うちの親、子持ち同士の再婚だったの。父は中1の私、継母は小2の妹をそれぞれ連れ子しました。
実母とは幼稚園入園前に死別していたことと、家族ぐるみでの数年間の交際を経ての再婚だったので
ドラマとかであるような抵抗感はなかった。むしろ、お母さんと妹が出来るのが嬉しかったくらい。

母には本当に可愛がってもらって、妹と区別されたことは全くなかったです。
再婚後間もない頃、とあることで母に叱られたときに、妹が悪いことをするとお尻を叩いてお仕置き
してるから、私にも同じにする。私の娘だから当然のことだと言われ生まれて初めてお尻をぶたれました。
あえてお仕置きを与えることで本物の親子になろうとしてくれているのだと、子供心に誠意を感じました。
そのときはスカートの上からの罰でしたが、その後はお尻を出してピシャンピシャンと叩かれてた。
ただし、もう中学生なので体調のこともあるからと、その都度、お尻叩きか正座か自分でどちらかを
選ばせてくれました。正座が異常に苦手だったし短時間で許してもらえるのでお尻を選ぶことが多かった。
恥ずかしいのと痛いので逃れたい気持ちはあったけど愛情を確認出来るような気持ちもあったかもしれない。
結局、姉妹揃って高校卒業までは膝に乗せられてました。母のこと好きだし尊敬してますよ。
    • good
    • 1

思春期の肉体の変化が明らかな時に幼少児にするお尻叩きは有り得ません。


16歳から婚姻もできます。

立派な釣りに私も釣られました。
    • good
    • 2

6番目に回答させていただいた者です。



質問の文中の、
>そこで一度質問をしたら、高校生でも当たり前って意見と、おかしいという意見をもらいました
とのことですが、どこで誰に聞いても感じ方は人それぞれだと思います。
ですから答えもバラバラです。
問題はあなたが「嫌」なのか「嫌じゃない」のかだと思います。
お尻たたきをするのはもちろんお母さんですよね?
場所は家の中だけですよね?
お尻たたきはお母さんのあなたに対する一種の愛情表現なのだと思いますよ。
こんな事はないでしょうが、仮にお父さんが高校生にもなった娘のパンツを下ろしてまでお尻をたたくとなると「愛情」とか「お仕置き」以外の性的な意味合いを含んでいると思われますので要注意です。

要は、他人がどう思おうと、あなたが「嫌」なのか「嫌じゃない」のか、その一点が問題であると思います。

※アンケートの回答として相応しくない回答になりました事をお許しください。
    • good
    • 0

うーん…しつけはそれぞれの家庭のやり方があるからな…。


私はお尻たたきは第二次性徴を迎える前までじゃないかと思うけれど…。
ちなみに私はお尻たたきは幼稚園までで、以降はほっぺたを張られてたけれど。
でも、あなたの両親が保護者としての責任においてやっていることだけに、
こういう問題は他の人は口を挟みづらいと思います。
結局、あなたがまともな大人に育てばそれでいいわけで。

おかしいかおかしくないかは、微妙です。
ただ、やってる人が多いか少ないかで言えば、少ないと思います。
特に下着まで下ろすのは。
    • good
    • 2

私はおかしくないというより、当たり前だと思います。

むしろ私は、高校生になった貴方が時間を守ることができなかったりするほうが、よっぽどおかしいと思います。

貴方が悪いことをしたからじゃないですか? 悪い事をした子供は、お母さんなど親に叱られる。叩かれる(質問者さんの場合はお尻叩き)当たり前だと思います。これは幼稚園児でも小学生でも中高生であっても当たり前の事だと思います。 更に質問者さんは高校生ですよね?高校生になれば良し悪しの区別、時間を守ったり、マナーを守ることは高校生ですのでできるはずですよね? 高校生にもなってそんな事が出来ないのは恥ずかしいですよ。

お尻叩きは当たり前だと思っていたかもしれませんが、高校生でお尻を剥きだしは恥ずかしいと思います。恥をしりなさいという意味や、当たり前ができないからお尻を叩いているのではないでしょうか。お母さんは純粋に貴方を愛しているからやっているだけですし。 高校生にもなってお尻を叩いてくれるお母さんにむしろ感謝してください。

今の世の中、そんな親はほとんどいません。私はお母さんに大賛成です。 関係ないけど、今の世の中、子供の犯罪が多発してます。躾が行き届いていないからだと思います

貴方も高校生なんだから、自覚を持って当たり前の事をしてください。それでお母さんにお尻叩かれないようにしてください。
    • good
    • 2

家庭環境ですからオカシイとは決め付けられませんが


私の感覚では幼稚園か小学校低学年までのお仕置きかと思います

せめて、知人の前でお尻ペンペンは止めて欲しいですよね・・・
    • good
    • 0

お尻たたきはズボンやスカートの上からなのでしょうか?(質問者様の性別がわかりません)


それとも下着まで下ろされて、お尻を出して叩かれるのでしょうか?
質問者様が仮に女の子だとすれば、「顔をひっぱたく」事に抵抗を感じるからお尻を叩くのでは?と思います。
中高生で下着まで下ろしてお尻を叩くのだとしたらちょっと(かなり)おかしい気がします。

この回答への補足

女ですが、下着をおろして(おろされて)叩かれます。

補足日時:2008/07/26 09:04
    • good
    • 0

こういうことですと、「他人から見て」というのは関係が無いかと・・・。


あなた自身がどう思うか、が大事です。門限を守れないこと等の原因があなた自身の意識・行動によるものであり、
そのことが悪いことだと認めているのならば、体罰有り無しにかかわらず悪いことであります。
外からの要因で仕方なしにルールを守れなかった場合にも体罰を受けるのであれば疑問の余地がありますがね。
お母さんもしたくてしているわけではなく、されない人間に育ってもらいたくてしているのでしょう。

お尻叩きがおかしいかどうかよりも、あなたがルールをどうするかの方がよほど大事です。
ルールが正しいのであれば守るべきでしょうし、ルールが正しくないと思えば作った人に異議申し立てをすれば
よいのです。何にせよ時間を守るのは何よりも大事な基本的なことのひとつではあります。

体罰・叱責・放置いずれも方法が違うだけのことであって、それでどうにかなるわけではありません。方法と結果は別物です。

大事なことはどう成長するかです。ここの回答を見比べてあれこれ自分で考えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A