プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は小六で今年で中一ですお母さんの料理が本当に美味しくないです
お母さんはパソコンを持っているんですが何も調べずに料理を作り、あ失敗しちゃったとか訳の分からないことをいいます
僕はパソコンがあるんだったら調べてからやってと何回も言っているんですが聞きません
僕は美味しくないご飯が食べたくないので自分で料理を作って食べる時が多いです
手抜きではないんですが一番ひどかったのが冷凍フライドポテトの皮付きってあるじゃないですかそれをそのまま煮物にしていました

それから僕は自分で料理を作っては食べてその繰り返しです小中は給食なんですが高校は弁当なので自分で作るしか方法がないです

鍋とかの味付けをわざわざ僕に後何足したらいい?と聞いてきます本当にしんどいです
僕だって失敗して謝ったこともありますそっからちゃんと勉強をしてある程度はできるようになりました

運動会も去年は自分で弁当を作って食べてました
それまではお母さんの作った弁当を食べていましたが5年になってやっと味が変なのに気づいて6年は自分で作りました

親からしたら変な子供と思われているんでしょうが僕は美味しいご飯が食べたいんです
そんなお母さんをどうやったら料理を真面目にしてもらえる方法を教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

質問者様のお母さんの都合を聞かずに回答するのもなんだが、


このごろなんとか男子って弁当持ってくるのがはやってるとか聞いた事があるので、
母親に頼らず、己でやっていけばいいように思う。
質問者様はパソコンからか携帯端末からかの投稿かわからないが、
料理のレシピのホームページがあるから、自分が食べたい適当な料理を選んで、
それを母親に見せて、印刷できるなら印刷して、これをこのように作りたまえと訴えてもよかろう。
でなければ、やっぱり、料理は自分でして、食材の買い物だけお願いするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます!

お礼日時:2014/03/01 12:31

たしかに可愛そうですけど、


それ以前にコミニケーションとかうまくいってますか?
確かに、下手な人ほど自分のやり方が絶対だと思いますから
それに修正するように言う事はしんどいかもしれませんけどね、、、。

でもお母さんは働きながらですか?
あなたは養ってもらう側なので
親の労苦は理解しにくいと思いますが、、、、。

質問者は男の子と思われますから
面倒だと思って当然ですが、
文面からすると母親はあなたに
頼ろうとしている節も見受けられるので
美味しい物をつくるのであれば
一緒に共同作業をしてはいかがでしょうか?
(でも、最初から最後までいる必要はない
どちらかと言えば作業をしているかを監督する感じで)

まあ、おそらく美味しい作り方がわからないだけですから
「子供の俺がなんで?」と思っても
美味しい作り方を教え慣れてくれれば、
母親一人でも作れるようになりますよ。

この回答への補足

はいお母さんは看護師です
お父さんは病気ですなんの病気かは教えてくれません

補足日時:2014/03/01 12:35
    • good
    • 2

今度中1になるんですね



お母さんは「へたくそ」と思って、眼中から逸らせましょう

自分で自分のことも出来るように

きっとお母さんには何を言っても無理です

真面目にするのと美味しい・不味いは違うからね
    • good
    • 0

んーとねー、料理ってやっぱり才能とかセンスの問題なのね。


怠慢でまったく料理しないのじゃなく、作ってくれるけどまずい。
これはある程度仕方ないんです。
世の中の主婦みんなが料理が得意じゃないのです。

でもあなたには才能あるみたいだから、自分で頑張る方向が良いと思います。
もこみちみたいな料理男子になるのも悪くないです。

それでもどうにか少しはお母さんに頑張って欲しいと思うなら…。
夕食の食材を宅配してくれるサービスがあるの知ってますか?
昔からあるのはヨシケイとかですが。
あれは誰でも簡単に作れるようなレシピと材料が揃ってます。
料理の勉強にもなるんです。無駄がなく経済的にもメリットがあります。
メニューも予算や好みに応じて選べるようになってます。
お母さんに検討して頂いては?
    • good
    • 0

確かに味覚障害かもしれませんが、それ以前の問題ですね



真面目にレシピ通りに料理するように根気強く頼んでみてはいかがでしょうか
幸いあなたは料理ができるようなので、一緒に作ってみたり、あるいは料理の作り方を教えてあげたりしても良いかもしれません

美味しいご飯が食べたいと思うことは変ではありませんよ
お母さんがおいしい料理を作れるようになると良いですね
    • good
    • 0

お母様に期待しても、ムリですし、かわいそう。


君の子供に同じ思いをさせない為に、ガンバレ!
めざせ、川越シェフ!もし、将来、そうなれば、お母様のおかげです。
このくらいの気持ちでいきましょう。
応援しています。
    • good
    • 0

こんばんは。



まず、味についてわかるというだけで、
十分に恵まれていると言えると思います。
その点は、感謝してもいいでしょう。

そして、味がわからない人にとっては、
味のわかる人の気持ちは理解できません。

学校の勉強でも、わかる人にはわかるし、
わからない人にはわからないので、
教えるというのはとても難しいことですよね。

しかも、理解しようとか覚えようという
気持ちのない人にいくら教えても、
わかるはずがありません。

お母さんは、料理以外の大事なことがあって、
そこに一生懸命で、いっぱいいっぱいなのでしょう。
自分より余裕がなくて、ものもわからない人に
それを気づかせるのは、とても大変なことです。

何が足りないのか気づかせるためには、
お母さんの仕事を代わりにしてあげて、
考える時間を与えるといいのではないでしょうか。

それでも気づかないとしたら、
才能がないのだとあきらめましょう。
勉強でも仕事でも、大事なことに自分で
気づかないことには、何も身につかないものです。

ダメなら、何でも言うとおりに作ってくれる
お母さんをやとうしかありません。
    • good
    • 0

こんばんは(^○^)



パソコンを持っていても調べる気がないなら、、、。
お小遣いをためて料理の本をプレゼントしたらどうでしょうか?
料理本は高くても1500円くらいあったら購入出来ます。
本屋で自分が食べたいお料理の本を選び「これを見ながら作って」と言いましょう。
はっきりと「自己流で作っても美味しくない」と言いましょう。
気付いてないなら気付かせてあげるのも優しさです。
せっかく作ってもらってるのに、、、美味しく食べられないなんてお母さんもあなたも可哀そう。
味オンチでも、きちんと計量スプーンや計量カップで材料を計り、手順通りにやれば、、そこそこ。
そこから始めてみればいいと思います。
だんだん美味しくなるかも、、。

本を見ながら作ってもらって下さい。
    • good
    • 0

残念ですが、料理の才能がない人でしょう。

誰が作っても味に大きな差がないようなメニューを探し、リクエストしてみるのも良いかもしれません。
料理に一工夫して美味しくしようとして失敗ばかりしているのかもしれません。そうでしたら、シンプルな作り方のメニューがお勧め。


また、君とお母さんの味覚に大きな差があるのかも知れません。
一般的に良く身体を動かし汗をかく人は、塩気の多い味付けを好みます。
しかし、あまり運動をしない人が同じ味付けのものを食べると、食べられないほど塩辛いといいます。
レストランなどで外食し、その味を基準にして判断すると良いでしょう。

この回答への補足

料理の基準はお父さんで決めてます
昔料理系のバイトを沢山していたので料理はとっても美味しいです

補足日時:2014/03/01 12:33
    • good
    • 0

料理ものの漫画 小説 映画 ドラマを見せる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています