プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年、会う人(親戚・友達・幼なじみ等)から必ず「お母さんにそっくりね。姉妹みたい」と言われます。(顔立ちを言われます)
正直、嬉しいと言うよりどうでもいいと言う感じです。(冷たい娘でゴメンナサイ…)
リアクションや言葉に困ります。

皆様は、言われた事ありますか?
嬉しい場合と嫌な場合どう返しますか?
(幼い時に父親似と言われた時は、強く否定していました笑)

A 回答 (6件)

私なんて、子供の頃からずっと言われ続けていますよ。

母と祖母に瓜二つで、父親には全く似ていないので・・・・

一度も会った事のない母の友人が、近所のスーパーに買い物に行った時に「○○さんの、娘さん?」って声かけてきたくらい似てます。
そういえば、お盆に実家に帰った時も10数年ぶりに会った遠い親戚に母親と間違われましたね。その時は「肌のハリが違うでしょ!」と切り替えしました。

もう最近では、嬉しくも嫌とも思いませんね。それが挨拶みたいなもののように思えてきてしまいました。幸い、母も祖母も端正な顔立ちをしているので「お母さん(おばあちゃん)にそっくりね」=「○○ちゃんも美人さんね」と勝手に脳内変換しています。なので「ありがとうございます」とか「母には負けますけどね」みたいな感じで返してます。
ただ、性格は全然母に似ていないのでその部分を似ていると言われた場合は、否定しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
>「肌のハリが違うでしょ!」
笑いをとるならこれ良いですね!
でもそう言うのも度々だと疲れちゃうんですよね笑

中学生の時、学年ごとにクラス編成替えがあったので、授業参観のたびに、それぞれ3人くらいから「お母さん美人ねえ」と「お母さんに似てないねえ」と、言われ続けていました。

言った人はそのままでしょうが、聞かされた私は、三段論法で「じゃあ、私は・・」と自然に落ち込んでいました。
確かに父親似で、地元でないところにいたとき、たぶん父の同級生で、結婚して今ここにいるというような人たち数人が、なにやらこそこそしていると思ったら、いきなり「○○さんの子?」と、声を掛けられたこともあります。
それでも、成人したら、女性ホルモンの関係でしょうか、はじめて「こんなそっくりの母子、見たことない」と言われた時には、うれしくて、その場面を今でも忘れません。
そういうわけで、美人の母を持ったせいで、劣等感の塊でしたので、未だに、母に似てきたとか、そっくりといわれると、ほめられたと思ってしまいます。
で、そのまま嬉しい感情がもろに出ていると思います。
性格的な部分も含めて、悪いところもきっと似ていると思っているので、似てきたとか言われても、素直に受け入れて、今後に生かそうと思うだけです。
とにかく、人はいいかげんですので、いいようにだけ理解して、自分のためになるように適当に取捨選択して取り込むことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~あまり気にしないようにします。

「そりゃー親子ですから・・・・」

「最近よく言われるんですよ、ハハハハ・・・」

これで、大抵その話は終了しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も笑って切り抜けるようにします。

多分言っている方も別段意味はないと思います。

単なる挨拶です。お天気がいいですね。と一緒ですので、深く考えなくともよいです。

「親子ですから、当たり前」くらいに思っていれば、よいと思います。

返事は「お母さんに似てうれしいな」と言っておけば、No1の方が言っているように、あとでお母さんが聞いた時、良いお世辞になります。これを「10日ゴマ」といって、お世辞の中でも上級者技です
    • 0
この回答へのお礼

確かにほんの挨拶代わりなのかもしれませんね。
「10日ゴマ」覚えておきます!

言われますね~。

「分身?」とも言われたことがあります。
うちの母は50近いのに30代にしか見えないので(若作りとかではなくて、童顔なんです)一緒に歩いてると姉妹と間違われます。

まぁ、はっきり言って嫌ですね。人と初めて会うたびに「とても似ていらっしゃいますね。え!?母娘だったんですか?姉妹かと思いました」のリアクションなので、うんざりです。
基本的には笑って「よく言われます~」と返しますが、機嫌が悪いときは「似てないほうが問題でしょ」と軽くあしらいます。後者は、二度と出会わない人限定ですけどね(笑)

母は喜んでいますけど、大変な面もあるみたいです。職業が医師なんですが、初対面の方に「こんな若い人なの?大丈夫かしら」と言われるそうです。
また、優先席に座ってると周りから「若いのに譲らないなんて・・・」という視線を浴びせられるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

人と会う度、言われるなって先入観持ってしまいますよね。
若く見られるという事で大変な思いもされているのですね。

私もよく言われますよ。

それどころか祖母に似ているとまで。

「そんな美人じゃないですよ」
って私は返しています。母や祖母が近くに居ると機嫌が良くなりますし、居なくても親戚からなら耳に入りますしね。

もちろん、お世辞ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

祖母!?・・・ある意味凄いですね。
綺麗な方なのでしょうね。