プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくドラマで娘の連れて来た男性に父親が「おまえに「お父さん」と呼ばれる筋合いはない」ってセリフありますよね。


今までちょっとあのセリフに違和感があったのですが東京の知人ができてちょっと納得しました。



私の住んでいる地域(北陸)では友人のお父さんのことは「お父さん」と呼びます。



例文:「A子のお父さんってどんな仕事してるの?」



東京の方は友人のお父さんのことは「おじさん」って言うんですね。



例文:「A子のおじさんってどんな仕事してるの?」



恥ずかしながら東京の友人ができるまで知りませんでした。


私の地域だと「A子のおじさん」って言われたらA子のお父さんの兄弟のことだと思ってしまいます。


どちらが正しいかは置いておきまして、みなさんの地域では友人のお父さんのことを

「おとうさん」とよぶか「おじさん」とよぶかおおしえくださいませ。

皆さんの地域は都道府県でも「東北」など広いエリアでも構いません。

お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

都内在住ですが、おじさんて言わないですよ?



○○ちゃんのお父さん、お母さん、
または○○ちゃんのパパ、ママ

と呼びます


関西の友達がうちに来て うちの母を
おばちゃん と呼んだときには
私と母と 目玉が飛び出るほどびっくりしました 笑
おばちゃんて!?!?!?

関西ではふつーーーの事みたいですね
○○ちゃんのお父さん て 長いわっ!!って言われました。。。

関東だと、おじさん、おばさんて友達の親に対しては
あんまり言わないんじゃなぃかな~??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。こちらにまとめてお礼申し上げます。

私の東京の友人はずっと昔から東京に住んでいますし、「A子のおじさんは・・・」っていう言い方が正しいと胸を張っていうものですから、「A子のお父さんは・・・」という言い方はローカルなのだと思っていました。


あまりにも「A子のおじさんは・・・」という言い方すくないので驚きました。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 19:55

本人がいないところなら「Aちゃんのお父さん」


Aちゃんのお父さんに話し掛けるなら「おじさん」です。
でも、すごく親しい家族ぐるみの付き合いなら「おじちゃん」です。
九州です。
    • good
    • 0

おっちゃん。

    • good
    • 0

九州です。



三人称的に使うなら「お父さん」
例:A子(あなた)のお父さんは何の仕事・・・

二人称的に使うなら「おじさん」
例:おじさん(あなた)は何の仕事・・・

これって地域差なのか正しい日本語の用法なのか迷いますね。
    • good
    • 0

北海道です



話の中では「○○のお父さん」と「おじさん」の半々で
目の前にいるのなら「おじさん」です

会話の相手が1人で親しいと「おじさん」の場合が多いような気がします

知らない中年男性のことも「おじさん」と呼びます。
    • good
    • 0

ANo4の方と同じですね。



ちなみに埼玉県ですが。

どちらかと言うとあなたの友人の感覚が
僕には理解出来ないです。


でも人によるのかな?

ANo2さん同様に会話の中なら
お父さん、目の前ならおじさん
でいいと思います。

仲が良かったら下の名前で呼ぶのも
あり?
    • good
    • 1

九州は福岡。


久留米地区に住んでいる私は
親しい友人(コージ君)のお父さんには
コージのおっちゃんって呼んでました。
普通は○○のお父さんですね。
    • good
    • 0

四国在住。



会話の中なら「お父さん」

目の前なら「おじさん」

ですかね。
    • good
    • 0

「中部です」



その友達が親をなんて呼んでいるか・・・で変わります。
「パパ」って呼んでる友達なら、「パパ」って呼びます。
「○○のパパって何してる?」
→ちなみに、パパ本人にも「パパ」と言います。

「お父さん」って呼んでる友達には「○○のお父さんって・・・」って感じです。
→お父さん本人には、「おじさん」という言葉に変わります。

下の名前で呼んでる家だと、私も「太郎(仮)って仕事なにしてるの?」と言います。
→太郎本人には、「おじさん」になります。
    • good
    • 0

地域性もあるけど


どちらかというと育ってきた環境(学校とか友人とか)の方が大きい気が。

私は●●さんのお父様と呼ぶし

知り合いの中には
パパさんとかおやじさん
なんて人も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています