アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お父さんが格闘家の家とかでは、高校生のときクラスの友達が、オヤジに昨日ボコボコにされた、、、とか言っていました。(高校生なら普通、お父さんに負けないと思うのですが・・・)
でも小、中学生の時は、お父さんは超怖い。とか、言ってる友達は多かったです。階段から突き落とされた!とか、(これは大げさ?)言ってる友達もいました。
逆に大人になってからは同僚とかが、
”高校生の息子とけんかしてワシ昨日5メートル吹っ飛ばされた”とか
”家は女の子でよかった~、”
とか話しています。
野田聖子さんは、”家中のガラスというガラスを全部たたき割った”とか言っていました。(高校生時代かな)
あなたの経験した、すごい親子げんかってどんなのですか?
(あくまでそりゃすごい、、という話でお願いします。殺人とかはナシで・・・)

A 回答 (7件)

こんにちは。

自分がまだとても幼少の頃?に、
テーブルのイスが自分の真上を飛んだのをみたことがあります。
(ケンカの当事者ではなかったので、うるおぼえですが)
    • 0

私の友人の話ですが、

父親と長男が口論になり、
「こんなやつに、家はやらん!!」と...
父親がおもむろに車から抜いたガソリン家中に撒き...
火をつけて家一軒丸焼きにした実例が有ります。
誰も怪我一つせず、周りに延焼しなかった事と、
調度他に大事件が発生した為、全くマスコミ沙汰にならなかったそうですが...
現住建造物放火とかで、逮捕されたそうですが...
    • 0
この回答へのお礼

限りなくレッドゾーン(ファイヤーゾーン?)
に近いイエローカードですね!!!
しかし、誰も怪我もなく、延焼もなく、
ある意味、これ以上の親子げんかは無いかもしれません・・・
ありがとうございました!

直接の回答でなくすいません

私の友人(当時18歳)が言っていたセリフです。
「子供に対しては、潜在的にでも『オヤジは怖い』っていう意識を持たせないといけない」

彼の言うには、こういう経験があったそうです。

彼の父は、幼少時にはビシビシ叩くシツケをしていたそうです。
しかし、年齢が上がるに従い、父は息子(その友人)に対し、小さいことには口を出さず、ある意味自由にその考えを尊重しつつ、放任していたのだそうです。

しかし、そこは男の子。
年を経るにしたがい、彼は段々と生意気になっていったそうです。

そんな彼が、中学生の時です。
彼が母親に対し、完全にナメキ切ったような口の利き方で、母親に口ごたえをした際・・・

彼の父は「お母さんに向かってその口のききかたはなんだ!」と烈火のごとく怒り、彼をボコボコに殴り倒したのだそうです。

彼はその日、熱を出すほどだったのだそうですが、その時しみじみ思ったのだそうです。
「あぁ、オヤジっていうのは怖い存在なのだな。オヤジは母を愛していて、そして、自分は両親には頭の上がらない立場なんだな」と。

彼は次のように語っていました。

「子供が小さい頃に、しっかりと厳しくしつけをしないと、子供は駄目になる。大きくなってから突然、付け焼刃のように厳しく言ったって、そんなのは聞く耳をもたない。」

「いつか、息子は親を抜き去る時があるかもしれない。しかし、いや、だからこそ、まだ子供が親に敵わない時期に、一度は『ああ、親には敵わないんだな』という思いをさせておかなければいけないんだ」

「オレは今になって、本当に『うちのオヤジはオレを上手くしつけたな』って思うよ。自分がいつか親になった時、この方法を真似したいと思うよ」

彼がこの話を聞かせてくれた当時、彼はまだ18歳の若造でした。

40の歳を越えた私は、息子を持った経験が無いので、この教育方針を実践する機会はありませんでした。
またこの教育方針が正しいのかどうかは、色々な意見があることでしょう。

しかし私は、この教育方針に「一つの真実」が込められているような気がしてなりません。

なお余談ですが、私の父は国体に優勝経験もある相撲取りで、あの力道山ともプロレスをしていた巨漢でした。

私は父が歳を取ってからの子供でしたから、甘やかされていましたが、私の兄は「壮絶な親子喧嘩」などという「贅沢なこと」が出来る境遇ではなかったようです。

事実私の兄は、30歳を過ぎてからでも、短気な父が癇癪を起こした時には、本当に真剣にバーっと走って逃げていました。
    • 0
この回答へのお礼

お父様は真の格闘家だったのですね!!でも回答者さまはとても大切にそだったのが伝わってきました!!
(お兄様は大変だったかな・・・)

ウチの父親と兄貴はものすごい短気です。

それで、丁度兄貴が高校生くらいの時に、父親と大喧嘩をしまして。
何を思ったのか、兄貴が開ききったドアをドアの内側からグーで殴り……。

ドアに穴が開きました。

それと、ドアノブが、壁にめり込みました。

私は、父と兄の怒声を聞いて泣いてたんですが、その有様に母と一緒に唖然…。
そして、ケンカの内容は当然、父の「物にあたるとは!!」にすり替わり…今では誰もケンカの原因を思いだせません。
あれから十年近く経過していますが、ドアと壁の穴は未だに残ってます。
    • 0
この回答へのお礼

壁は直して欲しいかも・・・壁は一部始終をしっているんでしょうねえ!

お互いかなりヒートアップしていた為、当時の詳しい状況はもはや思い出せませんが…。

父親に背負い投げを食らったことがあります。私は当時高校2年生。ちなみに女です。
たしか私の長電話が原因だったような。

昔、職場の仲間たちで、まさに「すごかった親子喧嘩」の話題になり、男性陣の話は確かに
派手なものが多かったのですが、私が「あ~私も背負い投げされてさー」って言ったら、
女性陣ドン引き。「手あげられたことないよー…」ですって。
別にいいんですけどね。うちは男だろうが女だろうがダメなものはダメだし、扱いも差は
つけないっていう家でしたから。いま自分が子育てする立場になりましたが、そういう
やり方も別にアリかなぁって思ってます。

でも手もあげないっていう家庭の方から見たら「体罰のスパイラルだわ。やだわ。」とか
思われたりして…。
    • 0
この回答へのお礼

いままでいろいろ息子に暴力ってのは枚挙にいとまがないほど聞いてきましたが娘に背負い投げは、、、想定外でした^^;
しかし原因が長電話とは・・・・^^;
すごいです。かなり仰天ニュースでした!
しかし本当の意味で分け隔て無いお父様だったのですね!

私の父親は「これは絶対にDVじゃないっ!!」と

頑固として否定しています、「愛のムチ」だそうです・・・。

もう十数年前の話です・・・。
当時、私高校3年生、弟中学3年生。
どっちが先に風呂に入るかでケンカをし、弟が私の隙を伺い勝手に風呂に入りました。
アッタマきた私は弟と風呂場のガラス扉の前で大喧嘩。
勢いあまってしまい、その全長数メートルのガラス扉を足で蹴りメチャクチャに割ってしまいました。

その音に凄い剣幕で2階から降りてきた父に、
弟は湯船から引きずり出され(モチ裸です)、
私はパンツとブラで二人とも髪をつかまれ家中引きずり回されました。

私は往復・・・なん往復でしょうビンタをくらい、弟は裸のまま外へ放り出されました。

私もうすぐ30才ですが、今考えると爆笑してしまいます。
でも、その頃は父が怖かった。
今では年も食ってあの頃の威厳もなくなり、孫の顔を楽しみにしている父であります。

それ以外にもボコボコにされた経験多数です。
でもDVだとは思ってません、可愛がったり褒めたりする時は愛情一杯だったし、そんな父でしたが
家族みんな尊敬してました。

今はこんな家庭少ないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

パンツとブラ・・・・すごすぎます。
弟さんも裸で追い出されてさぞ思い出になったことでしょう^^;
そんな怖かったお父さんも、お孫さんにはやさしいおじいちゃまなんですね!!なんかほのぼのします^^
ありがとうございました!!!

凄い親子喧嘩なら、今ニュース等で言っている「口論に成ったから殺した」も親子喧嘩が原因だと思います。

• 0
この回答へのお礼

一応、殺しちゃった、、まで行かないお話でおねがいします^^;
犯罪になっちゃいますので・・・