アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の親しい人の名前の呼びかたを教えてください。
どうしてそう呼んでるかもありましたら教えてください。
それと、あなた性別・年代も教えてください。
例えば私は、母親・・ママ
父親・・お父さん
姉・・お姉ちゃん
彼氏・・○○ちん(○の中は三文字の名前の最初の二文字)
親友・・かもちゃん(小さい時かもめに似てるって話をしてから)
です。

A 回答 (9件)

私は、22歳の主婦です。


母はお母さん、父はお父さん。姉と妹は○○○の2文字呼び。祖父母は、母方はおじいちゃん、おばあちゃん。父方はじいちゃん、ばあちゃん。親戚のおじさんとおばさんは、頭に住んでる地域を入れた呼び方(例えば、東京のおばちゃん)。旦那の事は○○くん又はパパ(子供は居ませんが犬が居るので)ですね。祖父母の呼び方は特に理由もなく呼び分けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も親戚は小さい頃から何気なく呼び分けています。
旦那様の呼び方、パパ・・素敵ですね。
私も早くそのような幸せな呼び方してみたいです^^

お礼日時:2006/08/23 17:05

高校生女子です。



母…お母(おかぁ)
父…お父(おとぅ)
兄…お兄(おにぃ)
祖母…おばぁ
女友達…呼び捨て、あだ名
男友達…名前か苗字の呼び捨て、あだ名
幼馴染…男でも名前にちゃん付け
仲のよい先生…苗字にちゃん付け

ちなみに嫌いな知り合いは女子でも苗字の呼び捨てです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
おばぁ!沖縄な感じがして素敵です!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:58

20代半ば女性です。



父親:父、父さん、父上
母親:母さん、母上
姉:姉さん、姉上
友人:○○さん(大抵名字、人によっては名前)
近しい友人:○○君、あだ名

という感じですね。


>職場で四十代の男性が自分の姉のことを『あねき』と呼んでいて、そこに高校生のアルバイトの子がその呼びかたをダサイ・古いと言っていたんです。

私も第三者として姉の話をする時は姉貴ですけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
父上!母上!姉上!!
とっても素晴らしいです。私は学生の時にお願い事をする時、そのような呼び方をしていました笑
その高校生のバイトの子には・・ちょっと苦笑いしちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:57

女、21歳です。



父親・・・お父さん
母親・・・お母さん
姉・・・おねーちゃん、ときどき「○○」「○○ちゃん」(名前の最初の二文字)
祖父母・・・じぃちゃん、ばぁちゃん
親戚・・・どこどこ(地域名)の叔母ちゃん、とか。
親友・・・呼び捨てとか、○○みん(名前の語尾をちょっといじる)・・・とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
お姉ちゃんとすごく仲が良さそうな感じで素敵ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:52

22歳女です。


父:父ちゃん
母:母ちゃん
兄:にぃ
祖父母:おじいちゃん・おばあちゃん
叔父:○○パパ(○○はいとこの名前)
叔母:○○ママ
親友:呼び捨てがほとんど・・

小さい頃は、両親をパパママと呼んでいましたが、中学ぐらいになると周りの子がほとんどお父さんお母さんと呼んでいて、直そうと思ったのですが、なんか恥ずかしくて父ちゃん母ちゃんです・・

友達や、人の前ではお父さんお母さんと呼んでいますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
兄:にぃってとっても可愛いですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:51

31歳男



母:おかん
父:おとん
姉:おねえ
嫁:名前のみ
(昨年子供が出来たので子供の前ではママ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
おかん、おとん、とても仲の良かった友達がそう呼んでいました。
思い出してとっても懐かしい気持ちになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:50

女、十代です。



母親……お母さん

父親……お父さん

弟……呼び捨て

親友……○○ちゃん


小さい頃に躾けられたので、父親と母親を「パパ・ママ」と呼んだことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
一般的な感じですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:47

>年代や性別も聞きたいと思ったのです。


>それと、あなた性別・年代も教えてください。
ごめんごめん、そういうことか
男、20歳
    • good
    • 0

過去ログに大量にあるようです


http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

というのはさておき

母:おかーさん
父:おとーさん
兄:にーちゃん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
検索もかけてみたのですが、家族や恋人はあるのですが年代や性別も聞きたいと思ったのです。
年代によって呼びかたが結構違うと思いまして。
つい最近は職場で四十代の男性が自分の姉のことを『あねき』と呼んでいて、そこに高校生のアルバイトの子がその呼びかたをダサイ・古いと言っていたんです。
それで気になりこのような質問をさせていただきました。

お礼日時:2006/08/23 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!