アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が離婚することになりました。
それで引っ越すらしいです。
でも私は今の学校が大好きで、学校にいる時が一番幸せで、先生も、友達も優しくて大好きです。
中3の修学旅行もすごく楽しみにしていたのに、引っ越すことになってしまいました。
引っ越すと言っても、まだ決まった訳ではないので説得する時間はあります。
父が今の家に残り、母が引っ越すみたいです。でも"お父さんは家に居ることは少ないし、お母さんへついて行かないと生活できないよ"と母に言われました。けど転校しないためには父について行くしかないです。
母は私の意見なんて聞くつもりはないようです。
私は新しい学校でも友達作れる自信はあるけど、今の学校が本当に大好きなんです。

どうにか転校しないように説得したいです。どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

今の家にいたいなら、極端な話、毎日が一人の生活になる覚悟が必要です。

そして、食事は、アナタが作らなければ作ってくれる人がいないという事。
もちろん、家にいる事の少ないお父さんに、掃除・洗濯も期待出来ません。
中学生ながら、主婦の様に家事全般をこなさなければいけません。
学校は楽しいけれど、家の中が淋しい、そんな環境になります。
それらをすべて受け入れ、行動出来るのであれば、両親にその事を話し、せめて中学生の内は、お父さんと一緒の生活でと、主張するのも良いでしょう。
そして、条件として、高校からはお母さんと暮らすという事。
ある程度は、お母さんの意見も取り入れれば、中学時代は今のままでいる事も可能だと思います。
    • 0

今何年生なんですか?

修学旅行の事とか踏まえていうなら、
中学校を卒業するまでは、このままお父さんと暮らし、
中学卒業からはお母さんと暮らすのはダメなのでしょうか?

離婚は親の都合です。
ですから、子供の意見を親は聞く耳もつのがスジってもんでしょう!
と主張してみてはいかがでしょうか?

親の勝手に巻き込まれる子供の気持ちは考えないのか?と。

中2・中3くらいなら、
食事・洗濯・掃除は自分でできるでしょう?
大変だけどね。

でも、それでも今の学校に居たいと思うなら、
質問者さんもそのくらいの責任と覚悟を持って主張すれば
親にも伝わると思いますよ。
    • 0