プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、話した男性のセリフです。ちなみに全部違う人です。
「お母さんと飯食ってる時に思い出したんだけど…」
「お母さんも使うから、この色にしたんだ」
「お母さんが言ってたんだけど…」

「お母さん」という呼び方に違和感を感じてしまいました。上の中の一つは、尊敬している店長が言っていたので、正直「お母さんかぁ…」と少しショックでした。個人的には「親」とか「母親」と言ってほしかったのですが…。

でも、こんな身近に3人もいるわけですし珍しくはないのでしょうか?
私が「親」「母親」と表現しているから「お母さん」に違和感があったのであって、一般的には普通に聞き流せる事ですか?皆さんは、人に親の事を言う時、何と言いますか?

A 回答 (9件)

私はまだ高校生なので、大人と話す機会が少ないのですが、


学校の先生など大人相手に話すときは、父、母と言っています。
同世代の友達に話すときは、父さん、母さんと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

そうですか。話す相手の年齢によって変えますよね。
同じ歳の男性だと仕方ないのかなぁ…
参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/16 19:48

もういい年なので、「父」「母」です。


仲の良い友達でも「父親」「母親」と言います。
年齢にもよるけれど、二十歳過ぎた人間が「お母さん」と言うのは違和感がありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今年21歳になるので、もうギリギリですね。男友達の今回の「お母さん」は、なかった事にしたいと思います。店長の時の「お母さん」は忘れられるかわかりませんが。

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/16 20:49

 常に「父」「母」と呼ぶように心がけていた末、最近では違和感無くそう呼べます。

周囲の大人が相手との間柄に関係無くそう呼んでいたので、子供らしくいたくなかったのもあって、かなり気を使っていました。

 個人的には、男女関係無く、相手とどういう関係であろうと、「父」「母」と呼んで欲しいです。その他の呼び方は、中学生以上の人が自分の事を名前で呼んでいるような感じで、幼稚に見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も相手に関係なく「親」とか「母親」だったので、どうも「お母さん」に違和感を感じるようになってしまって。

関係ないですが、皆さんの回答を見ていると「母」であって「母親」と呼んでいる人はいないですね。私も「母」に変えたいと思います。

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 20:38

男性が、自分の親のことを人に話すときに、「お父さん」「お母さん」はちょっと違和感ありますよね。


(たとえ友達同士でも)

ちなみにうちの旦那は、「おやじ」「おふくろ」といいます。
ふざけて、「○○(父親の名前)ちゃん」「△△子」と呼んでいるときもありますが。。。
私の親のことは、陰では「××ちゃん(父)」「ママ」と呼びます。
(笑)
本人たちの前では、「お義父さん」「お義母さん」と呼びますけど。。

私の従兄弟たちは、いい年をして(30過ぎて)、「パパ」「ママ」と親を呼びますが、それもかなり気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性が、自分の親のことを人に話すときに、「お父さん」「お母さん」はちょっと違和感ありますよね。
そうですよね。丁寧過ぎるというか優しすぎるというか…なんか引っかかります。「おやじ」「おふくろ」なら男らしいですね。

>私の従兄弟たちは、いい年をして(30過ぎて)、「パパ」「ママ」と親を呼びますが、それもかなり気持ち悪いです

えぇ!凄いですね!それは気になります!

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 20:32

「父上、母上」ですね。


普段も「ちちうえ~っ!」って呼んでいます。
う~んお恥ずかしい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段もですか!面白いですね(^^)

参考になります!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 20:24

友人等の近い存在には「お父さん、お母さん」といいます。


というよりそれを崩して「おとん、おかん」ってみんな言いますけどね。
結局はお母さんって言う意味なんですが・・・。
因みに関西です。

あと目上の方に対しては「父、母」といい、ちゃんと区別しています。

関西では言葉が結構荒かったりする事があるので「お母さん」という呼び方は
男性の方なのに皆さん丁寧だなあ・・・と正直感心しました。
近い存在であれば「お母さん」と話しても問題ないように思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!私の考えが硬かったですね。私は常に「親」「母親」だったので。今度がら、もっと広い心を持って聞き流したいと思います。

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/16 20:22

普段は父・母と言うようにしています。


目上の人と話す時や、きちんとした場では特に気をつけて話しています。

ただ、仲のいい友人や実際に父や母のことを
知っている人(親しい人限定ですが・・・)にこのように話すと、
堅苦しく感じるので、そのときは、
お父さん・お母さんと使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使い分けですか!店長は別として、同年代の男性の「お母さん」は、普通なんですね。もう少し、考え方を柔らかくしたいと思います。

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/16 20:17

私なら、オカン、親、親父、父、母、ですかね。

あんまりお母さんとは言わないかもしれません。
しかし、義理の母を指す場合に、お母さんと呼ぶかもしれません。

でも、「お母さん」と言っているのを聞いたら、私も「えっ」って思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使い分けているんですね!私は、常に「親」とか「母親」だったので硬いのかもしれませんね。

>でも、「お母さん」と言っているのを聞いたら、私も「えっ」って思いますね。
少し安心しました。

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 20:08

こんばんわ。



友達と話しているときは「とーちゃん・かーちゃん」か「お父さん・お母さん」 会社で話しているときは「父・母」ですね。 相手に対してどんな言葉使いをしているかで使い分けしています。

私の会社の20歳の男の子も「お母さん」って言いますが、マザコンぽく見えちゃいますね~。ショックを受ける気持ち、わかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使い分けるものですか。もし店長も私じゃなくて、目上の人と話す時は、違う表現になるのでしょうか?…そうだとしてもショックです。凄くテキパキしてる人なので。

でも友達同士の場合は普通なんですね!

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/16 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!