アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行では近くのどの支店でも解約できるのに、なぜJAは口座を開設した支店窓口でしか手続きできないんでしょうか。
営業時間や曜日は銀行と同じですし、手続きできないまま遠隔地に引越ししてしまったので、、、ものすごく不便だと思うんですけど。

A 回答 (3件)

JAバンクは元々融通がきかないです。

金融業はそもそも専門分野じゃなくておまけみたいなものでしょう。「バンク」なんて名前付けちゃっていますが、「=銀行」ではありません。なので銀行のようなサービスは期待しちゃいけないです。

というのも私は地元の信連(地元JAバンクの上部組織)のATMで入金しに行ったのですが、ATMで通帳がはねられてしまったのです。地元のJAバンクは通帳のみで入金もできるのですが、3度やっても通らなかったので仕方なくたまたま持っていたキャッシュカードで入金しました。昼間だったので信連の窓口で通帳に磁気を入れてもらおうとお願いしたら「それはお近くのJAバンクへ行ってもらわないとできません」とにべも無く断られました。上部組織なのにそんな事もできないのかと思い、腹が立ちましたが、次の入金の時に自宅近くのJAバンクのATMに通帳を通したら読み取れたのでそれから何もしていないです。単に信連のATMではJAバンクの通帳を受け付けない仕様だったのかもしれません。

そしてこの前は印鑑破損の改印の為、通帳を開設した支所に「御所が自宅から遠いので最寄の支所で改印を届出できませんか?」と問い合わせたら「取り次ぐので手続完了まで日数がかかりますがそれでもかまわなければできます」と言われました。私は自宅から遠い勤務先の最寄の支所で共済の契約と掛金の口座振替用のJAバンクの口座を開設してしまった為、開設支所が遠いのです。その時はこんな取り次ぎならしてもらえるのかと不思議で驚きました。(銀行では当たり前ですが)

JA共済も掛金の口座振替は所定の日が休業日だったら普通は翌営業日に口座振替だと思うんですが、前営業日だし、掛金の割り戻し金もJAバンクの口座じゃなければ振込手数料を差し引くと言われ、そうじゃなければ遠くの開設支所まで現金を取りに行かないといけないので仕方なく共済関係だけJAバンクを利用しています。

ホントに融通がきかないので金融機関の中でATMは自宅から最寄にありますが、決してメインバンクにはしようとは思わないです。

とりあえずは残高0状態にして、もし平日に遠隔地に行けそうなタイミングがあれば開設支所で解約をするしかないでしょう。それかもし聞いていなければの話ですが、電話で開設支所にご質問の事情を伝えれば何とか解約できる方法を教えてくれるかもしれないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おまけ。なるほど…ですね。
junkoyokkon様も色々不便されたのですね。
印鑑改印届けを取次ぎしてもらえたという件は、拝読して、やはり意外に思いました。

郵送手続きや他支所での手続きなど、遠隔地でも解約する方法が何かないか電話で問い合わせてみたのですが、やはり開設支所窓口以外では手続きできないとのことでした。
本当に融通がきかない…ですよね。
どうにもならないので、解約については なんとか開設支所に行ける機会を待ってみることにいたします。
大変詳細なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 02:41

JAバンクの口座解約の手続きは、口座を開設した店舗でしか行えません。

相続の手続きも同様です。ご質問者の言う通り、ものすごく不便です。
    • good
    • 4

残金は全て銀行などの口座に振込んで、後は放置してはいかがですか。

この回答への補足

そういう手もあるんですね。考えてみます。ご回答有難うございました。

補足日時:2007/05/21 02:05
    • good
    • 6
この回答へのお礼

(補足とお礼を間違ってしまいました。すみません)
そういう手もあるんですね。残金処理よりも、使用しない通帳やカード類を解約して片付けてしまいたかったんですが、どうしようもなさそうですしね;その方法で考えてみます。ご回答、どうも有難うございました。

お礼日時:2007/05/21 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!