プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、スーパーに行ったら「「おさかな天国」の音楽がかかっていました。

それを聞きながら、「さかな」が歌詞にある歌って、どんなものがあるのかな? と思いました。

私なりに思いついたのは、「およげ!たいやきくん」「浦島太郎」「サザエさん」あたりで、どれも童謡や子供向けの歌ばかりですし、案外少なそうな気がしました。

そこで、皆さんに、他に歌詞にさかなが出てくる歌があったら、教えていただきたいのです。
もちろん童謡類でも結構ですが、それ以外のジャンルの歌もあれば、嬉しいですね~

宜しくお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

演歌、民謡に魚が出てくる歌詞が多くあります。


 『漁歌』    鰹
 『ソーラン節』 鰊
 『石狩挽歌石狩挽歌』鰊
 『南国土佐を後にして』鰹
        ほか多数。
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演歌にはきっと多いだろうな、と思ったんですけど、意外と浮かんできませんでした。

鰹と鰊・・・やはり漁に関係が深いさかなほど、使われているようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 19:56

野猿の「Fish Fight!」フナを題材にした歌です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野猿の「Fish Fight!」は、知りませんでした。
バス、鮒、鯉に始まって、いっぱい出てきますね。「スシ食いねェ!」より多いようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 19:55

こんな回答をすれば身もフタもないかもしれませんが、


下記ページで「歌詞の検索方法」を「歌詞の一部で探す」にして
キーワードに鮭だの鯖など入れて検索すれば
いくらでも見つかりますよ。

http://www.evesta.jp/lyric/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなお礼をすれば身もフタもないかもしれませんが(笑)・・・
アンケートとしてお聞きしているのは、実は皆さんがどんな歌やさかなを連想するのかを知りたいと言う意図も含んでいますので、ご容赦下さい。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 19:50

シブがき隊の「スシ食いねェ!」とか(本当は寿司ネタなんですけど、魚名そのままのも多いんで)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スシ食いねェ!」、寿司ネタであろうとさかなの名前が出ていればウエルカムですよ~
確かに、たくさん出てきますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/19 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!