アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーについて質問です
(アンケートカテのほうがいいのかもしれませんが)

ハワイとグアムはそれぞれどのカテゴリーにあたるんでしょうか?
その他に入れている方が多いような気もしますが
本来はオセアニアにするべきか北米にするべきなのか?
ハワイは北米で
グアムはオセアニアまたはアジアなのか・・・・

どう思われますか?
もし類似質問が過去にあったようでしたら教えてください

A 回答 (4件)

まず,オセアニアという考えは無理があるのではないかと思います。



ハワイもグアムもアメリカの領土ですから本来なら北アメリカとするべきなんでしょうが,
民族はハワイはタヒチと同じポリネシア系ですし,
グアムはもとは無人島で東南アジアのチャモロ人が移住してきたようですからなんともいえませんね。

僕なら地域としてならその2つは北米に入れておきます。
北米といえばアメリカだって分かりますし,ハワイやグアムはアメリカだと考える人が多いからです。

ちなみに,過去の回答を検索したところ
どちらも旅行に関して質問する場合は『海外旅行(全般)』 から質問していらっしゃる方が非常に多いです。
アメリカやオセアニアは少数派です。
ハワイ…http://okwave.jp/search.php3
グアム…http://okwave.jp/search.php3
それにこれ以降もこの傾向は変わらないでしょう。
無理に『太平洋地域』 なんてカテ増やしても『太平洋地域ってどこだ?』
なんて疑問に思う方が多いでしょうからね。

この回答への補足

ありがとうございます
ハワイ質問だけをピックアップしようと思ったのですが
(ハワイとかならず入っているわけじゃないのでカテゴリで見ようと思って・・・)

全般っていうのは一般的に海外旅行についてって言うことだと思ったので
ちょっと違うような気がしたのですが
私もそこか、地域のその他ぐらいしかなくてそうしてしまいました

ハワイは北米の国であるアメリカの州なので北米でもいいのかも?と思ったんですが
グアムが北米っていうのはちょっと無理があるかな・・・と。

補足日時:2007/05/20 17:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 12:09

No.3です。

訂正。
その他か全般と書きましたけど、あらためてラインアップを見てみると・・・・

海外旅行(全般) | アジア | アフリカ | オセアニア | ヨーロッパ | 北アメリカ | 中南米・カリブ | 中東 | その他(海外) |

自分がハワイについて質問するなら、北米に入れると思います。
旅行の規則が米国本土に準じているから・・・・

グアムは微妙ですねえ。
そのときの気分で決めちゃうかも?!
自分だったら、オセアニアには入れないと思います。気候や地理的には太平洋州なのかもしれないけど。

なんでしたらカテゴリ増やしをリクエストしてみては?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html?id=la …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

カテゴリの追加リクエストもできるんですね

でも増えると迷う人とか2つのカテゴリにまたがるとかいうこともあるので難しいですね
ハワイは「ハワイ」っていうカテゴリがあってもよさそうな気がするぐらい質問がたくさんありますよね・・・

お礼日時:2007/05/21 12:06

他の旅行サイトだと「リゾート」とか「ミクロネシア」とか「ハワイ」とかいうカテゴリになると思います。



「全般」とか「その他」でいいんじゃないでしょうか。

細かいカテゴリ分けをしたのはごく最近であって、それ以前の情報は分けられていないようなのです。
ほんの少し前まで、「海外旅行」という一つのカテゴリでした。

カテゴリ編成変更以前の話題は全部「全般」に入っていると思われます。
今のところ「全般」にグアム、ハワイが多いのもその影響があります。
今後は「その他」やハワイを「北米」に入れる人も増えるかもわかりませんが。

ハワイは州だし、グアムより位置も本土寄りですけど、グアムはミクロネシアで、米国信託領・・・・と思ったら、今は準州と言うんでしょうか。
外務省のサイトだとまた違ってます。
ミクロネシア連邦は太平洋州だけど、グアムは米国に含まれている。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/index.html

地球の歩き方のサイトなんかはもっと細かく分かれているんですけどね。まあ、あちらは旅行専門サイトなので・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いまのカテゴリだと地域は「その他」かな?っていう感じですよね

お礼日時:2007/05/21 12:07

IATA(国際航空運送協会では航空運賃(タリフ)上のカテゴリーを


次のように区分しています。

第一地区(TC1) 南北アメリカ大陸と近隣諸島(ハワイを含む)
第二地区(TC2) ヨーロッパ、中東、アフリカと近隣諸国
第三地区(TC3) 中東を除くアジア地域、オセアニアと近隣諸国

各々の地区は小地区(Sub Area)に区分けされています。
ハワイは 第一地区内 北アメリカ
グアムは 第三地区内 東南アジア

上記はあくまで航空運賃上の区分けですが
旅行サイトでは ハワイ・グアムは
単独の地域(ハワイ、ミクロネシア)として区分けされているようです。 

参考URL:http://www.ofc.co.jp/tariff/koza/03.html#04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ハワイ・グアム・オセアニア」っていうカテゴリがいいのかも
とちょっと思いました(まとめすぎ?)

どうもありがとうございました

お礼日時:2007/05/21 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!