アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルコンテンツ制作の仕事をしています。

環境はWindowsなのですが、フォルダの表示が融通がきかくなくて不便しています。
ご存知のようにこの仕事はクライアントごとにたくさんのいろんな種類の案件があります。以前Macで仕事をしていたときは、これらをその案件に合ったフォルダの表示形態(例えば、ウインドウの大きさや位置、アイコンの表示形式や大きさ、ファイルアイコンの位置など)を個々に工夫してやりやすいようにしていたのですが、Windowosはフォルダの表示の状態を個々に記憶しているものではないようで(運用に仕方である程度前回の表示を再現できますが)、基本的に一定の表示でしかたなく使っています。

1年ほどこの状態でやってましたが、このままではやっぱり不便です。そこでエクスプローラーとは別のファイルブラウザーで、Macのファインダーのような使い勝手のソフトが無いかと、いろいろ探しています。
窓の杜やVecterも見てますが、いまひとつ目ぼしいものがありません。というか、たくさんありすぎてどこを探せばいいのかよく分かりません(笑)

どなたか良いソフトをご存知でしたら教えてください。
シェアウエアでもかまいません。よろしくお願いします。

※「それならMacを使え」というご意見は無しでお願いします。Winでやる仕事なので。
環境はWinXP SP2、Pen4(Northwood)の自作機です。

A 回答 (1件)

>ご存知のように

知りません(^_^;

フォルダーの中の位置でファイルを整理してると混乱しやすいですし、ソートなどの並べ替えなどが手動でしか出来なくなります、不便なのでこの手の仕事をしてるのなら通常はそれを使いませんが?(^_^;MacでもWinでも

表示→アイコンの整列→アイコンの自動整列のチェックを外す

フォルダオプション→表示→詳細設定→各フォルダの表示設定を保存する

これで位置情報を保つようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>この手の仕事をしてるのなら通常はそれを使いませんが?(^_^;MacでもWinでも

そんなことはないですよ。自分も含め同業のWin使いの人間からは同じ声をよく聞きます。
質問文にも書いてますとおり、案件に応じてそれに合った整理の仕方があり(ご存じないとのことなので事情はわからなくて当然ですね)今までやっていたMacの運用の仕方に対して不便だと感じているので、それを解消できるソフトはないかと思っているところです。

>表示→アイコンの整列→アイコンの自動整列のチェックを外す
>フォルダオプション→表示→詳細設定→各フォルダの表示設定を保存する

もちろんこの2つは設定済みですが、Winのファイルウインドウってこの設定をしていても、その中のフォルダを開けると別フォルダを作らない設定だと元のウインドウの大きさ・位置のままブラウザのように切り替わるだけですよね。
そうではなくて、Macのように個々のフォルダウインドウの大きさや位置が簡単には変わらないような状態で運用したいのです。Winはディレクトリを変えたりフォルダ名を変えても表示情報が戻ってしまうし、なんとかならないものかと思います。