プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学3年生で、今週末に貧血検査があります。貧血検査といえば、当然採血で、これが僕にとって最悪なんです。採血は痛すぎて、子供の頃からずっと苦手なんです。なんとか痛みを少しでも和らげる方法ってありませんか?是非教えてください。

A 回答 (8件)

人工透析の患者です。


人工透析は毎回太い注射を刺すので痛い。
で、最近ペンレスというのが出ましてそれを注射の二時間前に貼るのです。全然痛くないです。
安いものです。病院で「痛みに弱いので注射用のペンレスを欲しい」と言えばいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ペンレス…そんな便利なものがあったんですか!!!活用したいです!

お礼日時:2007/05/21 19:15

 こちらのサイトが参考になりますか?


 一番は『リラックス』だと思います。緊張すると筋肉や皮膚が収縮して痛みを感じやすくなりますので。(目をぎゅっとつぶったり、歯を食いしばったりすると全身に力が入ってしまいます)とはいえ、今まで痛みに敏感の質問者さんの場合には難しいとは思いますけどね・・・。 深呼吸したり(ゆっくり息を吐いた状態が緊張が解けたいい状態かもしれません)、針を見ないようにしたり、周りに聞こえないよう頭の中で好きな歌を歌うするとか?
 ちなみに、皮膚には触圧点,温点,冷点,痛点などの感覚を感じる受容体があって、皮膚1cm2 あたりの密度は痛点がもっとも高いそうです。(全身の感覚点の数は、触点50万、冷点25万、温点3万、痛点200万)が、うまい具合に針がその受容体に当たらなければ、全く痛みを感じなかったり軽かったりすることもありますよ。(これは神頼みみたいですけどね)
 
 

参考URL:http://www.rakkan.net/index.php?dialogue=html&ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり…リラックスですか。。。今のうちから自分にあったリラックス法を見つけ出せればいいんですけど…

お礼日時:2007/05/22 20:49

うちの娘も高校生ですが、いまだに注射、採血等を非常に怖がります。


ある救急病院でどうしても採血をしなければならず、
その際に痛みを感じないようにするシールを貼ってもらいました。そのシールは注射(採血)の30分位前に貼っておくそうです。
そうすると針を刺してもさほど痛みを感じることなく注射ができます。本来は乳幼児用らしいのですが、相談すればやってくださる医院もあると思います。
また下記のHPにも同じ話が出ていますので参考になさってください。

ちなみに同じようなもので歯医者さんの麻酔の注射のときにも一部の感覚を麻痺させるぬり薬(脱脂綿に薬をしみこませたもの)もありますよ。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/vaccin/painless …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのシールというのは、やはりペンレスなのでしょうか。相談してみることが1番ですね。

お礼日時:2007/05/22 20:46

痛みを和らげる方法・・・私も仕事柄とっても知りたいです^^;:


少しは和らげられれば、と思い看護師の私が実践してることを話しますね。痛みを少しでも和らげる為には体の余分な力を抜くことだと思います。体の力がすこ~しでも抜けるということは体だけでなく気持ちもリラックス出来ることだと思うので・・・。その為に採血に入る前に少し時間をとっておしゃべりしたりしますね。でもこれは看護師側の技術だから役に経たないですよね・・・
深呼吸を2~3回して体の力が抜けるといいですね。
それから、針のG(ゲージ)についてのコメントがありましたが・・・実際はあまり25Gで採血は行いません。というか行うべきではありません。細すぎて血液成分に影響を与え採血結果に誤差が生じやすくなります。痛い思いをさせて検査するのですから安全に正確に行うことが看護師の責任だと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リラックス、というのも重要なんですね。

お礼日時:2007/05/21 19:14

あらかじめ針を刺す部分を指で押さえておくというテクニックもあります。


ただし、これは採血をする側のテクニックですけどね。刺す部位を親指の先くらいの大きさでピンポイントにわかれば、そこを30秒くらい押さえるというテクニックです。刺す人出なければ、どこを刺すかわからないので、刺される人には向かないテクニックかもしれません。
簡単にいうと痛み刺激と圧刺激の錯覚を利用して、圧刺激に慣れさせることで、痛み刺激の感じ方を鈍くする方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。刺される場所は、大体右肘の裏辺りですので、何とかできそうです。

お礼日時:2007/05/21 19:12

う~ん、やっぱり採血中は注射器の方を見ないのが、一番かなと。


見たら、身構えて、余計に辛くなりますよ。
も一つ、
「今年は痛くない。」と思ってみましょう。
子供の頃、すごく痛かったのを、まだ覚えているんですね。

少し説明をします。
医療従事者も、本当は細い針を使いたいんですね。
あまり痛くないので。
ですけど、採血の場合は血をとるのが目的ですので、
どうしても針が太くなってしまうんです。
細いと血液が少しずつしか注射器の中に入ってこないので、
その分時間もたくさんかかってしまいます。
なので、ほんの数秒間だけ我慢してください。
また、医療機材メーカーでも、少しでも痛みを軽減できるように、
日夜努力しています。
例えば、注射針の先を鋭くして血管に入りやすくしています。
入りやすいと痛みを防ぐことができます。

ちなみに不安にするつもりは無いのですが、
先のコメントに出ていた採血する看護師さんと雑談して気を紛らすという
方法が出されていますが、その際に、
「何ゲージの針を使っているんですか?」
というのを聞いてみてはどうでしょう。
ゲージというのは針の太さで、この数値が大きいほど細い針を使っていることになります。
余計に不安になるかなと思いますが、
実際、採血では21から23ゲージの針を使います。
もし、23より上の針を使っていたら(25ゲージとか)、あまり痛くないですよ。
逆に23ゲージかそれよりしたの数値の針を使っていたら、
自分を褒めましょう。太い針にも耐えたぜ!って。

そうすれば、いくらか痛みは少なくなると思いますし、
この先、どんな注射があっても、いくらか恐怖は軽くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、短時間だけ頑張ることが大切のようですね。ゲージについても聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/05/21 19:10

採血や筋肉注射などの痛みを恐がる方には、


採血中、ご自分の太ももを、つねってもらってます。

太ももをつねるほうが痛いので針の痛さが和らぎますよ。
太もも内側はもっと痛いです。
やってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今実際につねってみたら………痛かったです。本番でもやってみます。

お礼日時:2007/05/21 19:07

大人だって嫌です。

痛いのは。
・数を数える
・採血者と世間話をする
・何より、血を見ないようにする。

最近は、痛くない注射針というのがあります。超極細のものですが、まさか、それをもって行って、「これでお願いします。」という訳にもいきませんね。

慣れですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり痛みには慣れるしかないのでしょうかね。

お礼日時:2007/05/21 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!