アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は元々皮膚が弱くて皮膚科に良く通います。所が最近の顔の症状がどうも「日光皮膚炎」の様に感じます。(最近初めてこの名前を知りました)私の症状は、家を出ると顔の一部特に、目の下や目の横に時々赤い小さな斑点(φ2mm程度)や色がまだらになります。家に帰ると症状が消えます。又頬が凹凸が大きくなります。(顔がごつごつしてきて汚くなります)こんな症状です。今までこんな症状ってなかったのですが。これって「日光皮膚炎」と呼ぶのでしょうか?又「日光皮膚炎」はアレルギーの病気でしょうか?皮膚科で頂く軟膏も「ステロイド系」(先生からは弱い軟膏と言われました)見たいです。宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。

kshutoさんの症状をお聞きすると日光皮膚炎かどうか不明ですね。
私の場合、5年ほど前に発症のピークを迎えまして営業の仕事を辞めざるおえない程ひどかったです。
夏場は半袖シャツを着ての営業で炎天下を歩いた日の夜には、日光の当たった両腕に水泡がビッシリできた上、痒みもひどく水泡を掻き毟ってしまうので包帯で腕をぐるぐる巻きにして寝る日々を送っていました。
また、顔は毎日太陽を浴びている為、免疫のようなものがあるのかそんなにひどい皮膚炎は1シーズンのみで済んでいます。

皮膚科には当然行きましたが、ステロイド剤の効き目に付いては『?』です。早く秋になれ、早く効果てきめんの新薬を作って!と願う毎日でした。

私の一番の対応策は、なるべく太陽に当たらないように長袖のYシャツの下に長袖のシャツを着込む事とUVカットクリームを塗る事でした。
その当時は、まだ透明のクリームが無く顔が白くなり、匂いもするので男なのに化粧でもしているのかと思われたかもしれません。
現在は透明のクリーム(ただし、UVカット成分の匂いはあり)が販売されているので外見だけでは気付かれなくて済みます。

最終的には、お客さん相手なので醜態をさらすのは不快に思え、相手方もやはり不快ではないかと考え、工場内での仕事に転職しました。体質の変化を望みつつ。
しかし、4年たった今でも休みの日に半袖シャツで外を出歩くと夜にはポツポツと軽い発疹が出ます。

長々と書いてしまいすみません。
一番はkshutoさんの症状が悪化しなければ良いのですが、もし私のように進行してしまった場合にはステロイド剤も頼りになる?かもしれませんが、日光に当たらなくて済む環境を手に入れるのが得策だと思います。太陽の下、大手を振って歩けないのは寂しいですが・・・。
文章めちゃめちゃで済みません。kshutoさんの参考にいくらかなれたでしょうか?
    • 0

また失礼します。

アレルギーの診断ってどうなんでしょうね。私の場合は蕁麻疹で物理的な問題(熱い、寒いとか接触とか)なので状況から判断されて薬をもらうってかんじでしたけど。
蕁麻疹とはべつに年に何度か皮下出血することがあって(手や足の内側に小さな赤い斑点がたくさん出来る)、なにかの病気かとおもって病院にいって血液検査しましたがはっきりしませんでした。
なぜこんな症状が出るのか、何かきっと理由はあるはずだけどそれは判明しなかったけど、その症状から考えられる悪い病気の可能性はないことだけはわかりました。
皮膚にでるものって皮膚病だけじゃなく、内臓とかからくる可能性もあるみたいですよ。私の皮下出血の場合疑われたのは免疫系の病気だったみたいです。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とにかく赤い斑点の発生を防ぐべく日焼け止めを塗り始めてから明らかに症状が軽くなりました。当分続けて様子を見たいと思います。

こんにちは。

日光皮膚炎かどうかはわかりませんが、一度皮膚科でみてもらわれたらいかがですか?
というのも私は温熱性蕁麻疹を慢性的に患っていまして、症状としては夏暑いところにいくと虫刺されのような水ぶくれが頬にできたり、まぶたが腫れたりします。(少し質問者さまの症状ににてますね)
この診断がくだされる前には日光アレルギー・紫外線アレルギーなどの疑いがありました。蕁麻疹だとしたら慢性になるとなかなか治りにくいみたいなので早めの対処が必要だと思いますよ。
私は今くらいの季節から蕁麻疹が出だすので、アレグラという抗ヒスタミン剤を9月くらいまで飲んで症状を抑えています。
1度蕁麻疹のサイト覗いてみたらいかがですか

この回答への補足

ありがとうございます。
所で、皮膚科に行けば、日光アレルギーとか紫外線アレルギーとか、簡単に診断出来るのでしょうか?現在行きつけの病院は、そんな診断出来る雰囲気に見えません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その後妻のアドバイスで日焼け止めを軽く塗る様になって明らかに症状が軽くなりました。このまま続けてみようと思います。