プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問も見たのですが、パスポートは何処で申請してもいいのでしょうか?私は東京に住んでいますが、仕事先は埼玉で、申請所も近いのでそちらに出したいのですが、住民票のある都道府県でとホームページの上部に書いてあります。でも、埼玉に住む友人が東京で申請して、パスポートをとったと言っていました。どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

そのとおり、住民票のある都道府県でしか申請できません。



しかし埼玉県は 埼玉県情報センター新宿(埼玉県領事館) という

埼玉県の出張所を新宿区に設置しているため申請可なのです。

ちなみに東京都には他県にそういったものはありません。

つまり「領事館」って言うだけあって、

日本人は日本国でしか旅券取得をできないが、外国の日本領事館ででも更新等の手続きができるのと同じことですね・・・
    • good
    • 1

こんにちは。



最近事情が変更になったのかもしれませんが、居所申請は厳しいはずです。
なぜか学生の居所申請はよくて社会人はダメという理不尽なこともあったと記憶しています。
『勤務先が近いから』という理由では受付けてくれないと思います。
もしそのような理由で申請が可能であれば、埼玉県のように都内に主張所を設けるはずもないと思いますが・・・。
ただし、申請書や必要書類などはどこでも同じです。申請書を貰ったり、質問くらいは受付けてくれるのではないでしょうか?
http://www.ryoko.info/yaku/idx_passport.htm

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm
    • good
    • 0

住民票のない都道府県で申請するのには条件があるようです。

東京都の公式ホームページに説明が載っていました。(参考URLをご覧ください)これを読む限りでは、「仕事先に近いから」と言う理由では無理なような気がします。
ご存知だとは思いますが、パスポートの申請は代理人に頼むことができますし、東京都の窓口は日曜日でも受け取ることができるそうです。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/add …
    • good
    • 0

パスポートは原則として住民票のある都道府県で申請することとなっていますが、現実には自分の都合のよいところで申請をしても構いません。



たとえば、住民票はそのままで単身赴任している方や、他県に住む学生、長期出張しているなどの理由があれば、確実に他県でも申請が可能です。

さて、「仕事先に近いから」という理由ですが、それでも申請を受理してくれると思います。
問い合わせるよりも、必要書類を揃えて、窓口へ行くほうが早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!