プロが教えるわが家の防犯対策術!

WAVファイルがあるんですが、WINDOWS MEDIA PLAYERで再生できるパソコンと再生できないパソコンがあります。
どうも、コーデックが入っているパソコンと入っていないパソコンの違いで再生できたりできなかったりかと。
WAVファイル用のコーデックというのはどこで入手できるのでしょうか?音楽CDからフリーソフトを使ってWAVファイルとして、それを別なフリーソフトで切り取りして、WAVファイルとして保存してあります。

A 回答 (3件)

WAVはWindows標準ですから特別なコーデックは不要です。


再生できないパソコンでパソコンの起動終了音が鳴っているなら正常であり、その場合はデータに問題があります。
作成に使ったフリーソフトの不具合かと思われます。
起動終了音も再生できない場合はパソコンの不具合です。
その場合はこちらを参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
    • good
    • 1

再生出来ない方は他のソフトに関連付けされてるんじゃないでしょうか?


メディアプレーヤーを立ち上げて
ツール>>オプション>>ファイルの種類と開き「wav」にチェックが入ってるか確認されてください

この回答への補足

WINDOWS MEDIA PLAYERが立ち上がって、そこでエラーが出ます。
再生できない形式と表示されます。
それでコーデックが必要かと思いました。

補足日時:2007/05/21 22:39
    • good
    • 0

wavファイルはWindows標準の音声ファイルの形式なのでWindowsMediaPlayerで


再生できないということは無いと思うのですが・・・
何かエラーでも出るのでしょうか?

この回答への補足

XPのパソコンが3台あり、2台で再生でき、他の1台が再生できません。スピーカーから起動時の音などは出ます。
エラーは再生できない形式とかでます。
それで、コーデックが無いのかなあと思った訳です。
エラーをMSのヘルプでみると、WAVはただのコンテナであり
コーデックが必要と書いてありました。
どうも良く分かりません。

補足日時:2007/05/21 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!