メモのコツを教えてください!

離婚などの関係で無戸籍の幼児が増えているそうです。
戸籍がないと困ると思うのですが、
実際には普通の人とどう違うのでしょうか?
学校には入れるが、パスポートは取れないという話は聞きました。
1.税金は払わなくてもいいですか?
2.選挙権はありますか?
3.公務員になれますか?

ほかにどんな不便なことがありますか。
また、戸籍ある人が無戸籍になることはできますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず無国籍の人は1健康保険に加入できません。

2学校も行けません3パスポートが取れません4結婚できません。税金は払って下さい。投票権は有りません。1-4全て日本国籍を有する者と条件があるからです。法律の改正を急ぐ必要が有ると思われます。小泉政権以後主権者たる国民に対するサービスが著しく悪くなりました。早急に内閣改造すべきです。
    • good
    • 7

無戸籍の幼児が増えているのは、「戸籍がもらえない」のではなく、「母親が届出をしていない」からです。

届出さえすればすぐにでも戸籍に記載されます。

そして、届出は、出世後14日以内にしなければなりませんので、母親は故意にそれを怠っているのです。

戸籍が無ければ、戸籍を元にする手続すべてができません。婚姻もできませんね。
また、戸籍を持参しなければする事ができない手続も全部できなくなります。

戸籍ある人が無戸籍になる方法ですが、失踪宣告されれば、似たようにはなると思いますが・・・
    • good
    • 6

2番です。


>再婚相手の子として出生届を出そうとして、離婚後三百日以内であったため、出生届を受理されないケースが出ている。

これは、国籍には関係ありません。
母親が判明しているのですから、母親の子として届けを出せば、日本人として受け付けてもらえるはずです。
その場合、再婚相手の子としては認められなくても、日本人としては認められるはずです。

このことが問題となるのは、親のエゴにより、子供に負担をかけさせているにしかすぎないと思います。

この回答への補足

国籍ではなく、無戸籍児問題のことです。
役所が受理しないのです。

補足日時:2007/05/22 14:47
    • good
    • 0

>離婚などの関係で無戸籍の幼児が増えているそうです。



この意味がわかりません。
親が離婚しても、子供の国籍に変化はありません。
子供が無国籍の場合、親が出生届けを出さなかったために生じますが、日本国内で、親が不明の場合でも日本国籍が与えられますから、子供が無国籍となるのは、親が意図的に出生届けを出さない場合、外国人の子であるり事が明白であるが、親が不明の場合、何らかの理由で国籍が消滅してしまった場合などです。

税金は、払う必要がありますが、選挙権・被選挙権はありません。
公務員にも、特別の場合を除いてできないはずです。

>戸籍ある人が無戸籍になることはできますか?

意図的に無国籍になる事は困難ですが、偶然なってしまう場合はあります。
外国に居る時に、自国で革命などがおき、新政権を承認しないため、新しい政府の大使館などで手続きを一定期間内に行わなかった場合や、不法出国し、その間に革命などでが起こった場合などが考えられます。
ロシア革命の時に、かなりの数のロシア人が日本に逃げてきましたが、ロシアがソ連となってしまったため、その人達は国籍を失い、無国籍となってしまいました。
無国籍となってしまった人達に対しては、現行法では対処できませんが、無国籍者の子供には、日本国籍が与えられます。
    • good
    • 1

 >離婚などの関係で無戸籍の幼児が増えているそうです。


どういう理由で無戸籍になっているのでしょう。捨て子でさえ自治体の首長の職権で戸籍が作られます。基本的に無戸籍者が増えると言うのが良く納得できないのですが。

この回答への補足

「再婚相手の子として出生届を出そうとして、離婚後三百日以内であったため、出生届を受理されないケースが出ている。」
http://www.toonippo.co.jp/shasetsu/sha2007/sha20 …

補足日時:2007/05/22 14:07
    • good
    • 2

最初に断っておきますが根拠がない回答です。


外国人と同様に考えればいいのではないでしょうか?

1.税金は払わなくてもいいですか?
消費税・所得税は払わなくてはいけないでしょう。
年金・国民健康保険には加入できないと思います。

2.選挙権はありますか?
外国人同様に権利はないでしょう。外国人が帰化した際に選挙権が与えられること同様に戸籍が手に入ったら可能でしょう。

3.公務員になれますか?
基本的には「日本国籍を有するもの」が募集資格を有してると思います。

小学校・中学校は義務教育のため各自治体が便宜を図り特別に入学を認めてるのではないでしょうか?

不便なことは憶測ですが、
【1】免許が取れない
【2】銀行口座が開けない
などではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!