アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 陰性の統合失調症で、障害基礎年金2級の受給を受けている者です。

 今、障害年金と親の仕送りを元に一人暮らしをしていますが(家から出たのは、病気になった原因が家にあったため)、両親とも老齢で、そろそろ将来に危機感を感じ始めています。

 そこで、今すぐといったせっぱ詰まった状況なわけではないのですけど、私のような鬱や自殺衝動、そして何より、他人からいとも簡単に心に傷を受けてしまう性格をした人間が出来るような仕事ってないものでしょうか?

 ちなみに、障害基礎年金は20歳以降を初診日として認定されているので、月約6万7千円の支給は働いても受け続けられると思います(ここを検索して調べたんですけど、大丈夫なんですよね?)。個人的には、これに月+10万程度の収入を得るのが目標です。このような条件下で、私のような病状や性格でもやっていけるような仕事って、存在しているものでしょうか?難しい質問かも知れませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>月約6万7千円の支給は働いても受け続けられると思います(ここを検索して調べたんですけど、大丈夫なんですよね?)。



障害年金の2級は、日常生活でもかなり支障のある人が対象だと認識しています。
働いて月10万円も稼げるなら、障害がある程度回復したと判断されることはないでしょうか?

>私のような病状や性格でもやっていけるような仕事って、存在しているものでしょうか?

「在宅で、体調が安定している時に仕事をする」というのが、理想だと思いますが、何か資格・検定類に合格しているとか、得意分野はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>障害年金の2級は、日常生活でもかなり支障のある人が対象だと認識しています。
>働いて月10万円も稼げるなら、障害がある程度回復したと判断されることはないでしょうか?

 一応ここ(教えてgoo)を検索して自分なりに調べてみたんですが、初診日が二十歳以降とされた場合は、相当の収入がない限り打ち切られることはない、ということに制度上なっているようです。ただ個人的には、「障害がある程度回復」する事自体あり得るのか?という気持ちでいっぱいな現状ではあるんですけど。

>「在宅で、体調が安定している時に仕事をする」というのが、理想だと思いますが、何か資格・検定類に合格しているとか、得意分野はありますか?

 資格は英検2級程度しか持ってません・・・。得意分野であったパソコンについては、昔働いてた時には武器になった知識(PC自作やSOHOレベルのネットワーキング)でしたけど、PC全盛の今となってはアドバンテージになる程の知識ではなくなってしまいました・・・

お礼日時:2007/05/23 00:07

くろねこヤマトのベルトコンベアーに宅急便をのっける作業をしましょう。

あれはあなたのような病気の人に最適だ。クロネコヤマトに電話して荷物をベルトコンベアーにのせるアルバイトをしたいと言えばいいです。
1.作業をちゃんとやれるものなら一切経歴不問。わざわざ「統合失調症です」なんて言う必要はない。
2.仕事は多少きついけど若い人なら大丈夫。月10万円以上いける。
3.だれとも話をする必要はない。ただ黙々と荷物を持ち上げてベルトコンベアーに乗せるだけ。
4.この仕事は社会のために必要で意義ある仕事だ。
5.毎日汗をかき、繰り返しているうちにあなたの病気が治るかもしれない。
6.病気が治ったらやめて他の本当にやりたい仕事をやればいい。やめるのは即日OKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!