アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レトロな少女マンガのオススメを教えてください!

ここ数年、昔(70年代くらい)の少女コミックにハマっています。
でも古本屋などで探すとプレミアがついて高くなっているものもあり、
気軽に購入できません。
そこで皆さんのオススメを教えてください!

「昔読んで感動した」「ストーリーがしっかりしていて飽きない」
「単純におもしろい!」
など、なんでも結構です!

気に入って読んでいるのは西谷祥子、里中満智子、いがらしゆみこ、大島弓子など
王道系が多いです。忠津陽子にも興味があります。
好みは、いかにも少女マンガらしい目がキラキラしてたりするのや、
ドタバタ恋愛or学園もの、女性の自立ものも好きです。

購入して読みたいのであまり手に入りにくいもの以外で教えて
いただけると助かります!よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

秋田書店から出版されている、細川知栄子の『伯爵令嬢』と言うマンガがオススメです。



絵もかなりレトロですし(実際、発売されていたのは80年代くらいかと・・・。)、内容もありきたりっぽいけど面白いです。

アマゾンとかでも売ってるはずですし、機会があれば是非読んでみてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
「伯爵令嬢」、、タイトルからしてワクワクしますね。
このタイトルのセンスすっごい好きです。
絵もまるで”ぬりえ”みたいですごくイイです!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 18:49

伊賀野カバ丸


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%B3%80% …

実写映画・アニメ化と人気の少女マンガです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバ丸、懐かしいです。小さいころにアニメやってた気がします、、
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 02:54

女性の自立なら


柴田まゆみ「ラブサインはQ」女子アナもの
柴田まゆみ「まゆ子の季節」理容師(ヘアデザイナー)もの

忠津陽子だと今「美人はいかが?」が漫画文庫化されてます。
5人兄妹の末っ子(実は養女)が主人公の学園らぶコメです。
後よかったのは「お金ためます!」「ミリーただいま参上!」「満月城へようこそ」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「柴田まゆみ」初めて知りました。
忠津陽子はたくさんあってどれを読んでいいのか分からなかった
のですが、「美人はいかが?」はタイトルからして気になって
いました!やっぱり代表作なのかな? どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/05/23 03:01

http://chorus.shueisha.co.jp/yukan/room/index.html

 少女マンガの巨匠・・一条ゆかり

70年代の少女マンガはこの人を抜きにしては語れないでしょう!ドタバタ恋愛、友情もの・有閑倶楽部。 自立もの・デザイナー、他にも 砂の城や面白い作品が目白押しです。彼女の作品は見つけるのも容易でしょう。絵も綺麗だし。
是非、読んでみて。
あ~、私もまた読みたくなってきました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一条ゆかり、小学校の頃「りぼん」で読んでいた頃は良く分からな
かったのですが、大人になった今 気になっています!
「砂の城」はよく見かけます。どうもありがとうございます!  

お礼日時:2007/05/23 03:07

昔は少女漫画家だった弓月光先生の


「ボクの初体験」
「エリート狂走曲」
ドタバタ学園ちょっとH系コメディです。
昔嵌りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青年漫画のイメージがあるのですが、昔は少女漫画家だったんですね!
よく古本屋で見かけるのですが、どれに手を出していいのか
分からなかったんです。シンプルに楽しめそうで興味があります!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 03:15

大和和紀の「ラブ・パック」「はいからさんが通る」よかったです。


弓月光なら「にくいあんちきしょう」が好きでした。

でも、いちばん好きではまっていたのが上原きみこ
「ロリィの青春」「炎のロマンス」「ごきげんチャーミィ」は外せません。
炎のロマンスは文庫化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大和和紀、私もハマってました!と言っても「はいからさん~」と
短編をいくつかしか読んでないのですが、、  
「ラブ・パック」は平安ものなんですね。挑戦してみます。
上原きみこも読みたいです!「ごきげんチャーミィ」ってタイトルが
もう楽しそうですよね。   どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/05/23 03:21

条件的には少し新しいですが、古き良き名臭いでオススメに作品を上げます。



『サラディナーサ』
16世紀末のヨーロッパを舞台に、自分が思うがままに生きようとした一人の少女の物語。

『ツーリングエクスプレス』
刑事と殺し屋、敵同士だけれど、引かれ合う。
純愛シリアスコメディ?

両方とも、河惣益巳先生の作品です。
この先生のは、20年前の作品でも、更に、五六年前の古い感じノリと画風の作品です。
他にも、オススメありますが,上記に作品が、泣きましたし、感動しましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

河惣益巳先生は、初めて知りました。
「サラディナーサ」の内容が自分の興味のあるジャンルとかぶります。
見かけたら買ってみます!  どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 03:29

40代、男ですが。

(笑)マンガはジャンル問わず大好きなもので。

王道と言えば。
★『ベルサイユのばら』池田理代子
説明は無用なのではないかと思います。
ストーリーは十分面白く、名作であるのは間違いないのですが、ネタとして見てもかなり面白いです。なんでこいつら、自分の感情を表すのにこんな一人芝居してんだろう、とか。
私は中公文庫のコミック版を持っていますが、今は完全版なども出版されていたかと思います。

★『生徒諸君!』庄司陽子
今ドラマでやっているのは、主人公が教師になってからのお話で、最初のシリーズはその直前で終わっています。
ドラマのこともあり、この初期シリーズの本も入手は簡単です。

ちょっと毛色の変わったところでは、
★『超少女明日香』シリーズ/和田慎二
作者は『スケバン刑事』が有名ですが、そちらはほぼハード路線なのに対して、この『明日香』シリーズは、恋愛ものやコメディの要素もたくさん盛り込まれています。
コミックスはメディアファクトリー版が現役のようですが、あまり流通していないようですね。

いがらしゆみこの名前も挙げておられますが、権利関係のゴタゴタで『キャンディ・キャンディ』が闇に葬られているのはなんとも残念なことです。
作者の思惑はどうであれ、作品自体は名作だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます!
「ベルばら」は私も読んでみたい作品の1つです。長い印象があって
手を出せなかったのですが、net_uyokuさんのコメントで(「一人芝居」ていうのが)ツボにハマりそうなので読んでみようと思います!
「超少女明日香」ってコメディ路線なんですか?!絵からしてハードな
感じなのかと思っていました。意外ですね~
いがらしゆみこ、キャンディは小さい頃大好きでした。
短編のロマコメなんかも面白い(脱力する感じで気軽に読めます)
ですよ。もし良かったら見てみてくださいね!

お礼日時:2007/05/23 03:40

こんばんは~。

漫画大好き、古本屋巡り大好きな私です。
natmegさんも挙げていらっしゃいますが、王道のいがらしゆみこ(キャンディキャンディ・メイミーエンジェル)や、大和和紀(アラミス'78・菩提樹・はいからさんが通る)や、庄司陽子(生徒諸君!・Let's豪徳寺)、池田理代子(ベルサイユのばら)なんかが、いい年こいてふとした時に読みたくなって夜な夜な読み始めてしまいます。あと、細川智栄子の王家の紋章は、ハマリ出すと止まらない…。友達の家で徹夜して読みふけっていましたけどこれは話途中で挫折しました。長いんだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大和和紀は本当に色々出してるんですね。
「アラミス’78」おもしろそうです!
あと庄司陽子は「Let's 豪徳寺」がありましたね。
私も漫画を読み出すと止まりません!読み始めると、お風呂でもマンガを読んでます、、

お礼日時:2007/05/23 03:49

他の方と重複してしまいますが、大和和紀さんはお勧めです!


一押しは「ヨコハマ物語」。
商家の令嬢とそのお手伝いさんという、親友の二人の物語です。
幼い頃から共に過ごし、成長し、恋をして大人になっていくまでを描いた物語なのですが、少女の淡い想いから女性として成長していくまでを実に見事に描かれています。
文明開化の時代の港町ヨコハマを舞台にした物語で、とにかく読み応えがあります。

それから、池野恋さんの「舞ちゃんノンストップ!」「めちゃんこ教室」はドタバタ恋愛ですね。
「舞ちゃん~」は幼馴染の婚約者(子供の頃の口約束)を探して上京してきた女の子の物語です。
探していた男の子がヤクザの跡継ぎになっていて…という話なのですが、ほのぼのヤクザなので、可愛らしいドタバタ恋愛物語になっています。
「めちゃんこ~」は、美人でおしとやかで完璧な姉(しかも自分の学校の教師)を持つ主人公の物語。
本当は怪力だけれど「おしとやかに振舞う」姉の恋を、妹が必死に応援するドタバタ学園ものです。

それから、樹原ちさとさんの「かん忍! 茜」は私の中で永遠のベストセラーです(笑)。
服部半蔵の血を引く主人公父子が主人公。
いまだにこっそり忍者の修行をしているヒロインが、高校生活を送る中、なんだか冴えない男の子に恋をして一肌脱ぎます。
学園ドタバタ恋愛ですね~。

それと、美内すずえさんの「妖鬼妃伝」も大好きです。
オカルトファンタジーかな。
グロイ描写などはありませんが、明るく楽しく…ではないですね(汗)。
親友が謎の死を遂げたことに疑問を抱いた主人公は、単独で事件の調査に乗り出します。
その中で平安時代から続く闇の世界との戦いに巻き込まれ…といった内容です。
ヒロインと、彼女を助ける彼(闇の一族と戦い続ける超能力者でしたね)の淡い恋愛が好きですw

王道の作家さんでお勧めだと…池田理代子さんの「女帝エカテリーナ」です。
ロシア皇帝・エカテリーナ二世の生涯を描いたマンガなのですが、もう、読み応えばっちりです。
女性一人の生き様が胸に迫り、圧倒されます!
通り一遍な偉人伝ではなく、壮絶な女性の生き様ですから。

里中満智子さんだと「天上の虹」が大好きです。
特に額田女王の章は忘れられませんね~。
天智天皇、天武天皇などの時代の物語がたくさん入っています。

かなり古い作品もありますが、Amazonのマーケットプレイスではヒットします~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大和和紀は名作ぞろいなんですね。色々あるので迷ってしまうので、
とても参考になります。
池野恋は「ときめきトゥナイト」が小さいとき大好きだったのですが、
その前の作品は読んだことがなかったです。すぐに見つかりそうだし
探してみます!
それにしても、どの作家さんも歴史ものや人物もの?は必ず描かれて
いるのですね。分厚い歴史本だととっつきにくいですが、情緒あふれる
漫画だと読んでみたくなりますね。

お礼日時:2007/05/24 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!