プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。手持ちの機器でFMラジオを聴く/録音できるものが、iAudio U2だけなのですが、これでラジオを録音するとどうしてもノイズが入ってしまいます。

こういうタイプはイヤホンがアンテナ代わりになっていると思うのですが、
1,イヤホンを刺している状態で感度を良くするには、イヤホンのケーブルの配置(輪っかにする、吊り下げるなど)にコツはあるのか?

2,イヤホンのプラグに刺すFM用アンテナみたいな製品はありませんか?

3,そもそもFMラジオをMP3(又はWAVなどなんでも)で録音するのにもっと適した機械があれば教えてください。たとえばPCに装着できるFMチューナーカードなんてありますか?
あるいはCDR-HD1500を持っているので、それに繋げFMチューナーを買うとか?(中古可。1万以上は出すつもりは無いですが・・)

基本的にはその場で聴かずにmp3形式で録音して、ポータブルプレーヤーで後で聴きたいです。

上記、どれか一つについてでもかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1

人間もアンテナなので、体に接触させる部分を増やす位しか…

>2

自作して「ロッドアンテナ」とか付けても効果ないかと…

>3

↓に色々
http://771triage.seesaa.net/category/2359123-1.h …
    • 0
この回答へのお礼

1>
なるほど!今までは録音中もイヤホンから聴いていたらノイズが入っていないのに、録音中放置するといつもノイズが入ってしまっていたので不思議に思っていたのですが、体に接触していなかったのが理由なのですね。。

>2
効果ないんですか・・残念

>3
参考になりました。しかしウチの場合だとPCが家の真ん中あたりにあるので、感度が心配なのですが、全体的にアンテナが貧弱なものが多いですね。。考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

私もチョクチョクMP3プレーヤーでFM録音しています。

1.に関して
 イヤホンケーブルはまっすぐに伸ばして水平方向でノイズが最小になる方向を探してください。
 受信状態が良い場所と方向が見つかったなら、いつも同じ状態で放置して動かさないで録音します。
 ただ、イヤホンによって電波感度が随分変わるようです。一般的にFM付のMP3プレーヤーはある程度受信状態の良いイヤホンを付属してあるようです。
 付属以外のイヤホンではたいていの場合、感度が落ちました。
    • 0
この回答へのお礼

付属のイヤホンで試してみようと思います。
ありがとうございました。