プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、自分のHPの中で自分の声が聞けるページを作ろうと、ポータブルMDにマイクを付けて自分の声を録音して、そのMDをPC(vaio)にラインで繋げて、wavファイルを作成するところまではなんとか出来たのですが、35MBにもなってしまい、とてもHPでアップできません。同様のことをしている他のHPを見るとその音声ファイルのサイズはコンパクトになっていて、Real Playerなどで聞くことができるようになっています。自分のもHPに来てくれるお客さんにはReal Playerなどで聞いてもらいたいと思っているのですがどうやったら良いのでしょうか?ファイルのコンパクト方法・Real Playerで聞けるようにする方法を教えてください。すみません、こんなド素人ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、myzardです。

WAVEサウンドで録音する際、高品質で録音するように
なっていませんか?。モノラルにしたり、ビットレートを
下げたりすればファイルサイズもかなり小さくできます。
音質にこだわらなければ、1秒あたり10KB程度で録音可能だと
思いますよ。

ホームページ上で再生するなら、sesameさんが
おっしゃるようにフォーマットを変換するべきかも
しれません。

ところで、なぜMDに録音してからPCに取り込んで
いるのでしょう。初めからPCで録音できると思うのですが。
    • 1

Real Playerで聞けるようにするには、Real Audio(RA)形式にする必要がありますよね。

たぶんwww.real.comで配布しているソフトを使えばWAVからRAを生成できると思うのですが、ちょっと調べたけどわからなかったので(^_^;)
RA関係はどなたか詳しい方にお願いすることにして。

音声を圧縮するならMP3やWMAにするというのも選択肢でしょう。
RA形式にくらべるとややサイズが大きくなりますが、ずっと高音質の圧縮データが作れます。
こちらならフリー/シェアのオンラインソフトでWAVからの変換ツールもたくさん出ています。
参考URLからお好きな物を使ってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
    • 0