アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那との会話の録音
こんにちは。質問がございます。私は今離婚の危機に直面しており、私は実家で旦那は家にいます。原因については省略させて頂きますが、今までも電話等で度々三時間~四時間に及ぶ話し合いをしています。まだ同居していた頃もたまに話し合いをしていましたが、旦那は毎回支離滅裂な話しや底の浅い話や嘘しか言わないため全く建設的な話が出来ません。
例えば・・・
私「私の○○を△△するのだけは絶対やらないでね。私なりのやり方があるから自分のだけやってくれればいいからね。絶対ね。」と強く強く念を押す。
数日後・・・
旦那「お前の○○を△△しといたよ」
私「何で?!絶対△△しないでってあれだけ言ったじゃん!」○○はひどい状態になっている
旦那「何だよ親切にやってあげたのに!」
私「だから親切とかじゃなくてやり方があるからやらないでって言ったじゃん」仕方がないので○○を元通りに直すため自分でやり直す。これには二時間かかります。
後日・・・
私の父に
旦那「cherry←私)にこの前親切心で○○を△△したらもう二度とやらないでと怒られた」
と事実を省略して自分の都合のいいようにしか言いません。私が「やらないでと言われてたのにやって怒られたって何で言わないの?」と言うと「でもやって怒られたのは事実じゃん」と開き直る始末で一事が万事この調子です。お姑さんにも、自分の都合の悪いことはひとつも言っておらず嘘を言ったり事実を省略して私がさも横暴なような話しかしていないことが、先日分かりました。
今後会って話をするにあたり、私は話の内容を録音しておきたいのです。しかし一応相手の許可が必要かと思い聞いたら「そんなのがあると意識して話せないから嫌だ」と拒否されました。私は録音だけは絶対譲れない為、実は今日話し合う予定でしたがキャンセルしました。こういった場合内緒で録音する場合何か法に触れるのでしょうか。ちなみに裁判所に提出するなど公開するつもりはありません。両家の両親に聞かせ現状を知ってもらいたいのです。どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

録音すること自体は法には触れません。


相手の同意がなくても「自分自身の記録のために録音した」と言えば法律上問題になることはありません。
そして、その会話内容を、公共の場で晒すと法に触れる可能性がありますが、身内の誰かに聞いてもらう、という程度でしたら法に触れないと考えて良いでしょう。
ただし、相手の同意を得ずに録音したものは、裁判になると証拠としては認められない可能性が高いです(認められるかどうかは裁判官次第です)。「裁判所に提出するなど公開するつもりはありません」ということですから問題ないと思いますが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。法に触れないのですね。裁判などを起こす気は毛頭ないので、正に旦那の嘘を身内にぶちまけてやるためのみが目的です。早速行動に移したいと思います。

お礼日時:2010/01/11 11:36

なんだか、悲しいですね。


話し合いすら、成り立っていない様に感じます。

でも、夫婦でも相手が何を言ってるのか分らない時ってあります。
「親切でやった」
「どこをどぅ汲み取れば、親切なの?」
「人の親切に文句しか返せないのか?」
など…。(私もあります)


私が一番ナサケナイと感じたのは、旦那様がお姑さんに愚痴っていることです。

夫婦の問題なのですから、夫婦内でケンカをすれば済むことだと思います。

CHERRY1025さんの立場を考えたら、お姑さんに愚痴るのは最悪です。

当人同士の言い合いが解決したとしても、お姑さんにはCHERRY1025さんの悪いイメージが付きまとうでしょうし、今後の関係が修復するのは難しいと思います。


CHERRY1025さんは、離婚に向けて話し合いたいのですか?
それなら、話し合いは家庭裁判所で第三者を立てて行なうと、記録もされるでしょうから安心です。

それとも、解決して結婚生活を継続したいのですか?
でしたら、旦那様の「ケンカに言い勝ちたい」という姿勢を崩すのが鍵かな?と思います。
難しいですけど。

「何で、そうするの?」の質問攻めにしてみてはいかがですか?
言い合いというより、諭す感じで。

私は解決したいと思ってるよ。
でも、お姑さんにまで話したら、話が複雑になるでしょ?
何で話したの?そうする必要があった?

私が、わざわざ前もって「やらないで」って言ったよね?
それを何でやるの?


失礼ですが、旦那様はオコチャマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。旦那はお姑さんにあることないこと吹き込んでいますが、あれから私にもお姑さんのあることないことを吹き込んでいたことが分かりました。どうしようもないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 00:30

>こういった場合内緒で録音する場合何か法に触れるのでしょうか。



●法に触れないと思いますよ。。。

>両家の両親に聞かせ現状を知ってもらいたいのです。

●CHERRY1025さんが正しいとお互いの両親に賛同し納得してもらう為の手段ですか?
嫁に息子の事を証拠として録音を聞かせられたとしても
「それが、、、何だね???」位でCHERRY1025さんしかわからないし貴女自身も空しいだけだと思いますよ。。。
わかりあえない旦那そしてその親なのですから、、、ややこしくなるだけだと思いますが、、、ねぇ。。。
気が済む為に白黒はっきりさせる為の物(録音)との考えなのでしょうが、、、
きれいさっぱり、夫婦生活やって行けれないのなら‘即離婚‘で良いのでは???(後日まで恨みを買う事もないんでは。。。)
質問とズレがあるかも?ですが、、、
離婚する人にとって、誰でも自分の都合の良いようにしか解釈出来ないし自分の気持ちを主張するから上手く行かないのではないでしょうか?
お互いに相手の気持ちを汲み思いやり精神があって歩み寄りですよ。。。
こんな我ままな私でも20何年以上夫婦生活やって来れてるのはお互いを尊重し感謝し敬う気持ちがなければ、、、無理ですもの。。。

たまたまCHERRY1025夫婦はお互いが歩み寄れなく波長が悪かったという事かな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はずっと歩み寄り続けましたが旦那は私をずっと完全無視でした。コミュニケーションがとれてなかったんですね。旦那は万が一にも離婚には応じないと言っていますので、とりあえず別居したいです。側にいると性的なことも強要されますので。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 00:23

相手に同意なしで録音する行為を「秘密録音」といいますが、法には触れません。



秘密録音をして、録音したものと、録音内容を文章化したものを裁判所に証拠として提出したことがあります。

録音するならだんな様の同意なしで可能です。
但し、録音したことがだんな様に知られると状況が悪化すると思います。

離婚に際して、調停や、裁判までを視野に入れられていらっしゃるのなら、証拠能力は高いと思いますが、関係修復のために録音したものを他の方に聞かせるためにだけなら、やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。関係修復・・・もう関係を修復したいのか終わらせたいのか自分でも分からなくなりました。話し合いすらしたくなくなってしまいました。これではこの質問の意味もありませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 00:15

h-kazugonですお礼文へ


>出来れば録音の意味ではなく、無断で録音することが違法か否かをお答え頂きたかったのですが・・・
 別に録音しても何時に起きた会話で有り、この会話の背景はメモるなどして文章に起こす事です。
 会話と文字言葉とは根点が違いますので、感情で発話して居る物と一度冷静のなり発話した内容を文言で起こすと、冷静な自分が見えて来ます。
 何度も裁判時点で書きまくりで戦いましたけど、何時録音され、この会話で何を思い感じたのか、この分が理不尽を感じたと主訴をきちんと出す事で無いと離婚を切り出すキーワードですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、実体験に基づくご回答ありがとうございました。大変参考になりました。法に触れないのであれば内緒で録音したいと思います。

お礼日時:2010/01/11 11:26

何とも情けない輩ですね。

。。

録音は、内緒でしようが、法律上問題ないです。
また、これをどう使うかも、質問者さんの意志しだいです。
第3者による盗聴でも何でもないですし。
当事者の証拠として録音した。と言えばいいことです。

このような相手には、何を言っても無駄なので、事務的にこなしていきましょう。
手続きさえ終わればいいことですから、さっさと終わらせてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当事者が当事者のために録音するのは違法でないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 11:23

言葉の押し売りでは無いですか?


やった事へ感謝しろ、これはやってくれてあたり前・・・・
この夫婦にのコミニケーションが出来て居るですか?
お互い軋轢の押収です、相手も思う気がない、俺は俺主義で行くのは当然・・・
 これは幾ら録音しても、意志の疎通は図る事出来ない関係は、喧嘩両成敗で同じアイコになるでは無いですか?
 離婚するのに、慰謝料を取る覚悟で録音しても、それが相手に通じるかです、DVモラハラ離婚者ですけど、幾ら話しても理解の範疇を超える相手には何の事かハテナです。
 何故離婚(家裁で調停を掛けても意味理解不能)その後相手はプライド高い俺様主義ですから、審判、裁判と階段を上がるだけですけど・・・
 馬鹿に話しても通じないと言う典型を踏んでいるので、この録音に何を求めて居るですか?
 通じる相手、理解出来る相手、喧嘩をするなら理解出来る相手と勝負をする、これが離婚の原則です。
 この離婚に何を意図して行うですか?
 モラハラを言うなら、言われて言葉にどう感じたかなど、言動記録で残して、この旨で気分を害して居るから精神的苦痛を出すなど、録音で何が言いたいのか見えないなら意味は無いです。
 証拠集めとは、録音した事でその事でどう感じたのかの奥付をつける事です。
 漠然と録音な何も意味は示唆してくれないですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。夫婦のコミュニケーションとれてないですね。何せ何か問題が起きるたびに向き合おうとしても完全無視を決め込む相手ですから。口を開けば質問の通りです。あなたのおっしゃる通り理解出来ない人間と喧嘩しても無駄ですね。やっと気付きました。ただこの録音は離婚するにあたっての裁判などの武器としてではなく双方の両親に現状を伝えるためのものです。出来れば録音の意味ではなく、無断で録音することが違法か否かをお答え頂きたかったのですが・・・。いずれにしてもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 13:09

50代 男です。



伏字が多かったりして間違ったことになるかもしれませんが・・・読み取ったないようでアドバイスできるとすれば、

今更 電話での通話内容を録音する・しないという事態ではなく、御両家を代表できる方々がいる前で「○○を△△したらもう二度とやらない」を誓約書などの文書にして署名して双方で保管するという事態になっていると思います。

電話を録音しても極端な場合、「声は似ているが自分ではない!」、「誰かが不正にでっち上げた録音だ!」や「○○は○○ではなく、△△だ!」などなど、残念ですが難癖をつける気になれば幾らでも延々とクレームをつけることは可能です。
文書にすれば、同様に難癖をつけることのできますが・・・常識的な考え方というものが存在するので「話し言葉」とはレベルが違いす。 徹底的にするなら弁護士に作成させれば後日の憂いもなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。録音は直接の会話をしようと思っています。電話の録音は回答者様のおっしゃるとおりになると私も思います。第三者の立ち会いも提案しましたが、こちらにはそんな人間いない!と突っぱねられました。実際は向こうのご両親がいらっしゃいます。よほど自分で自分の言い分に自信がないのでしょう。

お礼日時:2010/01/10 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!