プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

internet explorerで、Aさんから添付ファイルを付けたメールを貰いました。添付ファイルを開いたら、写真が表示されます。それまでは良いのですが、写真の画面の左下にある「次の画面を表示」と出るボタンをクリックしていくと、どんどんと、Aさんが、プライベイトでご自分で見ていたであろうホームページの画像が、どんどんと、クリックしていく度に、画面に出てきました!
Aさんから送られてきた添付ファイル付きのメールは、Aさんが知らないうちにウイルスに犯されていて、私のパソコンがウイルスに犯されたということはありませんか?
それ以後、私が、友人のBさんに、添付ファイル付きのメールを送信したら、Bさんが、メールを受け取って添付ファイルを開いたら、
私が送った写真が出たけれど、同じように、写真の画面の左下にある「次の画面を表示」と出るボタンをクリックしたならば、私がプライベイトで
普段、見ていたホームページの画像が、どんどん、クリックしていく度に
画面に出てきたそうで、ウイルスに感染しているのではないか?一度
調べてみたらどうか、という苦情をもらいました。

パソコンメーカーのカスタマセンターに問い合わせたら、通常、添付ファイル付きのメールを相手に送信したら、その添付ファイルの左下のボタンをクリックしていくと、相手の人が、普段ホームページで見ていた画像が、
どんどんと表示されていくのが、通常の仕様だという話でした。

このような現象で、添付ファイル付きのメール送信で、相手に、こちらの
見ていた画像が表示されないよう、ウイルスを駆除できる方法、または
解決するウイルスソフト名を(購入したいと思うので)教えて下さい!

よろしく、お願い致します。

A 回答 (3件)

まずは、冷静になって、

> どんどんと、Aさんが、プライベイトでご自分で見ていたであろうホームページの画像が

というのが、本当に、Aさんが見た画像なのかどうかを確認した方が良いと思います。
この画像は、特に「保存」などせずともたまっていくところなので、自分が見たページの矢印だとかたたまたま一緒に表示された広告の画像だとかもすべて保存されています。
本当にご自分が見たページでは(広告などを含めて)ありませんか?

今のところ、どのようなウイルスでも、メールに添付されている1個の画像ファイルを開いただけで、メールの送信者が見た画像が見えるというものはありません。
たとえウイルスだとしても、メールにはちゃんと、画像の数だけファイルが添付されている様子がわかるはずです。

試しに、Internet Exploler の ツールメニューから、「インターネットオプション」を開き、「インターネット一時ファイル」のところにある、「ファイルの削除」をしてみてください。(これ、結構時間がかかります)
このときに削除されるのが、「あなたが見た」画像です。

この後すぐに添付ファイルを見てみれば、他の写真は見えなくなるはずです。だとすると、あなたが見ていたのは、(知らないうちに)自分で見ていたページの画像ということになります。

この回答への補足

質問者です。回答の補足文、この板に書いても良かったのでしょうか?

AsanoNagiさんが回答下さった解決法、たった今、出来ました!

「インターネット一時ファイル」が見つかりました。そこのところの
「ファイル削除」というところをクリックしました!

このあと、自分で、自分のメールアドレスに、試しで添付ファイル付きの
テストメールにある、添付ファイルを開き、送った写真の左下の
「次の画面を表示」とあるボタンをクリックしても、送った画像以外の
見ていたであろう別の画像が、クリックするごとに表示されるようなことは
全くなくなりました!!
パソコンメーカーのカスタマセンターに、何度となく尋ねても、解決できなかったのに、今、解決することが出来ました!!
回答者さまのAsanoNagi様! ほんとに、どうもありがとうございました!
このサイトの力って、すごいですね!
皆さま、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

まずは、Aさんが見ていた画像か、自分が見てた画像なのか確認、確かめてみる必要があるのですね。自分が見てた画像を確かめるには、インターネットエクスプローラーから、「インターネットオプション」を開きました。「「インターネット一時ファイル」←こちらのクリックするところが見当たりません。「自分が見た」画像が確認でき、削除できるということは、理解でましたので、やり方については、早急に、明日か明日に出来なくても、仕事などキリがついてから、一度、カスタマセンターに尋ねてみたいと思います。
たいへん、わかりやすい回答を頂き、ありがとうございました。

送られてきたメールの添付ファイルをクリックした後、自分が過去にみた画像が表示されるのは仕様ですが、相手が見ていた画像が表示されるのなら、相手が意図して送信していない限り、ウイルスの可能性が高いです。

至急チェックして下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。
シマンティックのセキュリティソフト・・・ですよね。
名称は、知っていました。
ただ、色んなセキュリティがかかっていて、通常のパソコンの使用で、
わずかなことでも、ウイルス感染と反応してしまうといったことがあるような話を、前にプロバイダーに問い合わせ時に、担当者が、たまたま
そういう話をされてたことがあり、購入を見合わせておりましたが。
それと、シマンティックのセキュリティソフトのインストール法とか、
扱いやすいのかどうかが、わかりませんので、パソコン音痴な自分としては
購入し、使用する自信がないままで・・・
検討してみたいと思っています。

おそらくウィルスの仕業です。

あなたのPCも感染しているおそれがあります。
つまりあなたのPC画面も、あなたの知り合いに見られている可能性があります。

>Aさんから添付ファイルを付けたメールを貰いました
これ自体が、Aさんが出したモノではなく、ウィルスに感染したAさんのPCが勝手に送ったものです。ウィルスがAさんのPC内に記録されているアドレス帳を読み出して、手当たり次第にメールを送り続けています。
添付ファイルには写真以外にもウィルスも一緒に送りつけますから、あなたのようにファイルを開いてしまうと、感染者がどんどん増えていくことになります。

まず、PCをネットからはずして(LANケーブルを切って)、いますぐウィルス対策ソフトを買ってきて、PCに入れましょう。
ひととおりウィルス退治が終わったら、またケーブルを繋いでネットに繋げば安心です。

対策ソフトは、
http://sec.sourcenext.info/products/zero/
が安くて、しかも更新料金が不要ですから良いでしょう。
いますぐ対策してください。あなただけでなく、あなたのお友達も被害者になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」ですね。
実は、このセキュリティソフトを購入しようかと検討中でした。
購入理由として、20●●年だったでしょうか、それまでは
更新を自動的にしてもらえるソフトということで、経済的で
いいなぁと思っておりました。
今日、このソフト会社のカスタマセンターに問い合わせして、
この質問を問うてみたのですが、添付ファイルのウイルスは
スキャンできないと言われたようでした・・・が、
私の尋ね方が変だったのでしょうか。添付ファイルのウイルス
スキャンではなく、パソコン自体のウイルススキャンが可能か
どうかの質問で良かったのか・・。
でも、vaio09さんの回答を頂き、操作法まで書いて下さって
わかりやすかったし、これに決めようかな、と思っています。
明日にでも、量販店に行ってみようかなと思います。