街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ミニチュアピンシャーと、トイマンチェスターテリアって
どこが、どう違うのでしょうか?
ミニピンは断耳・断尾の習慣があって、
トイマンはその習慣が無いってことしかわかりませんでした。

性格も似てますよね?

A 回答 (3件)

トイマンを飼ってます。


私も犬をずっと飼いたくて、色々調べて
黒くて小さな犬がいいと思い、最終的に残ったのが
ミニピンと、トイマンでした。
はじめは何処が違うんだろ~って、色々調べましたが。
血筋がまったく違うようで。
外見の違いは、尻尾を切るか切らないか、が一番大きいようです。
あとは、細かくなってきます。
茶色い部分や黒い部分の微妙な違いや耳の切断の有無等。
性格も余り似ていませんよ。
ミニピンはドーベルマンそのものの性格ですよ^^
シツケをしっかりすれば、すごくいい犬ですが、
結構しつけが難しく犬初心者には難しいと聞きました♪
なので、トイマンにしたのですが、なかなか手に入れるのが難しく、でも、探してヤット手にしましたw
犬初心者のでも楽しく生活ができているのでwとっても幸せですw
    • good
    • 3

ミニピンの飼い主です。


トイマンのほうが歴史が古く
マンチェスタ-テリアを小型化したものがトイマンでミニピンは固定種の過程でトイマンやらミニチュアシュナウザ-などの流れをくんでいるといわれます。
余談ですがミニピンはド-ベルマンの原種です。
性格や雰囲気はド-ベルマンそのものですよ。

性格はトイマンのほうが野性的(未だに闘犬や狩猟の本能を色濃く残す)で、ミニピンの方が愛玩犬・家庭犬として改良されているので丸い(狩猟本能は衰えず)です。
ただミニピンも小型犬に入らないくらい元気で活発、トイマンに比べ入手しやすいですよ。

我が家のミニピンも害虫駆除に番犬に大活躍で家族の者にはメチャ忠実。どこか日本犬みたいな感じが気に入っています。ちなみに紀州犬も飼っているのですが、ミニピンのほうが対犬・対人関係はまだマシです。

飼い方。しつけなど。何でも聞いてくださいね

参考URL:http://www.minipin.net/home/home.html
    • good
    • 0

トイマンチェスターテリアの方が「ご先祖」にあたる


ようです。
ミニチュアピンシャーは、そもそもドイツや北欧の方
に分布していた“ヘルピンシェル”を源流とするので
すが、品種改良の過程でトイマンチェスターテリアが
混入した…との事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外見とか、そっくりですよね・・・。
ミニピンはトイマンも入ってるんですか~。

ちなみに、どっちのほうが小さいんですか?
いい気さは一緒かな?体重とか?

お礼日時:2002/06/29 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!