アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

タイトルのとおり、1歳半の息子の寝かしつけと夜泣きで困っています。
もともと1歳1ヶ月まで息子は寝るのも一人でパタンといって、そのまま朝までぐっすり・・・性格もさっぱりしていて育てやすいを絵に描いたような子でした。それが去年の年末ごろからおかしくなって・・・。
事の発端は年末にわずらった風邪です。高熱が続き、ぐずりや夜泣き、甘えがひどい状態がありました。でも、これは普通のこと。子供の病気のときは誰だってそうなりますよね。
ところが、その後も立て続けに体調を崩し、病気病気病気・・・さらに年末私の流産により息子と主人を2人で4日間ほど主人の実家(遠方)に帰したことも影響しているのでしょうか、夜泣きがエスカレート。
さらにさらに運が悪く、2月末に引越しが重なり、息子の環境までが変わり、夜泣きは続きました。
病気、私と離れての帰省、引越しが重なり、子供に負担をかけたためだとは分かっていますが、引越しからはや3ヶ月。夜泣きは一向に収まりません。
ひどいときには30分間隔、今では平均2~3時間ごとにおきます。おきては「ママ~(またはパパ~)がっこ!(抱っこ!)」と、立って抱っこするまで泣き続けます。抱っこしてすぐ寝るときもありますが、寝ないときは2,3時間も抱っこしてベッドに置き、また泣いて起きて抱っこ・・・を繰り返します。思い切って起こしてテレビなどを見せたこともありますが、だからといってその後すとんと寝てくれるわけではありません。
寝かしつけも年末以降は抱っこオンリー。それも1時間は立って抱っこして揺らさないとダメです。

なぜ1歳過ぎからこんな夜泣きが始まったのやら・・・。なんせ昔が昔だっただけに、ため息です。
疲労はピーク、主人が倒れたこともあって、これはなんとかせねばと、いいアドバイスいただけないかと質問させていただきました。
どうか経験者の方、慰めでもいいのでなにか教えてください!

A 回答 (1件)

私の娘もそうでした。

1歳半だと色々わかってくるので大変ですね。精神的なものが大きいので余り効果は期待できませんが、午前と午後になるべく散歩をしたり、公園で遊ばせて疲れさせます。後はとにかく抱きしめてあげる事でしょうか。この頃は子供がなんでも1人でやりたがり時間もかかります。お母さんもストレスが溜まりやすいと思いますが、そこはグッとこらえてやらせて下さい。寝る時はおしゃぶりなどはダメですか?もう、抱っこしかないと思います。何年も続くわけではないし、後もう少しの辛抱だと思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました!
う~ん、やっぱり疲れさせるくらいですよね。
抱きしめてやることも、なるべくしています。
やはり、ここはあきらめて抱っこに応えるしかないですね。がんばります!後もう少しの辛抱ですよね!

ところで、質問を出したところが妊娠出産カテだとさっき知りました。
育児カテにも同じ質問を出しなおしましたので、こちらのカテは締め切ります。重複してしまいごめんなさい。