プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人の友人が買った新品のビスタを、使えるように初期設定してと頼まれたので、私は、はじめて見るビスタだったのですが、なんとか初期設定して、すぐ使えるようにしてあげて友人の友人に渡しました。すると最初パソコンの管理者かなんか、名前を入力するところで、字を間違って入力してしまったらしく、本人の名前の漢字が同じ読みの違う漢字になってたそうです。オフィスやセキュリティーソフトもそうだと思いますが、すべて間違った名前で登録してあるようです。書き直してあげたいのですが方法がわかりません。遠くはなれた場所なので電話で一つ一つ説明しながら操作してもらわなくてはなりません。XPなら自分のパソコンを開きながらタイムリーに説明できるのですが、ビスタはそのパソコンを1回さわっただけなので、スタートを押すと何のボタンが出てくるのか、何もわかりません。どなたかていねいに教えていただけないでしょうか。電話で素人に説明できるように(スタート)---(コントロールパネル)---(・・・・)みたいに・・・  めんどくさいお願い恐縮です。お助け下さい。

A 回答 (2件)

マイクロソフト社のサポートページにユーザーアカウントの変更や追加などの基本的な設定はありますが・・・


http://www.microsoft.com/japan/windows/using/win …

また、WindowsVistaのヘルプでもアカウントの変更などを検索すれば、方法は絵入りでヒットするはずです。
尚、マイクロソフトでは上記の説明の他にユーザーアカウントの追加方法を動画(wmv)でも説明しています。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/7 …

基本的に新しいアカウントを作成し古いアカウントを削除するのがよいでしょう。尚、ある程度セキュリティやシステム運用に知識があるユーザーは本名を漢字で入力することは希です。インターネットに繋がっている場合は特に万が一情報の一部でも漏れた場合、アカウントに漢字の本名が使われているとセキュリティ上大幅に不利となりますからね。
通常は名前であってもアルファベットを用いるのが無難です。

これは、セキュリティ以外にも、海外のアプリケーションソフトなどの動作などにおいても漢字やひらがなを正常に認識しないソフトが希にありますので、そういう意味でも安定性を高める効果があります。(最近のソフトは不具合が生じることはほとんどありません)


Windowsの所有者情報の変更は私の知る方法ではレジストリの操作が必要です。まず、初心者には無理だと思いますが・・・書きます。

予めの留意事項として失敗すればWindowsは一切起動しなくなりますので、ご自身でレジストリエディタを利用した作業した経験がなければ、人に教えるのは無理だと諦めてください。
レジストリエディタを(ファイル名を指定して実行からREGEDITと入力してEnterキー)開きます。
次のレジストリ箇所まで移動します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion
そこに
RegisteredOwner
というキーがありますので、そこの名前を変更します。
会社名も入力し間違っていた場合は
RegisteredOrganization
も変更します。

エディタを閉じて、再起動すると所有者情報が変更されます。
Windows側の設定はこれで終了です。

Windows以外の設定は個人情報を個別に登録するようになっているものがほとんどです。それぞれに設定が必要となります。下はoffice2000の場合。他にも付属するソフトウェアによって設定が必要なソフトがいくつか出てくる可能性があり、それぞれに設定方法は異なります。
http://support.microsoft.com/kb/880954/ja

まあ、全ての設定を変更するのは、普通のユーザーでも100%は無理でしょうから、初心者なら尚のこと難しいと思いますよ。もし、簡単にやるならば、Windowsを再セットアップ(パソコン購入時の初期状態に戻す/別名リカバリ)しマニュアルを見ながら1から設定した方が楽です。

ちなみに、インターネットでのユーザー登録(必須ではなく任意登録です)ではなく、コンピュータ上での名前が間違っていてもシステムに不具合が生じたり、ライセンス違反で正常に動作しなくなることはありません。個人の精神衛生上の問題だけになります。ただ、先に述べたように正式な個人の漢字本名をアカウントに使うのは複数の観点からあまり好ましくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応やってみたいと思います
最悪リカバリーを考えて・・
そして漢字はやめたいと思います
詳しい説明有難うございました
参考になりました

お礼日時:2007/05/25 21:29

漢字は使わない方がいいと聞いたことがあります。


(C:\○○○なんかに漢字は使えないから・・・とか???)
アルファベットのアカウントを新規に作って、古いものは削除
するのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます  やってみます

お礼日時:2007/05/25 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!