【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

地デジ対応のテレビを新しく購入して、地デジを見ようとマニュアルどおり設定して早速見てみましたが、NHK総合と放送大学、テレビ埼玉?の3CHしか地デジが見られません。他のCHが見れないのは何故でしょうか?考えられる原因は?
場所は埼玉の北本市で、高圧線の影響を配慮してなのか、地域一体がどうもケーブルテレビ(T-cat テプコケーブルテレビ http://www.tcat.co.jp/)らしいのです。普通のアナログ放送は全CH見れますので有料のは加入していません。ケーブルテレビに加入して、STBを経由しないと見られないのでしょうか?又は屋根にUHFアンテナが付いているのですが、それを使用して地デジを受信することは可能でしょうか?(ケーブルTVの配線を取り外して繋ぎ換える?)て、アンテナから直接繋いだら映る?)後は、ただ単に受信レベルが低いだけ?(ケーブルテレビ会社に有料でないと見られないように仕組まれてる?)ブースターを使用してもやはり見れません。何か見れる方法があれば是非教えて下さい。アドバイスでも何でも構いませんので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

受信はCATVですよね?


屋根のアンテナは関係ないですよね?
1部チャンネルのみ受信不可の場合受信レベルの低下が考えられますが。
>ケーブルテレビに加入して、STB
この場合だと今現在まったく受信できないと思います
>又は屋根にUHFアンテナが付いているのですが、
アンテナの配線が生きていれば繫ぎ変えて試して見られては?
CATV工事のときにアンテナから切り替えられていたら、ちょっと厄介です
>ブースターを使用してもやはり見れません
どのようなブースターかわかりませんが、
屋内配線の分配数の多さや、配線の劣化等による受信レベル低下の場合テレビの後ろにつける簡易型のブースターだと無理です。
CATVの保安器と屋内の分配器の間についているブースターだと問題ありません
>ケーブルテレビ会社に有料でないと見られないように仕組まれてる?
電波障害地域で無料でCATV(アナログ1~12のみ)を受信している場合は
局によっては特定チャンネルのみカットのフィルターを入れます。
スクランブルをかけていない、本来は加入者が、受信料金を払って
ホームターミナルで見るチャンネルが、テレビやビデオ内臓のミッドバンド
やスーパーハイバンドといったC13~C61までのチューナーで無料受信を防ぐためです

ちなみに、映らないチャンネルは放送局名も表示されないんですか?
(ボタンを押したらこのボタンにチャンネルは登録されていません等)
この場合はまったく電波が来ていないと思います
放送局名が表示されるが、黒い画面で受信できませんのテロップだと
何らかの原因で受信レベルが低下しています。

・電波障害地域のためフィルターがかけられている(問い合わせ)
・屋内配線などの劣化や、繰り返しの分配追加配線で受信レベル低下(有料)
・CATV引込み線の劣化による受信レベル低下(無料)
・CATV幹線機器の不良(無料)
・保安器の不良(無料)

とりあえずは、局に問い合わせたほうが確実かと思います。
参考までに
    • good
    • 1

はじめまして



はずれならゴメンなさい。

>地デジを見ようとマニュアルどおり設定して~NHK総合と放送大学、テレビ埼玉?の3CHしか地デジが見られません。

お住まいの地区が、埼玉県 熊谷・本庄エリアではないでしょうか?
(現在の受信はケーブルテレビではなく、受信補償用の共同受信設備)

・アナログのチャンネルで,
日本テレビ 53ch
TBS 55ch
フジテレビ 57ch
テレビ朝日 59ch
テレビ東京 61ch
テレビ埼玉 30ch
NHK総合 51ch
NHK教育 35ch

であれば、地上デジタルチャネルは、
テレビ埼玉 32ch(リモコンchポジション3)
NHK総合 13ch(リモコンchポジション1)
NHK教育 26ch(リモコンchポジション2)←放送大学?
の地域設定になるはずです。

他の在京局のデジタル開局予定時期は、2008年です。
    • good
    • 0

質問者は


1)CATVに加入していない
2)アナログはアンテナ経由で視聴している
3)地デジもアナログと同一のアンテナで視聴を試みている
という状況でしょうか。

であれば
4)既設アンテナ調整
5)地デジ対応のアンテナを新規設置(アナログと併設)
6)CATVに加入
のいずれかの対応となります。6は、地デジの視聴だけなら無料のところもありますが、Tcat有料チャンネルへの付加サービスのようなので、どうしても費用の発生があります。
http://www.tcat.co.jp/faq/faq_tv.html
の「TVの買い替えを考えています。どのようなテレビが良いでしょうか?」を参照

ご近所で、アンテナ経由で視聴さえrている方がいないか、お聞きになると良いです。
    • good
    • 0

CATVであれば、CATV会社がバススルー方式を採用していれば設定だけで全部の地デジチャンネルが受信できます。

必要に応じお問い合わせください。
屋根上でUHFアンテナを建てそれを利用するのなら、さいたま市方向のTVS(テレ玉)放送塔と東京タワー方向の2本を建て、UU混合器を使い居宅に引き込みます。その際、放送チャンネルに適合した、高利得アンテナを購入し、弱いようでしたらブースターを接続し使ってください。多分現在お使いのアンテナでは、役不足だと思います。
    • good
    • 0

ケーブル会社がパススルー方式であれば,そのまま映るはずです. 


ケーブル会社に方式を確認するといいです.
本当にケーブルにつながっていますか?
感じとして,今迄のUHFアンテナにつながっていると思われます.今は地方のUHFが映っているように思えます.
いずれにしてもUHFアンテナをTV電波塔に向ければ移るはずです.再調整してみてください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!