プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電波の弱い地域でFMラジオを聞くために屋外アンテナを購入しました
格段に受信状況は改善されたのですが雑音が消えません
カーラジオは受信するのでブースターを設置すればクリアになると思うのですが
ネットで調べてもTV用とカーラジオ用がほとんどで良い物が見つかりません
以前にも同様の質問が有ったようですが現在の状況に対応出来無いので質問します
現在購入可能な商品で安価な卓上ブースターをご存知の方
助けてください

A 回答 (3件)

パソコンやスマートフォンでの聴取では駄目ですか?


地域によっては聴取できませんが。。。
http://radiko.jp/

ブースターは、卓上型は止めたほうが良いです。屋外設置型に比べて格段に性能が劣ります。
TV(VHF)用がFMにも使えます。
カーラジオ用もアンテナコネクタ変換とDC12Vの電源を用意すれば使えます。

この回答への補足

卓上ブースターで何とかなりました
他の回答者様にも言っておりますが会社のBGM代わりなのでスマホはNG
しかもうちの会社はいまだネット環境が無いのでPCも無理です(今時珍しいですね)

補足日時:2013/06/02 22:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変失礼しました。
VHF用の余りなら在るので試してみます

お礼日時:2013/05/09 02:09

#2さんはFM放送聞きたさに、とんでもないアンテナを上げた


ようですね。でも一般の方に「20mタワーに7エレスタックを
乗せろ」というのはいくらなんでも無茶な話です。

しかしこのアンテナという物は受信において非常に重要な
要素になることは間違いありません。カーラジオでは受信
可能とありますので、質問者さんのお住まいはそんなに
電波の届きにくい地域でもないようです。

反対にひとつお訊ねしたいのはどんなアンテナをどのように
建てたのでしょうか? FM波はBSと違い地上波になりますので
できるだけ見晴らしのよい場所に立てることが大切です。

大変失礼ですが、もしもアンテナをベランダの手すりとか、
軒下のような場所に設置されたのなら、ブースターより先ず
そちらを改善するのが一番手っ取り早いような気もいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変失礼しました
一応社屋の屋上のTVアンテナのポールに仮に設置してみましたが全くダメでした
それから少しでも電波の良い所を探して右往左往して結局ノイズは消えませんでした
カーラジオにしても数メートル位置がずれると受信しなくなる様な地域でこれ以上は期待出来ないと思います
とりあえず何処かに地デジ前のブースターが在るはずなので試してみます

お礼日時:2013/05/09 02:26

こんにちは。



一般的に市販されてるアンテナ・ブースターは広帯域周波数に対応してるので放送信号も増幅しますが、同時にノイズ信号(雑音)も増幅するので「S/N比(信号対雑音比)」が極端に改善される訳ではありません。

私は、過去に7エレ(素子)のFMアンテナを「二段スタック(二段重ね)」にしてインピーダンス・マッチングを75Ωに取り、アマチュア無線用の地上高20メーターのアンテナ・タワーのマストに取り付けてローテーターというアンテナ・マストを360°自由自在に回転させられるギア・モーターでFMアンテナを最適な角度に向けてFM放送を受信してた時期がありますが、それでもステレオ放送ではノイズ信号が気になることがありました。

なお、アマチュア無線では、目的の受信周波数にチューニングを合わせて同調周波数のみを増幅する「プリ・セレクター」というのを自作して使ってましたが、このような高周波増幅器なら単なるブースターに比べたらS/N比はかなり改善されます。

しかし、市販品にはプリセレクターのような製品は見掛けたことがありませんから、地デジ化される前のVHFアンテナ用のアンテナブースターをFM放送用に流用するのが手っ取り早い方法ではないでしょうか?

または、外部アンテナを現在のアンテナより多素子にするか、スタックにしてゲインを稼ぐと共に「アンテナ指向性を鋭くする」ことで、S/N比の改善を図るかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変失礼しました
実は会社の構内放送としてラジオの受信を依頼されました
さすがに他人の金でタワーを建てることは出来ないのですが参考にします

お礼日時:2013/05/09 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています