アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさぎを飼いだして3週間ほどですが、
早朝のケージ齧りがヒートアップしています。
はじめのうち、うるさくて目が覚め、
すぐ餌をあげていました。
ケージ齧りが歯に悪いことを知り、
また「齧る=ごはんをもらえる、かまってもらえる」と
理解してしまうと知って、最近は無視しています。
起きてからうさぎが立ち上がっているときなどに
近づくようにしていますが、
それでもケージ齧りがおさまりません。
夜落ち着くようにケージに布をかぶせましたが、
今朝はその布さえ暴れまわって器用にはぎとっていました。
早朝からうるさくて睡眠不足にもなりがちです。
夜行性だとわかっていますが、
どうしたらもう少し静かにしていてくれるでしょうか。
またケージ齧り防止に効果的な方法を教えてください。

A 回答 (4件)

夜行性だからではなく、おきて構ってくれるから齧るんです。


一度覚えてしまうと無視しても、なかなか治りません。
うさぎは無視されることは嫌い(というか、やっぱり自分が一番と
思っている)だけれども、犬のように常に群れとの関係を意識する
動物ではないので、無視して治るのは「飽きた」時です。

一番良いのは#3の方がおっしゃているように、物理的に齧れなく
してしまう方法です。

網の他にもアクリル板を貼り付けてもよいですし、スノコを工夫してはりつけても良いですよ。

それから布は齧って食べる場合があるので、気をつけてください。

ケージ齧りは不正咬合の原因にもなりますので、無視のようなうさぎ
主体の方法では危険ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物理的に…
納得しました。今のところ歯はまだゆがんでいませんが、
不正咬合になってしまわないよう、気をつけてあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 12:38

こんにちは 


ウサギの性格があるので対策だけ書きますね
うちもゲージを朝、齧るので考えたんですがゲージの内側に
100円ショップにあるバーベキュー用の網を取り付けました
取り付けは同じく100円ショップにあった タイラップ(結束バンド?)で縛りました ゲージの大きさに大体あう 網を買ってきて
ペンチかクリッパーで大きさをあわせて切りました 
これだと網目が小さいので口が入らず噛めません
それ以来噛もうとしていますが バッチリです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょうど合うようなものを、探したいと思います…
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 12:36

こんにちは!


我が家ではミニウサギを飼っています。
早朝のケージ齧り…困りますよね。
korin121様のお近くにケージがあるのなら気になって睡眠不足になるのもお察しします。
我が家のミニウサ君は放し飼いにしているのですが、夜(12時~6時)まではケージに入れています。
…が、しばらくするとガジガジと大きな音をたててケージを齧りだします。
無視しているとあまりにもずっと続くので寝不足になってしまった事もあります。
近づくと齧るのをやめるのですが、離れると又ガジガジと齧りだします。
あまりうるさいのでケージから出しておくと暗い中階段の上でじっとまるまっています。
うちの場合はたぶんケージはいや!出して!っと言う合図みたいです。
歯がのびてかゆい?と言うウサギさんもいるみたいです。
うちのウサ君は齧り木を齧りません。
色々なタイプの齧り木を与えてみたのですが全然無視されてしまいます。
値段もはるので100円ショップで籐のかごや木で出来た商品(鍋ひき等…)を置いてみたところカジカジしているのでそうしています。
過去に良く似た質問等がありました。
他の回答者様のご意見も参考にしてみて下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa98445.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、うちは「ご飯!」と言っているような
感じですが、同じく近づくとやめます。
齧り木も齧らず、粗相の犠牲になってしまいました…
参考URLの内容読んで、もう少し気長に様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/05/25 10:25

齧り木とかは、入れてあげていますか?


歯がのびて何かを齧りたいのかもしれません。

あとは、遊び足りないとか。
一日に30分ほどでも、うさぎをケージから出して
遊ばせてあげて、たくさん撫でてあげてください。
寂しいのかもしれません。

上記の両方やってるのに・・・と言う場合は、
「ケージの中はこんなに楽しいのね」と思わせてあげる
といいと思います。
例えば、うさぎがケージのなかでおとなしくしてたら
たくさんほめておやつを少しあげたり。齧り木の他に
おもちゃを置いてあげたり。

まだお迎えして3週間ということなので、まだ飼い主さんの
生活リズムが分からないのでしょう。
もう少し一緒に暮らしていたら、遊ぶ時間、寝る時間などの
習慣が合ってくると思いますよ。

この回答への補足

牧草は切れないように、また藁の畳?のようなものも、
齧れるように入れています。
齧り木は、齧ってくれません。
外では1時間くらい遊ばせたりしています…

ケージの中が楽しい、と思わなくて、
ケージを齧るんですか?

若いからでしょうか、今朝方も、ケージの端から端に
ジャンプジャンプで暴れまわっていました。
ケージを噛んだら霧吹きで脅かしてみました。
少し、様子みながら噛んだりしていました。

それから、トイレも空いているコーナーでやってしまい、
設置したトイレは寝床になっています。
藁の畳、今の季節なのでアルミクールで、
いままで粗相したコーナーは隠しているんですが、
今までやったことのないコーナーにします…

補足日時:2007/05/25 06:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!