プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月の金曜日~日曜日の3日間を利用して高知に行きます。

途中で呉によろうかな?とも思っています。
金曜日の朝に大阪を出発して広島県の呉に行き
”大和ミュージアム、鉄のクジラ”を見て広島で宿泊
土曜の夕方に高知に到着。
日曜の夕方の飛行機で高知→大阪に移動する。

質問1、大和ミュージアム、鉄のクジラはお勧めですか?
質問2、大阪→呉→高知→大阪の移動で何かお勧めはありますか?
    JRだと岡山→高知の時間が長いのですが、、
質問3、呉によらずに直接、高知入りした方が良いのかな?
    高知のお勧めスポットなどあれば教えて下さい
質問4、土曜日の夕方~日曜の昼までは高知で用事があるので変更できません。
     呉以外でも何かお勧めのプランがありましたらお願い致します。

A 回答 (5件)

 度々失礼しますm(__)m。

我ながら大分シツコイですね(^_^;)。
>飲食店が建ち並んでいる場所みたいな物ですか?
ひろめ市場はカウンター席がある店もありますが、あっても席数が少ないです。基本はよく大型ショッピングセンターにあるフードコートのような感じです。ひろめ市場は食料品、服屋、土産物屋、食べ物屋が雑多にあって、その真ん中にテーブル席がど~んとあります。色んな店で好みの物を少しずつ買ったりして、テーブル席で食べます。
 平日の昼間はお酒飲んでるオジサンや、ヒマそうな人、夕方からは学生がいっぱいです。加えて土日祝日は観光客が渾然一体となってすごい熱気になります(^o^)。
 もっとちゃんとした所で土佐料理をという事であれば、高知で唯一のデパート^m^大丸の近辺に多いです。土佐藩や司なんかが有名です。
 高知の海も豪快でいいですが、瀬戸内の海の穏やかな感じもいいですよね。ぜひ両方楽しんで下さいませm(__)m。
 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>我ながら大分シツコイですね(^_^;)。
いえいえ親切な回答ですので有難く拝見しております。

>基本はよく大型ショッピングセンターにあるフードコートのような感じです
なるほど。気に入った物をすこしずつって言うのは良いですね
近所にあったら入り浸ってしまいそうです。
数年前に流行った屋台村みたいな感じかな。

>平日の昼間はお酒飲んでるオジサンや、
安心して昼間から飲めますね。
よかったー 私の仲間がいて(笑)

>土佐藩や司なんかが有名です。
司は行った事がありますよ。大阪にも店舗がありますので
味は同じなのかな?、やはり地元の高知の方が美味いのかな?

>ぜひ両方楽しんで下さいませm(__)m。
豪快な海と穏やかな海、両方とも素敵ですよね。
両方楽しめたら良いのですが限られた時間の中での旅行ですので、、
数週間前に長崎(九十九島観光)で穏やかな海は楽しんだので
今度は豪快な海が良いかも。

又、何かあれば教えてくださいね。

お礼日時:2007/05/26 12:29

 再び失礼しますm(__)m。


 MY遊バスは土日祝だけの運行だったんですね(^_^;)。またまた知りませんでした(^_^;)。
>700円と書いていますが1日乗車券のような物なんでしょうか 
1日乗車券のような形だったと思います。MY遊バスに関しては大人700円で一日乗り放題になります。
 高知駅→日曜市→ひろめ→高知城→空港でバッチリだと思います。高知城では名物アイスクリン、日曜市では芋天(独特の味で美味しいです。行列があるのですぐ分かります)、たい好み(たこ焼きのタネをたい焼きの型で焼いたものです)が美味しいです。
 鰹ですが、もしひろめ市場でお食事されるなら下のサイトの店はおススメです。その他高知の食情報のサイト貼っておきます。
http://www.myojin.co.jp/index2.htm
http://www.zukan.co.jp/
 もし桂浜に行かれるなら高知県交通が路線を持ってますのでバスで行けます。この季節夏の桂浜は海がキレイですよ。
http://www.kenkoutsu.net/
 長々と失礼しましたm(__)m。ご旅行楽しんで下さいませ(^o^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>たい好み
面白い発想ですよね、何でたい焼きの型にたこ焼のネタ入れたんでしょう?
でもなんだか美味しそうですね。 食べて見ますね。

>鰹ですが、もしひろめ市場でお食事されるなら
カツオ美味しそうですよね。 
この時期に高知に行くんですものカツオ食べなきゃ、
ひろめ市場って? いまいちピンと来ていませんが
カウンター席って書いていますので
飲食店が建ち並んでいる場所みたいな物ですか?

>この季節夏の桂浜は海がキレイですよ。
良いなー 綺麗な海。眺めていてもあきませんよね。
出発が大阪と書いていますが私の住まいは奈良県でして
海に面していないだけに旅行に行けば必ず海は見に行くんです

お礼日時:2007/05/25 15:32

 こんにちは。

ご参考になるか分かりませんが。
 桂浜でホエールウォッチングやってたんですね(^_^;)。県民なんですが知りませんでした。高知でホエールウォッチングというと旧大月町や室戸市が有名ですが、どちらも西端と東端なので、時間的になかなか厳しいかもしれません。
http://www.attaka.or.jp/feature/2005/taikan/whal …
http://www.kujira28.com/
 日曜日に高知にいるという事ですので、高知城下の日曜市&ひろめ市場はいかがですか?ブラブラと眺めるだけでも楽しいです。6月なら甘いフルーツトマト、小夏、やまもも(高知県の県花です)が旬ですよ。日曜市から送ってもらえるので手ぶらで買物ができます。
http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html
http://www.hirome.co.jp/
 近くにはは昨年の大河ドラマの舞台になった高知城がありますので併せて観光できます。今城壁を工事中なので石垣はあまり見栄えがよくないですが、天守閣から見る高知市内の展望はとてもキレイですので、おススメします。
 移動手段がお車でなかったら、MY遊バスを利用されてはいかがですか?定期観光バスと違ってもっと気軽に乗る事ができ(乗り降り自由です)、桂浜や牧野植物園を効率的に周る事が出来ます。しかも時間帯は分かりませんがボンネットバスが運行していますので、運が良ければ乗る事が出来ますよ。
http://www.attaka.or.jp/event/bus.html
 もしのんびりされたいのでしたら私は牧野植物園がおススメです。新緑の季節本当に緑がキレイでゆっくり過ごせます。近くに四国霊場第三十一番札所竹林寺があります。こちらも新緑と苔がキレイです。よさこい節で有名な(あの坊さん簪買うを見たの坊さんです)純信が修行していた寺で、お庭は夢窓国師が作った名園です。 http://www.makino.or.jp/
http://www.chikurinji.com/
 旅行楽しんで下さいませm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>桂浜でホエールウォッチングやってたんですね
私も偶然みつけたんですが、
数年前に高知空港で足止め(天候不良で飛行機が欠航)を食らった時に
高知駅の側の観光案内状?で安くて泊まれる宿泊先を聞いた時に
桂浜の側の旅館?を紹介して頂きそこでパンフレットを目にしました

>MY遊バスを利用されてはいかがですか?
特急列車の時刻に合わせて動いてるのも面白いというか便利ですね。
>気軽に乗る事ができ(乗り降り自由です
700円と書いていますが1日乗車券のような物なんでしょうか?
残念ながら平日は動いていないみたいですね。

>高知城下の日曜市&ひろめ市場はいかがですか?
日曜市ですか、有名ですよね。
移動順で言えばこんな感じかな ↓
高知駅→日曜市→ひろめ市場→高知城→県庁前よりバスで空港行き。
この季節ならカツオが特に美味しいのかな?と思って楽しみにしています。

いまだに、呉or桂浜で決め兼ねている状態で御座いますが
幸い出発が平日と言う事もあり宿泊先も直前で何とかなるかと思っています
天気が良ければ=金曜日に高知入りして桂浜行き
天気が悪ければ=広島に行って”鉄のクジラ”
の両方のプランを練っておいて出発の5日前位に決定しようと思っています。

お礼日時:2007/05/25 10:41

1.お勧めです。

ぜひ見学して下さい。
   特に艦船に興味があれば「大和ミュージアム」はお勧めです
   「鉄のクジラ館」で潜水艦は操舵室だけの見学で物足らないかも
2.広島バスセンター発8.00 高知駅前着11.57 都市間高速バス
   http://www.h-buscenter.com/timetable/index.html# …
高知のことは不案内で申し訳けありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

>お勧めです。ぜひ見学して下さい。
お勧めですか、是非行って見たいです。

>広島バスセンター発8.00 高知駅前着11.57
広島~高知までの直行バスってあるんですね、
乗り換えが無いので楽チンですね、

>高知のことは不案内で申し訳けありません。
私が最初に悩んでいたのが呉で”鉄のクジラ”を見てみようかそれとも
高知県の桂浜でやっている”ホエールウイッチング”で実物のクジラを
見に行こうかで悩んだんですがどうも6月の初めでは実物のクジラに
合える確率が低そうに思えて、確実合える呉の”鉄のクジラ”を検討中です

広島の事だけでもいいので何かあれば、又教えて下さいね。

お礼日時:2007/05/24 14:38

>6月の金曜日~日曜日の3日間を利用して高知に行きます。


羨ましいですね。呉は通り過ぎたことはありますが、先日テレビの旅番組で大和ミュージアムなどを見て、途中下車すればよかったと・・・。

>質問2、大阪→呉→高知→大阪の移動で何かお勧めはありますか?
 広島からは、船で松山へ渡り、高速バスで高知へ、をお勧めします。
 http://www.setonaikaikisen.co.jp/
 瀬戸内海の船旅を楽しめるので、私は高速船でしたが、フェリーに海風に吹かれるのも良いかと。
 松山では、言わずと知れた道後温泉。松山から高知への高速バスは、2時間程度。ただ、出発は2時間毎くらいで、最終便は暗くなると無いハズ、だったような記憶が、

>質問3、呉によらずに直接、高知入りした方が良いのかな?
 JR利用なら、岡山から高松へ。鉄道ファンなら、1000円を出し、グリーン車利用。パノラマシートと申し込めば、運転手の真後ろなので、運転手気分に浸れます。ただ、瀬戸大橋は下を通るので、橋脚ばかりが目立ちますが。高松では、讃岐うどん、庭園がお好きなら栗林公園、源平時代なら壇ノ浦を見下ろせる屋島。
 JR高松に戻り、高知へは高速バスが格安。
 大歩危小歩危の景観を眺めたいのなら、明るいうちに、進行方向左側の席で高知へ。高速バスからは眺められません。
 

参考URL:http://www.setonaikaikisen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

>呉は通り過ぎたことはありますが、先日テレビの旅番組で、、
恐らく同じ番組を私も見ました、
土曜日の夕方からの用事ですので土曜の朝の飛行機で大阪→高知でも
問題無かったのですが呉によろうかな?どうしようかな?
と思い金曜日にお休みを頂いた結果、金曜の出発を考えましたが
木曜の仕事終わりに出発もアリですので検討中です。

>広島からは、船で松山へ渡り、高速バスで高知へ、をお勧めします。
なるほど、船ですか。高速船かフェリーで呉港を17時過ぎにでれば
松山で宿泊になりそうですね。温泉も良いですね。

>松山から高知への高速バスは、2時間程度
特急列車よりも早いんですね、驚きです、

>JR利用なら、岡山から高松へ。
うーん、どうしよう。
香川は以前行ったので今回は呉にしようかな?と呉に傾いています

お礼日時:2007/05/24 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!