電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体の不調について教えてください。

今回月経が2週間ぐらい遅れてきました。
きたと言っても、いまいち経血の量が少なく、でそうででない!
という感じです。

今回、生理痛がひどく、同時に胃の激しい痛みがあります。
痛みには波があり、痛くなったりおさまったりの繰り返しです。
昨日は微熱があり、今日は38度まで熱があがってしまいました。

胃の痛みと発熱は、月経とは関係ないような気もしますが、
何か思い当たる病気(?)などを教えてください。
また病院で受診しようと思うのですが、婦人科へいくべきか
内科へ行くべきか迷っています…

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の経験をお話します。

いつの間にか生理の2日目位から3日間ほど胃痛がするようになりました。私の場合は、キリキリとした痛みで食欲がなくなるくらいでした。婦人科の主治医に相談したら、確かにそういうことはあるよと鎮痙剤を処方されました。また、健康診断の際に女性の内科医に相談したところ、生理の時は胃自体の血流量が落ちて胃粘膜が荒れることも考えられるから、胃粘膜保護修復剤、胃酸分泌抑制剤を飲んだらどうかとアドバイスをもらいました。
今回の発熱・胃痛が生理と直接関係があるか分かりませんが、次回も同様でしたら婦人科を受診されるのはいかがでしょうか?
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

生理の時に胃に負担がかかるなんて全然知りませんでした。
発熱が少し謎ですが、婦人科を受診してちゃんと原因を見つけたいと
思います。
あまりの痛みにちょっと恐怖すら覚えました…

ご丁寧にありがとうございました。

知り合いの話なのですが。

一人目>>盲腸になる前に胃が痛くて…と言っていました。救急車で運ばれて検査したら盲腸で緊急入院&手術。ちなみに生理と同時になったそうです。

二人目>>↑この友人の話を知っている人で~胃が痛くなっておなかも痛くなってきたので、自分も盲腸なのでは?と思い外科に行きました。検査の結果 確かに盲腸が異常だったので手術をしてみたら盲腸にガンが。いきなり盲腸のガンというのがおかしいというので調べてみたら、実は胃がんで~卵巣に転移していて~隣接している盲腸に転移して 盲腸だけが症状がいち早くでていたそうです。生理とは縁がなくなった年齢なので忘れていたそうですけど…

私個人の考えとしては~生理があるうちに生理がおかしかったら、まず婦人科にいくのがスジかと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一度病院で診察を受けてみます。

まずは婦人科に行ってみようと思います。
盲腸もちゃんと調べた方が良さそうですね。

ありがとうございました。