プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしてみたいな…と思っているところです。
けれど、一体一人暮らしにどれくらいお金がかかるのかわからず、
いくらのアパートを借りればいいのだろう…
というところで止まってしまいます。
私の生活水準だと、どの位の家賃のアパートが妥当でしょうか?

ちなみに私の毎月の支出は…
給与   17万~18万
貯金    5万
家へ    3万
ケイタイ  1万
お昼    1万
外食    2万
お出かけ  2万
洋服など  3万

期間は1年限定と思っているので、その間は貯金はしなくても
いいと思っています。(できれば3万くらいはしたい)
家を出れば、家へ入れている3万は不要になります。
アパートを探しているのは千葉県内なので、6万も出せば
駅から徒歩10分くらいの1Kが借りられます。
6月末の時点で使っていいお金が20万くらい入ります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

家賃は収入の3分の1が基準と言われてるので、6万円は妥当だと思います。


借りるには、敷金、礼金、手数料がかかります。
もちろんなしのところもありますが、かかると思って見積もっておいた方が良いでしょう。
敷金1礼金1で探せたと仮定すると
敷金1(6万円)+礼金1(6万円)+仲介手数料(6万円)+家賃1ヶ月先払い(6万円)+火災保険(5千円くらい?)=24万5千円
なので、最低でも30万円は用意する必要があります。
その他、生活用品も購入しないといけないですね。
最低限、冷蔵庫、キッチン用品、布団、TV、掃除用具などでしょうか。

それから月々かかる費用は
電気(1万円)、水道(4千円)、ガス代(3千円)、ケータイ(1万円)、食費(3万円)などでしょうか。

最初にたくさんお金がかかりますし、生活きついな~と思うかもしれませんが、予算内におさめる生活に慣れると思いますよ。
ただし、慣れた頃が1年だと思いますので、1年だけ一人暮らしして実家に戻るのってお金の無駄だと思います。いい経験にはなると思うので、それはお金には替えられないとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

「家賃は収入の3分の1が基準」…なるほど。
仲介手数料がかかるというのは盲点でした。
ボーナス時の貯金額を減らすか、毎月引越し代金を積み立てるか…考えてみます。

確かにお金の無駄だと思いますが、独身時代でお金が自由に使える時って、
かなり短い間だと思うので、思い切ってみようと思います!

お礼日時:2007/05/24 22:11

今の生活レベルを下げずに一人暮らし。

となると厳しいと思います…。
節約するなら別ですが。

ケイタイ  1万
お昼    1万
外食    2万
お出かけ  2万
洋服など  3万

一人暮らしをしても上記の部分は変動しない。となるとこれだけで12万
ですよね?
一人暮らしだと、家賃の他に光熱費が掛かってきますので、6万の家賃
のお家だと赤字になると思います。
6万くらいの家賃の家だと、光熱費は大体月に1万前後は見ていた方が
良いかと思います。

上記を変動させないで一人暮らしだと、共益費込みで5万以下の家賃で
生活はギリギリだと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の生活は、貯金額を差し引いた金額全てが生活費=その月に使い切るお金となっていますので、
特別な節約はしなくても2~3万はシェイプアップできる見込みです。
しかしギリギリの生活はイヤなので、5万前後のアパート中心に探そうと思います。
ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/24 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!