プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女と同棲を始める場合、初期費用や家賃は男が全額払うべきですか?
みなさんの内訳を教えてください。

僕のほうが収入と貯金が多いので、全額支払う感じなのですが、
みなさんどうなのか知りたいです。

A 回答 (4件)

これから生活を共にするのですから、半々で支払うほうがいいです。


質問者さんのほうが収入、貯金が多いのであれば、多めに払っても
いいと思います。
一緒に暮らすのですから彼女もきちんと初期費用や家賃を払うべきです。
質問者さんは彼女の保護者ではないのですから、きちんと自立した
成人の男女が一緒に生活する場合、生活費はそれぞれ出すべきです。
共同のお財布や通帳を作って、そこにそれぞれお金を入れて一緒に
やりくりするべきです。
もちろん収入に格差がある場合、お互いが可能な範囲でカバーしあう
のはありだと思いますが、どちらか一人が相手をおんぶにだっこ、
っていうのはおかしいですよ。病気で働けない、とかの事情がある
場合は仕方ないですが・・・。
グッドラックです。
    • good
    • 7

基本的には話し合って決めるべきだと思います。


しかし払える余裕があるなら、カッコつけて払ってもいいと思います。

当然同棲するのですから結婚を考えているのだと思います。
結婚して長く暮らすならお金は重要です。
早かれ遅かれお金の話をする時がきます。
お金の話をきちんとできなければ長く続かないと思ったほうがいいと思います。
家賃だけじゃなく食費や光熱費など色々出費があります。

やはり二人の問題ですので二人で話し合ったらいいと思います。
    • good
    • 1

婚約前でしたら、それぞれの収入に応じて負担をするのがいいかと思います。


その負担額の話し合いで、家事負担についても触れておくといいですね。「払っているんだから家事はやって」とけんかになりがちですし(^^ヾ

もしかすると、彼女さんは「そのうち結婚するだろうし」と思っていて
結婚するなら男性が払うべき(女性が結納金をもらって、家財をそろえる)という考え方の方かもしれません。
    • good
    • 0

よほど経済力がない限り、お互いに半分半分払うのが普通だと思います。


私の知っている人は初期費用も家賃も光熱費も、半分半分で払っています。

ただ、初期費用と家賃さえこっちが全額支払っていれば、別れる時に、相手に家を出ていけと堂々と言えますよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!