アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://192.0.0.1とかありますよね。あれで、昨日http://127.0.0.1は自分のlocalhostと一緒だと、教えてもらったんですが、何番にすると、自分のパソコンに、つながるんですか?また、何番だと、外部のパソコンに、つながるんですか?

良いホームページでもいいので、あったら教えて下さい。また、プライベートアドレスって言うのは、自分のネットワーク内で、自分で好きな番号をつけれるんですよね。

私が知りたいのは、IPアドレスの割り当て、というか、何番だと自分のパソコンにつながるのかというのが、一番知りたいんですが。。。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>何番にすると、自分のパソコンに、つながるんですか?



ご自分のパソコンのIP番号です。
127.0.0.1 は自分自身というような意味で共通です。

>プライベートアドレスって言うのは、自分のネットワーク内で、自分で好きな番号をつけれるんですよね。

プライベートに使用しても良い、というエリアが決まっています。192.168.1.0 などですね。
ただし外部と直接に接続しない、という条件付きです。
個人的に使用する場合は好きな番号を使えます。

>何番だと自分のパソコンにつながるのかというのが

あなたが何番を設定したか、という事です。
DHCPサーバーからIPを与えられた場合などはwinipcfg等で調べる必要があります。

どういう環境で何がしたいのかを書いてくださればもう少し書きようがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

すみません、具体的に、何がしたいというのではなく、ネットワークの知識をただ単に広げたいなと思いまして。。。

ただ、まだあまり知識がなく、断片的なので、うまくつながるようなサイトなどは、ないのかなと思いまして。分かったような、分かってないような部分がたくさんあるので、具体的にどこを教えてもらえばいいのか、自分でも混乱しています。

しかし、何でも適当に書いていただければ吸収できるので、takaoさんのご回答もとても助かりました。やはり、知っている人に、書いてもらいますとなぜか納得でき、考えも進むんですよね。紛らわしい質問の仕方ですみませんでした。どうもご返事ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/29 20:30

>何でも適当に書いていただければ



とNo.#1のお礼欄にありましたので、何でも適当に書きます(笑)。

まず、グローバルアドレスとプライベートアドレスの違いについては、下記のURL(『アスキーデジタル用語辞典』)をご覧下さい。

『グローバルアドレス』
http://yougo.ascii24.com/gh/77/007780.html

『プライベートアドレス』
http://yougo.ascii24.com/gh/32/003216.html

で、お使いのパソコン(またはルーター)の現在のグローバルアドレスの確認は、下記URLでできます。

『あなたの情報(確認くん)』
http://www.ugtop.com/spill.shtml
↑の『現在接続している場所(現IP)』の右側に表示されます。

また、お使いのパソコンのプライベートアドレスの確認は、

win9x/Meの場合には、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で"winipcfg"と入力して、[OK]をクリック。
『IP設定』というダイアログが表示されるので、選択欄からお使いのLANボードを選択すれば、『IPアドレス』の右側に表示されます。

win2000の場合には、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」で『コマンドプロンプト』を起動。
"c:\"と表示されている右側に"ipconfig"と入力して、[Enter]キーを押すと、その下の『IP Address....:』の右側に表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ほんとに何でもいいので、助かりました。デジタル用語辞典!!便利なものが、サイト上にあるのですね~。他にも、色々調べられ、よさそうですね。世の中には、良心的なサイトもあるものですね。

いろいろな、サイトを教えていただいて、どうもありがとうございます。

これから、役立てたいと思います。

お礼日時:2002/06/29 22:30

> ネットワークの知識をただ単に広げたいなと思いまして


ここはどうですか?
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/ind …

参考URL:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、すごいサイトですね。しかも、個人でやっているんですね。世の中には良心的な人がいるもんですね。

これは、何から、何まで、書いてありますね。本だと、長くて読みにくいんですが、ここは、読みやすそうですね。

とても、役立ちそうです。本当に感謝します。どうもありがとうございます。

何かお礼でも上げたいぐらいです。。。

お礼日時:2002/06/30 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!