アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職する為、3ヵ月後に愛知に引越しをします。(現在は静岡に住んでます。)
子供が2人(4歳♀と0歳♂)居ますので、子育てに適した環境に住みたいと思っています。
職場は名古屋市瑞穂区なのですが、住居は名古屋市内にこだわっていません。
「春日井市とか一宮市が良い」というネットの情報を見たんですけど、どうなんでしょう?
とりあえず賃貸の物件を探しますが、2,3年後には家を建てたいと思っています。

愛知県の事は全然わからないので困っています。
どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんばんわ☆


一宮市でおすすめなのが、一宮市木曽川町の名鉄 新木曽川駅や
JR東海道線の木曽川駅周辺が良いです。
名鉄・JR共に名古屋駅まで約20分になります。
駅は別々の場所にありますが、そんなに離れてなく近いです。

そばには、ダイヤモンドシティ・キリオという一宮市内で一番大きい
ショッピングセンターもあり、そばには、138タワーのある
大きな公園もあり、かなりおすすめです。

春日井市でおすすめなのが、JR中央線の神領駅周辺です。
こちらも名古屋駅まで約20分です。

すぐ行けば名古屋市守山区で、守山のジャスコがあり大きなショッピングセンターがあります。
近くには、尾張旭市の森林公園という大きな公園もあります。
JR神領駅周辺は閑静な住宅街が多く、住みやすいです。
    • good
    • 10

こんにちわ~


14番さんに追記です。
一宮に住むなら一宮総合駅周辺。
便利ですが流石に高いです。特に戸建ては。
なので次善の策として基幹バスが通っている所も考慮に入れると選択範囲が広がります。 例えば西側なら馬引西くらいですね。
(東側は元から住宅地なので結構地価は高いです。)
基本は車を使われると思いますので、バスは補助という感じで。
10分に1本くらいありますし、夜も11時くらいまで運行していますよ。 あ でも深夜料金で倍額になるけど。
タクシー使うこと考えれば安いかも。
トヨタの本社機能が名古屋駅前に移ったためか、徐々に電車が混みあってきています。(特にJR)
旦那さまには、一度通勤時間帯の電車を体験していただいた方が良いかもしれません。。
    • good
    • 9

こんにちは。


住所がばれちゃうかな・・・と躊躇したのですが、私もいつも(今現在も)こちらで助けて頂いているので、お役に立ちたくてはじめて回答に投稿します。

何年か後には愛知に家を建てられるご予定とのこと。
その際の引越しを考えても、住み心地の下調べという点でも、できれば「ここに家を建てたい!」と思うところに最初から住みたいですよね。

私も子供がおり、愛知に転勤してきて住まいを考えました。今はやっと見つけた土地に家を建築中です。
質問者さんの一番の優先事項が何かわかりませんが、少ない知識の中から、私が家探しをした際の優先順位でお答えさせていただきますね。(知っている地域が限られてごめんなさい。)
私が考えたのは、
(1)通勤、将来的な子供の通学なども考えて、JR、地下鉄、名鉄の駅に近いこと。
  我が家は、JR東海道線か、地下鉄全般、名鉄は本線近くのみで探しました。
  名古屋市内の会社で、車通勤可能ならいいのですが、そうでなけれ  ば駅付近が便利かと思 います。
(2)子供の学校の選択肢が多い事。
  それに沿って、知っている範囲ですが投稿します。

質問者さんが気になっている一宮市は名古屋からもJRですぐですし、名古屋より家賃も物価も安いのでいい場所だと思います。一宮高校という県内有数の進学校も近く、そこに市内で一番多い合格者を出す中部中学校の学区が一番人気です。
ただ、市内のはずれになると交通の便も悪く、学校もかなり荒れているそうです。
一宮は土地が平坦で坂もほとんどありません。快速も停まる駅です。年をとっても楽な町だと思います。一宮市での注意は、必ず一宮駅周辺に、です。

春日井市は大きなショッピングセンターも多く、JR中央線で名古屋でつながっており、人気の地区です。
坂が多く不便な地域も多いようなので、どこがよいのか要調査かもしれません。

清洲はやはり名古屋に近いJR沿線です。最近、市になりました。各停しかとまりませんが、一宮より名古屋よりなので便利かと思います。市内には子供が好きなプール(市の施設)があり、入場料も安いので大喜びだと思います。
学区などについてはわかりませんが、数年前の東海豪雨の時にかなりの被害が出ています。
賃貸の間はともかく、持家を考える時には、自治体により改善されたのか確認して、不明なら不動産屋さんに「前回の豪雨の時ここは被害がでましたか?」と確認してみてはいかがでしょう。

稲沢という一宮と清洲の間の駅もあります。同じく名古屋のベッドタウンでもありますが、名鉄の駅(国府宮)側に大きな企業があるので、これまでJR稲沢駅側はイマイチでした。ここ数年こちらを再開発しており、宅地も多く分譲し始めています。大きなマンションやショッピングセンターもできるようです。価格的にも名古屋市内よりはお安いのでしょうが、やはり豪雨の時に被害の出た地域です。改善されたのか要確認ですね。
小牧は交通の点でとても不便ですし、犬山もしかりです。
大府には県立の大きな子供専用の病院がありますが、大人はお隣の刈谷市民病院まで行くようです。
三河の地域は詳しくないのでごめんなさい。

名古屋市内では、港区は子供が荒れていると聞きました。
また、東海地震も考えられる地域ですので、地盤のゆるい埋め立ての地域は怖い気もします。
地下鉄では東山線沿線が一番人気です。価格も人気も高いですがオススメですね。
千種区はいいところですが価格が高く、物件もなかなか出ません。
名東区は地盤も硬く、転勤族が多い地域なので「名古屋色」が必要以上に強くありません。私たちの第一希望でした。
藤が丘周辺などは人気ですよ。
私は子供のこと、大きな病院があることなどを考えて探し、数年がかりでした。名古屋周辺は最近品薄のようです。
ご自身の優先順位とご予算との兼ね合いでご考慮下さい。
いいおうちが見つかりますように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になります。

物件を探す際の優先事項は子供の学校の事です。
進学校でなくても構わないんで、荒れてない学校が近くにあるといいですね。
それから私の通勤が電車になってしまうので、駅(JR、地下鉄、名鉄)に近いというのも条件の1つです。

たくさんの方から頂いた回答を元に、自分の目で確かめて良い物件を探そうと思います。

お礼日時:2007/05/31 11:56

本来は学区選びをするサイトですが、愛知県内の市や


名古屋市の区についても詳しく書いてあるので
参考にして下さい。

http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブックマークに登録しました。

お礼日時:2007/05/29 13:04

大丈夫ですよ☆東京や大阪みたいに、大都会ではないですから。


名古屋圏くらいの都会さが、一番生活しやすいのです。

補足させて頂きます。
尾張旭市や瀬戸市から、堀田(ほりた)駅までの通勤は、
名鉄瀬戸線で栄町駅(地下鉄 栄駅とつながっている)まで行き
尾張旭駅→栄町駅 約20分 尾張瀬戸駅→栄町駅 約30分

栄駅で地下鉄名城線(環状線 左回り)に乗り換えて、
地下鉄 堀田駅まで約15分です。

尾張旭市には、小幡緑地 東園や森林公園や城山公園といった
とても広い公園があり、週末にお弁当を持って公園に行くには
最適なところです(^^)
子供さんも喜びますよ☆
名鉄瀬戸線 印場駅周辺が最近、開発地区で住宅地が増えています。
尾張旭駅周辺は、市役所や郵便局を始め、公共施設が多く
三郷駅周辺は商業地区の中心スポットになっています。

お隣の瀬戸市は、市域の約6割が自然という緑が多いところです。
2005年には万博も開かれ、モリゾーとキッコロは現在、瀬戸市民になってます。
地デジの瀬戸タワーもあり、4年後はみんな瀬戸に向かってテレビアンテナを向ける事になります。

海上の森や名古屋の奥座敷と言われる景勝地の定光寺公園もあり、
また岩屋堂公園などや、瀬戸川緑地など公園があります。

瀬戸市は陶磁器の「せともの」で有名ですが、近年、中国や韓国製品
に押され、地場産業が低迷しており、陶磁器工場が減っており
その工場跡地にマンション建設が近年とても増えてきています。

また、瀬戸市やまて坂や、みずの坂付近は最近、開発地区で
一戸建てが増えてきています。

また、尾張旭市や瀬戸市の近くの、愛知郡長久手町には、
万博跡地のモリコロパークがあり、名古屋市守山区と瀬戸市の
境界にある、名古屋市最高峰の東谷山にフルーツパークも
あります☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答に感謝です。
尾張旭市も瀬戸市も家族で生活していくにはとても良さそうですねぇ。
通勤に若干時間がかかるなぁとは思いますけど、候補の1つにします。
今は退職交渉中ですけど、早く片付けて下見に行きたいです。

お礼日時:2007/05/29 11:41

こんにちわ


名東区と一宮
・名東区の場合、ステイタスというか 誰に言っても「いいとこ住んでるね~」と言って貰えます。逆に名古屋人に一宮に住んでるっていうと遠いところから通ってんのね…などと言われます。
とはいえ勤め先が名古屋駅近辺の場合 下手に星が丘等に住むより一宮に住んでたほうが通勤時間は短かいかも。
JR快速で一宮ー名古屋間は10分程度ですから。
・名東区の方には、東山公園という素敵に大きい公園があります。
 安価に一日中遊べますよ~ 小さい子供さんには特にお奨めです。
 一宮には138タワーパーク等、木曽川沿いに様々な公園があります
 遊具も色々ありますので、こちらもお奨め。駐車場含めて無料です。
・名東区は概して坂が多いです。
 なので、名東区なら車か徒歩。
 一宮は平坦で車か自転車か徒歩が移動手段になります。
・保育園事情は名東区時代は無縁だったんで 勤務先の中村区と比べますが、公立の保育園は一宮の方が使い勝手が良いようです。

町並みの優美さというか感じのよさでは名東区に分がありますね。
それに電車だけでなくバス網も発達していて、意外と侮れませんよ。

一宮は生活感が溢れている~(笑)
名古屋と30キロも離れていない割には気温が違ってたりします。
名古屋で5cm雪が積もったら、一宮では10cmは積もります。
(で、電車のダイヤが乱れる)

なんか 長々といろんなこと書きましたが、あとは好みだと思います。
住めば都ともいいますし。
お子様が小さいから下見もままならないとは思いますが、とりあえず
賃貸探し頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
名東区って坂が多いんですか...もともと自転車で行動する事が多い私達家族にとってはきついですねぇ。

実際に足を運んで色々と見てまわるつもりですけど、一宮は良さそうですね。
降雪でダイヤが乱れるっていうのは困りますけど、静岡はほとんど雪が降らないので子供達は喜びそうです。

お礼日時:2007/05/29 11:29

追加したい事があります。


もう一つ路線がありました。

地下鉄南部線

名古屋市南区の桜本町駅より、港区の稲永駅まで結ぶ路線です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
本当に皆さん親切に回答してくれるので嬉しいです。

地下鉄の計画、参考になりました。
名古屋ってやっぱり都会なんですねぇ。
私のような田舎者が生きていけるんでしょうか?...不安です。

お礼日時:2007/05/28 12:49

こんばんは、NO.6です。


ご参考に将来、計画されている名古屋市営地下鉄の路線を書きます。

地下鉄 金山線

名古屋市中川区の戸田駅から、西春日井郡豊山町の名古屋空港駅
まで結ぶ計画の路線。
中川区の戸田駅で、近鉄名古屋線と相互直通運転。

地下鉄 上飯田線

現在、名鉄小牧線と相互直通運転しているが、都心方面に延伸
する計画。

地下鉄 桜通線

路線を延伸する。海部郡七宝町から中村区役所駅、
野並駅から豊田市南部を結ぶ路線にする。

地下鉄 東部線

名古屋市中村区のささしまライブ駅から、日進市の岩崎駅まで結ぶ。
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線と相互直通運転する。

ご参考になさって下さい☆
    • good
    • 2

一宮市在住です


堀田の近辺なら名鉄沿線沿いで結構住める範囲が広がりますね。
一宮からも遠くないですが、雪や台風等の災害時には 電車の
ダイヤが乱れて ちと辛いこともあります。
地下鉄沿線は この点では便利です。
名東区の方は小洒落てて人気な地域なんですが、ただ坂が多いのが
難点かなぁ。 一戸建ても高いし。
我が家は高速道路をよく使うので一宮に住み着いたんですが
名古屋への通勤でも不自由は感じてません。
名鉄本線とJR東海道線の総合駅になっていて、特急・快速
なんでも止まります。
病院や公共施設なんかも市の広さのわりには充実してるかと。
水が豊富な地域なんで水道代が名古屋市より かなり安くて
夏の渇水時にも安心です。 ゴミの分別も簡単ですよ~
ただし 車が無いと日常生活には非常に不便です。(断言)

賃貸に住まれてる間に、色んなところに遊びに行ってください
きっと いいなと感じる所が見つかると思います。
親が転勤族でしたので 様々な所に住みましたが、結局 一宮に
落ち着きました(笑)
ちなみに愛知県だと名古屋市は名東区、豊川市、知多市、勤め先は
名古屋市の中村区。
実際に経験したことじゃないと参考にならないと思うので他地区
のことは別の回答者さんに おまかせしますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。

一宮在住の方ですか、貴重なご意見ですね。感謝です。
名東区にも住まれていたんですね。
一宮と名古屋市名東区とではかなり違いますよね。
どういう点が良い(悪い)というのを教えていただけると嬉しいです。
ちなみに車が無いと不便。というのは、私の住んでいる静岡でも同じですので全然大丈夫です。

お礼日時:2007/05/28 12:41

名古屋市内でマンションなどではなく 1戸建を考えられているのなら


まだ開発がされている地域を調べてください。現実に買える地域になりますと市内では緑区 それにつながる豊明市(数年後には地下鉄が通る予定の所もあります。名古屋鉄道本線沿線になります)名東区のとなり
の長久手町(万博の行なわれた街 数日前の立てこもり事件があった街、住宅地になっています) 日進市。名鉄瀬戸線沿線 終点の瀬戸市
には巨大な団地がありますし今も開発地域があります。名古屋に勤める
知人が家を建てたばかりです。庭のある家が建てられます。隣の家の壁が手に届く事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

開発がされている地域...調べてみようと思います。
ネットで簡単に検索できるものなんでしょうか。

知り合いの方が瀬戸市に家を建てたんですか...庭付きの家、良いですねぇ。
子育てする上での住環境はどうなんでしょう?

お礼日時:2007/05/28 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!