プロが教えるわが家の防犯対策術!

パパの大好きなパンプキンパイを上手に作りたい!と思い
はや半年・・・。生地がなぜか焼きあがると膨らまず、かたくてまるで「ゆべし」みたいになってしまうのです。原因やさくっと膨らむコツを教えていただけませんか?お願いします。

A 回答 (3件)

本職ではないので専門的に詳しくは説明できませんが。


まず、この時期は気温が高いので生地に練り込むバターが溶けやすいので、緩くなったら、冷蔵庫で寝かす。
畳む、延ばす、畳む、延ばすを交互に繰り返す時、バターが溶け出ないように気をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターの溶けが原因なのですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 18:50

こんばんは。



#1さんとほとんど同じになってしまうのですが、パイがさくっとするのはバターと生地が混ざらずに層になっていることが重要なので、やっぱり寒い部屋で、体温がうつらないように作られるのがよいと思います。

ではではっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そういえば、作っている先から生地が生ぬるくなってきていたような・・・。
あれでは、せっかく苦労しても、全部くっついてましたよね。やってみます。

お礼日時:2002/06/30 18:52

パイは、材料全て良く冷やして使います。


粉もです。そして使うボールなども冷やします。
この時期じゃ暑くてすぐ生地がだらーっとなりますので、
そうなったらそのつど冷蔵庫にいれます。
焼く直前までよく冷やすこと、これでさくっとしたパイができますよ。

根気よく冷やす!のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。レシピには「何時間寝かせたあと」としか書いていなくて、その通りにだけやっていました。「冷やしつつ」ですね。やってみます。

お礼日時:2002/06/30 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!