アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジュニアサッカーチームの関係者です。
今回、新チームを立ち上げることになり、ユニフォームの色について悩んでいます。ユニフォーム規程よれば審判が通常着る黒色と明確に判別できる物となっていますが、パンツだけでも黒はダメなのでしょうか?
地区の担当者に確認したところ、黒、紺はやめたほうが良いといわれました。しかし、試合会場で見ると黒いパンツをはいたチームはゴロゴロいます。練習試合は良くて公式試合ではダメなのでしょうか?
地区担当者にダメといわれればそれまでなんでしょうが、納得できずここで質問させていただきました。もし、参考になるホームページ等ありましたらあわせて教えてください。
http://www.jfa.or.jp/jfa/code/3_kanren/02.pdf

A 回答 (3件)

4級審判の資格を持っている、中3です。



日本サッカー協会のユニホーム規程の第5条に、
(1)チームのユニホーム(ゴールキーパーのユニホームを含む)のうちシャツの色彩は、審判員が通常着用する黒い炉と明確に判別得るものでなければならない。

とあります。シャツは書いてありますが、パンツは書いてありません。
ので、黒と紺がいけないということはありません。
むしろ、黒以外のゲームパンツを履いているチームなんて聞いたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお~見落としていました!
確かにシャツの色彩は・・・と書いてありますね!
ありがとうございました。さっそく確認してみます。

お礼日時:2007/05/28 07:08

 確かJリーグでも柏や京都のアウェイユニホームが黒だったこともあるので、


サッカー協会の公式ルールでダメというわけではないと思います。
 一般的な審判のユニホームが一般的な黒ばかりなので、円滑に公式試合が
運営できるよう、審判と区別できるユニホームにしてほしい、というだけでは
ないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにプロの場合は、黒は当たり前にありますね。その時は審判が黄色等のウェアを着ていますが・・・
アマチュアレベル、ましてや小学生の審判をやる方は黒しか持っていないというのが現状でしょうから。審判と区別できれば問題ないと思うんですがね。
地区担当者の認識不足ですかね?ただ、明確に反論できる材料が欲しいですね。

お礼日時:2007/05/27 10:48

シャツが黒だとまずいと思いますが、パンツが黒いのは問題ないと思いますよ。

ドイツのナショナルチームは、昔から黒いパンツですし、公式戦で問題になるとは思えませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。
ただ、小学生年代は厳しいことを言うのかな?

お礼日時:2007/05/26 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!