アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームセンターで景品を出して、それをパチンコと同じやり方で換金できるようにすることは違法なのでしょうか?
 パチンコの特殊景品は換金でき、それが原因で警察に摘発されるようなことはありません。換金所は建前上、パチンコ屋とは別経営としていて、あくまで第3者による景品の買取というやり方で摘発を免れています。というか警察が黙認していると言えるでしょう。
 ゲームセンターでもこれと同じやり方で換金できるようにした場合、警察が摘発するとすればどんな法律が根拠になるのでしょうか?。また、そのあとで裁判になった場合、パチンコではOKでもゲームセンターがやれば犯罪という判決が出るのでしょうが、この違いは一体何なのでしょうか?。
 著しく合理性に欠けていて、このような不合理がまかり通っているのは先進国では日本だけだと思います。どんなご意見、お考えでもいいのでお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

ゲームセンター:風俗営業第8号

パチンコ店:第7号

と営業区分が異なっています。違いはいろいろあるのですが
1:年齢制限
  第7号は18歳未満禁止
  第8号は(条例により時間区分はあるものの)年齢制限無し
2:景品の提供
  第7号は客が獲得した点数に応じて1万円までの商品を使ってよい
  第8号はいかなる場合でも商品の提供は禁止

プリクラは販売なのでゲームではありません。
UFOキャッチャーは何故か特例が認められています。
お近くのゲームセンターでパチンコスロットで何かもらえる所があるならそれは違法行為に当たります。競馬・ビンゴ・コイン落とし等のメダルゲームでメダルがどんなに増えても景品に換わらないのはその為です。せいぜい貯める位しかできないでしょう

ポイントは年齢制限です。成人なら自己責任でお金を使用し、何かあった場合罪にも問えますが、例えばゲームセンターで子供が商品欲しさに犯罪を犯す…そんな可能性がある為、射幸心を煽らない為にも景品の提供は禁止となっています

参考URL:http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/ag1 …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
なるほど、「第8号はいかなる場合でも商品の提供は禁止」ということだったのですね。
法の面ではすっきりしました。大変勉強になり、どうもありがとうございました。

俺が何回かいってるゲーセンパチンコやスロットで当たるとカプセル出てきて1か2ポイントがほとんどだけど1ポイント300円程度の価値で商品と交換できるよ。

DSとかPS2のゲームとか。
これは違法なのか??
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそういうゲームセンターは結構ありますよね。
私の近くの店でもスロットはカプセルが出てきて、集めると陳列している商品と交換できます。しかも結構高そうなものと。実はこれ、違法ということみたいですね。
 商品とは言いがたい、例えばそのゲームセンターでしか通用しない再プレイの権利をカードか何かにして、それを第3者である換金所で換金できるようにするとか、何か抜け道はないものかと思ったりします。
どうもありがとうございました。

コミックミナミの帝王の割合早い巻に

そういうゲーム屋開業の話が出ていましたが
踏み込まれていましたよ
    • 0
この回答へのお礼

ミナミの帝王ですか。
今度ブックオフで探してみます。
ありがとうございました。

パチョンコ店が儲けの中からせっせと政治家や警察にお金をばら撒いてるから黙認です。

同じ程度の潤いを与える事が出来れば認められるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさしくその通りだと思います。日本は民主主義ではないような気がします。しかし、実際の裁判では、パチンコがOKでゲームセンターはダメだとする根拠を裁判官がどう示す(示している?)のか疑問です。