プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、家に居たら急に目がゴロゴロして痛くなりました。
症状としては目を開けている時は全然痛くないのですが瞬くしたり目を閉じたままで目を動かすとチクチクして痛く涙が出てきます。
(視力は落ちてません)
本当でしたら眼科に行き診察して頂きたかったのですが週末なのでやってません。
これって何なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

たぶん「ものもらい」ではないでしょうか??


私も最近まばたきをしたら痛くて目を良く見たら
ぶつっと白いものが上のまぶたにできてました。
市販でものもらい用の目薬があり、それを点眼
していたら数日で良くなりましたよ。
お試し下さい。

この回答への補足

色々ありがとうございました。
ネットで調べて眼科に行ってまいりました。
結果はもらいではなく角膜に傷が付いているとの事でした。
でもありがとうございました。

補足日時:2007/05/27 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
でも私の場合は痒みや白いものは無いので違うような・・・

お礼日時:2007/05/27 10:01

大学病院の眼科医です。



突然だったら、結膜炎の可能性が高いです。
瞼の裏がザラザラして角膜を擦る為に異物感があります。

この回答への補足

色々ありがとうございました。
ネットで調べて先程眼科に行ってまいりました。
結果は結膜炎ではなく角膜に傷が付いているとの事でした。
やはり文章だけでは限界があるようですね。
でもありがとうございました。

補足日時:2007/05/27 16:15
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結膜炎ですか?
でも結膜炎って痒みが出るんですよね?
私の場合は痒みはないので違う感じがします。
どちらにしても今日やっている眼科を探し受診してみようと思います。

お礼日時:2007/05/27 10:03

眼科医です。


まばたきすると痛みが出るのですね。充血はいかがでしょう?
目やに湯充血があまりなく、ごろごろするだけなら、細かい異物が瞼のうらに入ってしまったか、結膜結石、めばちこなどが考えられますね。
アレルギー性結膜炎はかゆみがでますが、通常の結膜炎なら#2の先生のおっしゃるようにざらざらしたような異物感がでたりしますよ。
角膜に傷がついてるかもしれませんから、早めに眼科を受診してくださいね。
お大事に
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットで調べて先程、眼科に行ってまいりました。
結果的には角膜に傷が付いているとの事でした。
それも通常では解らなく変な薬を目に塗って青色の光を当てて解りました。
これって凄く小さな傷だったのでしょうか?
色々と自分なりに調べたら角膜って5層になっているようで・・・
ちなみに私は目が悪いですけどコンタクトはしていません。

お礼日時:2007/05/27 16:21

あくまで推測ですが、ごみが入って傷つき、涙でごみは流れた後であったのでしょう。


健康的な角膜で、小さな傷であれば、数日以内に治ります。
恐らく角膜保護剤と抗菌薬あたりが出てると思うので、点眼しておいてください。殆どの傷は角膜上皮だけの傷です。上皮は50マイクロほどの厚さですが、普通の傷はこれを越えることはあまりありません。
フルオレセイン色素をつかわないとわかりにくいような傷であったならまず心配はないでしょう。
角膜が5層というのはよく調べましたね。
ちなみに上皮、ボーマン膜(人とサルにしかない)、実質、デスメ膜、角膜内皮の5層です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

度々、お忙しいところありがとうございます。
お陰さまで昨日昼ころから痛みが無くなりました。
それで先程、眼科に行って見て頂きましたら大分良くなっているとの事です。
只、目薬は念のため症状の出た土曜日までした方が良いとの事です。
でも1日4回でなく2回でと言ってました。
本当にありがとうございました。
後、やはり全部が全部人に頼りっぱなしと言うのは私は良くないと思ってます。
だって自分のことなのですから・・・
なので私は自分なりにもできる限り調べます。

お礼日時:2007/05/29 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!