プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生まれも育ちも東京都府中市です.
府中市は自動販売機の数以上に鉄製のゴミ箱が設置してあります.
家庭ごみからコンビニでの買い物後など,
何でもいつでも周囲を見渡して見つけたゴミ箱に捨ててきました.

TVなどを見ていると,府中市以外ではゴミを出す日(時間も?)が決まっているそうじゃないですか.
また,カラスのゴミあさりや増えた鳩の糞問題,
ゴミポイ捨て問題がワイドショーでやっていたりします.

私などはベランダにカラス,鳩問わず鳥が来ていると喜んで餌をあげたくなるほどで嫌なイメージは全くありません.

なぜ府中市以外市や区は対処療法ばかりでゴミ箱の設置を行わないのか疑問です.
事情を知っている方おりましたらご回答よろしくお願いいたします.

A 回答 (8件)

こんな理由もあります。


ある公園ではゴミのポイ捨てやゴミ箱からあふれるほどのゴミに悩まされていました。ゴミ箱の数を増やしても、注意する看板を立てても状況は変わりませんでした。
そこで、ゴミ箱自体を無くすことにしました。
すると公園内のゴミは激減しました。
ゴミ箱をなくすことでゴミを捨ててはいけない場所だ。という意識を持たせることになるそうです。
それでも捨てる人間は捨てますが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

その公園には無くなるでしょうね.
最初にそこにゴミがあると捨てやすくなる心理があるそうですから.
ですが,
>それでも捨てる人間は捨てますが。
はい,その少数の人間は捨てるでしょう.そのために,
公園の小さなゴミ箱の除去に加え,
府中市のようなゴミ箱を設置することが有効なのかもしれません.
持ち帰るのがマナーと言うかたもおられるかもしれませんが
その地区の家庭ごみに比べれば許容できる量だと重います.

日本のどこに捨てたとしても集める量の絶対量は変わらないわけですし.

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2007/06/01 02:51

ご質問の内容はごみをポイ捨てする感覚と完全に同じです。


全日本での集荷されたごみの全ての本当の行方を知っている人は少ないです。
回答は皆さんのおっしゃる通りですが
カラス、鳩に至っては餌をやればやるほど数が増えます。
加害があまりにも多様で、しかも醜い連中ですので
減らすべきなので餌をやるのは狂気の沙汰です。
他の野生生物もかなり悪い影響を受けています。

こういった内容の質問をなさる前に充分に思考をめぐらせるべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>加害があまりにも多様で、しかも醜い連中ですので
>減らすべきなので餌をやるのは狂気の沙汰です。
はい,カラス,鳩に被害を受けている地区の方はそう思うのは知っています.
しかし「醜い連中」というのは本質的には食べ物を放置した人間のほうだと思っています.
意図的に餌をやらないとしても外に圧倒的な量の生ゴミを放置する限り彼らの数を減らすのは難しいのではないですか?

府中市ではそのようなことは感じない理由はゴミ箱の存在によるところかなと思いまして疑問,質問をしたわけです.

お礼日時:2007/06/01 02:45

家庭ごみを捨てる輩がいるからです。

そういう輩はどこにでも所かまわず捨てるでしょうけどね。車の窓から、子供の見ている前で平気でポイ捨てするような人間、こんな親に育てられた子供はどんな大人になるのでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>家庭ごみを捨てる輩がいるからです。
すみません,本来家庭ごみを捨てる為のゴミ箱なのです.

本当に私も車の窓から捨てる輩には腹が立ちます.
たとえばタバコのポイ捨てなど,車内に「落し物ですよ?」と
放り込んで火事になったら罪になるのでしょうか?

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2007/06/01 02:55

府中市は東芝や、府中競馬場などがあるから財政的に豊かなんです。


知りませんでしたか?別に市民税で潤っているわけではありません。
町には町の歴史があります。戸塚や西川口などで風俗営業が多いのは
昔の宿場町だったからです。荒川近辺の錦糸町などは軍需工場が
多かった。だから空襲の標的になったのです。麻布などは産業もないし
皇族なんかも住んでいたから空襲の標的にならなかった。
そういうところはそういう町並みが残っている。府中のように田んぼ
だらけのところではなかったのです。
川崎に行ってみると分かりますが非常にきれいになりました。リクルートのおかげでしょう。
さらに置く場所の問題です。府中のような道の広い市だけではないのです。
ごみ焼却場の能力ということもあります。お金をかければ
ほとんどなんでも高温でもやせます。ガラスだろうがプラスチックだろうが。お金をかけないとそれなりの焼却場しかできません。
横浜や東京の都心部はそういう焼却場を持っています。
なお、銀座などのごみは産業廃棄物扱いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい,企業が多く財政は潤っているとは聞いています.
しかし府中市よりも裕福な市は他にもありそうだなと思いまして.

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2007/06/01 02:39

府中でももっとカラスが増えれば状況は一変するかもしれませんね。

ゴミバコの設置はゴミ問題解決の最良の解決策ではないことを理解すべきです。
他の市町村でゴミバコが無い理由は#1のおっしゃる財政問題が第1でしょう。
それ以外に、都内の公共施設でゴミバコが減った原因はテロ対策です。ゴミバコに時限爆弾などを仕掛けられる危険性があるからです。府中市は危機管理が低いのか、政治的にはそれほど重要な位置づけはされてないのかわかりませんがゴミバコについては誰も危険性を感じていないようですね。
本来、ゴミは自宅に持ち帰って捨てるべきもので、どこでも捨てられる環境はゴミを削減しようとする意識や工夫を積極的に促そうとする現代の風潮からは逆行しているようにも思われます。
公のゴミバコの回収や、ゴミの処分にも費用はかかります。それはあなたの払っておられる税金にも含まれているのです。もしもゴミバコを廃止することで税金が1000円でも安くなるとしたらあなたはどう思われるでしょうか。
府中に競馬場があることで市外から多くの人が競馬のために集まり、その人たちがゴミを出しているのではないかとも想像できます。そのため市外のゴミが増え、ゴミバコを設置せざるをえないのかもしれません。その人たちのおかげで潤っている商店もあるのでしょうから一概に悪いとは申しませんが府中の特殊な事情も把握されるべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ゴミバコの設置はゴミ問題解決の最良の解決策ではないことを理解すべきです.
ええと,たとえばごく少数,100人に一人などがポイ捨てなどを行った場合,
町にゴミが見られるようになると思いますが,
そのような人間をゼロにすることは不可能だと思うのです.だとしたら
その場で捨てられるような環境を作るほかにどのような対策があると思われますか?

>ゴミを削減しようとする意識や工夫を積極的に促そうとする現代の風潮からは逆行しているようにも思われます.
そうですね,それは思います.
私自身は必要なとき意外はビニール袋は受け取らないようにはしていますが.

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2007/06/01 02:37

Wikipedia - 府中市(東京)


http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%BA%9C%E4 …

きちんと分別されない、市外からゴミが持ち込みされるので、

| 粗大ゴミの投棄や市外からの持込みがあまりにひどくなり、2007年3月に設置取り止めを決定。

だそうです。
府中市に限らず、公園とか、コンビニなんかでも、分別、家庭ゴミ持ち込みの問題はあり、ゴミ箱は撤去されたり、店内に配置されたりで、ゴミを出さない方向に行くのが最近では一般的です。
財政的な理由の他にも、環境問題なんかも関係してくるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

粗大ごみの投棄対策として,対策としてオレンジ箱(不燃用)には50cmくらい以下のものしか入れられないようになりましたね.

市外からの持込はやはりその市のゴミの捨てられる時間に制約があるからでしょうね.

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2007/06/01 02:29

>家庭ごみからコンビニでの買い物後など,


>何でもいつでも周囲を見渡して見つけたゴミ箱に捨ててきました.

これはマナー違反ですよ。
当たり前のように書いてますが凄く恥ずかしい好意である事を認識してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マナー違反ですか.市内の小中学校などではそのように(府中市のゴミ箱を指して)言われたことはなかったもので.

ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2007/06/01 02:31

それは、府中市が財政的に豊かだからです。


ゴミ回収にはコストが掛かります。
普通の自治体には、頻繁にゴミを回収したり、ゴミ箱を設置する予算がありません。

府中市には東京競馬があるため、税収に恵まれています。
公共施設もずいぶん豪華と聞きます。実際、府中市に入ると道路周囲の雰囲気もずいぶん違います。
仮に東京競馬がなくなれば、府中もゴミ管理のサービスを縮小せざるを得ないでしょう。

質問者を始め、市民の方々がボランティアでゴミ箱を管理しているのでしたら話は別ですが、そうではないですよね?

府中市のゴミは府中市の力で回収されているのではなく、全国の自治体に住む競馬ファンの力で回収されているとも言えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね,コストは考えました.
ということは府中市がもっとも恵まれているということでしょうか.
いままでそう聞くことはなかったもので.
ご回答ありがとうございました.

お礼日時:2007/06/01 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!