アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレって、なぜ他のものを流しては行けないのでしょうか?もちろん詰まってしまうような大きなものは流せませんが、生ゴミや食べ残しぐらいならいいと思いますが。おかげでキッチンはいつもきれいです。煙草の吸殻も火の心配はしなくていいし。公衆トイレでは一応トイレットペーパー以外流すなと書いてありますので流しませんが、自宅なら構いませんよね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    しかし、塩素系のパイプクリーナーで溶ければ、ディスポーザーで粉砕したこととあまり変わらないのではありませんか? 煙草のフィルターは溶けませんが、生ゴミなら・・・・・髪の毛が溶けるんですから。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/25 19:45
  • うーん・・・

    私は家にゴミ、特に生ゴミを置いて外出するのが嫌なんです。大昔は、外出する時はいつもゴミを袋に入れて公園のごみかごに入れてましたが、だんだんと家庭ゴミに厳しくなってきて、こうなったんです。(^^;

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/25 19:55
  • うれしい

    正直、これほどのご回答を頂けるとは思いませんでした。皆様ありがとうございます。m(_ _)m

      補足日時:2016/03/27 17:23

A 回答 (17件中1~10件)

No.11   再度お邪魔します、



そうでしたか!、大変にご無礼申しました、
てっきり若い女性の発想だと思いましたもので、

しかしながら、ディスポーザーで粉砕処理された物は謂わば糞便と同様かと思います、自治体では奨励もしてますし取り付けに補助金まで支給してます、
其れの処理無くして放流するのは如何なんでしょう?、
小さくても物体のままです、一次沈殿槽では固形のまま残りますが、
煙草のフィルターなどは尚の事に、
糞便やディスポーザー処理された水溶物とは根本的に違いますから、

自治体としては仰る酸性の処理剤の放出にはOKを出します、
何も塩酸などを大量に放出するのでは有りませんから、

結局、処理費用の問題なんでしょうかね?、後、環境対策などでも、

回答者としては、生ゴミをそのまま放出する事はどうなんでしょうと言いたいだけなんですが、
お礼文を拝見する限り、ご自分の行動に正当性を主張される事が多いようにお見受けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、煙草だけはやめておきます。皆さん、まるで自殺しようとしている書き込みに遭遇したように必死でやめるよう説得しておられて、笑ってしまいそうです。
生ゴミは、飲食店のディスポーザーじゃああるまいし、そんなに毎日ひっきりなしに流し続けてるわけではないんですから。下水処理場に電話した時に「少しくらいいいですが、おたくのトイレが詰まっても知りませんよ」という言い方された記憶があります。
でも一応、皆様に根負けして、トイレはトイレットペーパー以外のものは流さないということでどうでしょう。(_´Д`)ノ~~オツカレー

お礼日時:2016/03/25 19:35

結局、税で他人に仕分けさせるってことだろ?どこかで分離させなきゃならんのだから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことでしょうか。

お礼日時:2016/03/27 17:20

考え方間違ってないと思いますが、やり方が間違っていると思います。



生ゴミを廃棄して焼却処理と、下水に流して汚水処理。
どちらも一長一短があり、また地域の処理方法によっても
違うので、どちらが良いかは、決める事はできませんが
生ゴミを下水に流す考え方は有りだと思います。

しかし、下水に流す場合、ディスポーザーなど生ゴミを処理し、
流しても良い状態にして、流さないといけないと思います。
この位なら大丈夫と、大勢の人が行なえば、自宅の下水管は
大丈夫でも、公共の下水管が詰まるかもしれません。

また、自宅の下水を詰まらせないように、塩素系のパイプクリーナーを
多用すれば、処理しなくてもよい薬品を捨てている事になります。

それと、トイレを汚す行為(ゴミを捨てる行為)はどうしても
自分では受入れられません。
トイレが神聖な場所とは思っていませんが、トイレが汚い場所は
あまり良い印象がありません。

もし家庭にゴミを置いておきたくなければ、ディスポーザーや生ゴミ処理機を
設置したらどうでしょう。
ディスポーザーなら2,3万、生ゴミ処理機なら4,5万円位で付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディスポーザーの設置を検討します。m(_ _)m

お礼日時:2016/03/26 17:39

トイレ詰まらすと大散財。

業者呼ぶだけで1万。修理にうん万。何より、その前にあふれたゴミや汚物の処理は後悔先に立たず、かと。

それが払えるなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。詰まらせるとどんな悲惨なことになるかは、職場で何回か経験してます。認知症の利用者様がトイレに尿取りパットを流したんです。
今のところ、家は詰まらせた事はありません。(^^;

お礼日時:2016/03/26 17:44

常識的に生ごみはトイレには流さないけど?(・д・=・д・)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その常識が私にはないみたいなので、ここで皆様方からお叱りを受けてます。(^^;

お礼日時:2016/03/26 18:02

No.5 です。


質問者様も、ほんの軽いノリでトピックを提供しただけでしょ?
どうやら旗色が悪いと思ったら、「そうなんだ。ごめんごめん」
って言っちゃえば、回答者の人だって、過去の事は責め立てないのに。
今後も続けようとしている事に批判が集中しているのだと思いますよ。

よく外国のホテルで、大きなシンクが無いから、トイレで野菜洗う
とか聞いたことがあるけど、質問者様のところには、立派なキッチンが有るんでしょ?
汚したくないって言っても、持ち運びとか考えると却って大変じゃない?

パイプクリーナーで定期的にするメインテナンスを、台所のシンクでやれば
ピカピカに保てますよ。ゴミを受ける網がぬるぬるになるのは、
パイプクリーナーでもいいけど、カビキラーみたいので簡単に取れますよ。

抗弁の練習じゃないなら、
「そうなんだ。ごめんごめん。これからはかごで受けて生ゴミで出しま~す」
って、言っちゃおう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.11 のお礼で経緯を書きました。今後も続けるかどうかは、私の住んでいる地域のことですから、まあ情報を集めながら適当に・・・・・(^^; します。

お礼日時:2016/03/25 18:24

結論から言えば、汚水処理場と焼却処理場の違いだからでしょうか、


貴女の持論だと、どちらも処理する場所なんだからどっちでもいいでは無いかと受け取れます、
更に、貴女のお住まいの自治体は汚水の処理能力が高い事を自慢の様ですが其れはあくまで汚水の処理能力です、
確かに、一次沈殿槽では道路脇の会所などに貯まった落ち葉や煙草の吸殻も流れ込みます、貴女が放流された物もそこで先ず分離されます、
何方かのお礼文にはどちらかの法律事務所で働いておられたとの記述も有りますがそれほどの方なら敢えて書くまでも無いかも知れませんが、

一定量が蓄積されると回収されて焼却場へ搬出です、
それで、個人の便利な感覚の問題だからとの意識が多いように見受けられますが、
此処は矢張り焼却場で本来処理されるべき物は可燃ゴミとして収集運搬へ自身で搬出(排出)されるのが当然だと思います、
貴女の行為は、この部分を人任せの様です、そう見えます、

幾ら頻繁に処理能力が高いと仰る処理剤を投入され様とも其れは個人宅に敷設された配水管の通水の問題です、事後の問題です、下水管へ直放されてるとしてでもです、

此れを言い出すと所謂「モラル」と言う事へ突き当たります、
ところが此れは幅が広いんですよね、
ある方はシビアに、ある方は思い切り幅広く(此れくらいはいいじゃないか)と成ります、

だからと言って他人に細かくとやかく言われる筋合いでは有りません、
個人の感覚・主義主張の話です、

しかしながら、貴女も将来的にはお子を設けられるようになるでしょう、
その折に、お子さんは確りと貴女の背中を見て育ちますよ、

回答者はそのように考えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その前に、私はバツイチ男性で56歳の介護士です。最後の方の文章では若い女性だと思ってお書きになっておられませんか?(・・;)
本題に戻ります。私が生まれて大学卒業までは実家にいましたが、当時は両親が家庭ゴミをどうしてたかほとんど覚えてません。その後、就職して会社の近くに独り暮らしして、のちに結婚してた頃は、それほどゴミの分別に厳しくなかったので普通にごみステーションに出してました。離婚して特別養護老人ホームに転職して今のところに移って約10年です。塾の英語講師もしてます。さて、特別養護老人ホームではパントリーの流しには全てディスポーザー付きで残飯などを処理してます。しかし、市の監査でもディスポーザーの使用については一切ダメ出しはありません。私の家は施設に徒歩で行けるところです。施設がディスポーザー使っている。私の家は無い。じゃあトイレに流しても同じだし詰まらなければいいと思い、トイレに流し始めたのです。もちろん管の材質や太さを調べました。下水道処理場に電話で塩素系のパイプクリーナーの使用可能なことも確認しました。というわけです。

お礼日時:2016/03/25 18:12

>管も塩ビだそうです



塩ビと判ってて、塩素系漂白剤ですか

食べ残しには油脂成分が多いので詰まりますよ、固まりますよ、パイプが溶けますよ
パイプクリーナーで全てが溶けるわけではありませんし

下水処理場で処理に時間が掛かりますからその分市税の負担になりますから、あなたの自宅だけの問題ではなくなります。

詰まって困るのはあなただけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、パイプクリーナーって何のために売られてるんでしょうね。容器の説明書きどおり、あれだけ見事に髪の毛が溶けるのですから、油分くらいわけないと思ってました。CMでもそう言ってますし。ちょっと色々実験して、物によっては中華料理店などで使ってる業務用の超濃厚な塩素系漂白剤でないとダメかも。とにかく今使ってるパイプクリーナーで溶けないものは流さないようにします。

お礼日時:2016/03/25 14:01

>私の住んでいる地域の管轄の汚水処理場はかなり処理能力が高いそうです。


あなたの処理能力が低いと、処理能力は上がりません。

というか、生ゴミや食べ残しぐらいならいいと思ったり、パイプクリーナーでほとんど溶けてると思ったり、問題ないと自分だけが思っているだけで、
これだけ問題を列挙されても、確認もせず不安視もしないなら、
真実に一切触れることなく、思い続ければいいと思うよ。
何があって自分のせいで、ここの善意の回答者は注意したのにザマミロと思うだけだから。
思い込みって、無理解と同義の間違いだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パイプクリーナーでは溶けてないんですか。容器の説明書きどおり風呂の髪の毛は見事に溶けましたので、大丈夫だと思ってました。ちょっと色々実験してみます。そして溶けないものは流さないようにします。

お礼日時:2016/03/25 13:10

自分も驚いた。



(No.4のお礼より)
>吸殻もそんなに多量ではありません。
モラルがここまで低いとは…。

汚水処理は下水処理とはちょっと違うのだ。
汚水はトイレからの排水の処理(し尿処理)、下水はその他の生活排水の処理を行うことがほとんど。

し尿処理は結構シビアな制御が必要なので、タバコの吸殻はやめておこう。
「自分ひとりくらいなら」なんて身勝手な考えは捨てよう。

※汚水処理施設によっては、どの地域から怪しい物が流れてくるのかをモニタしているところもある。(←自分は過去にこのモニタ装置のメンテナンスをしていた)
程度や頻度によっては市町村を巻き込んだ訴訟に発展する可能性もある。
そうなったとき、犯人探しをされたら…見つからないとは限らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トイレに入った時に、匂い消し代わりに1本捨てる程度ですが、今後やめておきます。因みに汚水処理の犯人探しの件ですが、以前法律事務所の事務員時代にそのような事件を扱って、弁護士の先生の事務手続きをしたことがあります。工場などの排水のような、ある程度被害が大きくないと行政も訴訟までしないと言ってました。いずれにしてもパイプクリーナーで溶けないものは流さないようにします。

お礼日時:2016/03/25 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!